見出し画像

2023年中国ドラマOST マイベスト10

華流ドラマガイド vol.3」や「中華ドラマ雑談」で2023年のマイベストドラマについて紹介させていただく機会があったのですが、ドラマOSTのマイベストについては、ここにまとめてみることに。2023年に中国で配信・放送されたドラマの中から、個人的にこのOSTが好きだったという10曲を挙げてみたいと思います。

「長月燼明(长月烬明)」

時代劇ファンタジーに名曲あり。レオ・ロー(罗云熙)とバイ・ルー(白鹿)が繰り広げる壮大で切ない愛を盛り上げてくれたのがホアン・シャオユン(黄霄云)のこの一曲。彼女はどんな曲も自分の世界観を持って歌える歌手だと思います。

长月烬明/黄霄云《要不然我们就这样一万年》

「長相思(长相思)」

2023年、一番ハマった時代劇ファンタジー。一番好きだった曲はヤン・ズー(杨紫)演じるヒロイン、小夭のテーマ曲。歌うのはOSTに欠かせない歌姫イーサ・ユー(郁可唯)。彼女の歌声は心地いいです!

长相思/郁可唯《长相思》

「想いの温度差~九霄寒夜暖~」

ちょいワイルドなビー・ウェンジュン(毕雯珺)にドキドキできた一作。ちなみに時代劇ラブコメでこういうキャッチーで可愛いらしい曲が使われるのが何気に好きだったりします。歌うのは女優としても活躍中のダイ・イエンニー(戴燕妮)とSWINのゴウチェン・ハオユー(苟晨浩宇)。中華は男女デュエット曲も多いですよね!

九霄寒夜暖/戴燕妮,苟晨浩宇《入怀》

「偷偷藏不住」

このチャオ・ルースー(赵露思)とチェン・ジャーユエン(陈哲远)の現代ロマンス、最高に萌えました。今でも心によみがえる胸キュン名場面がいっぱい。チャオ・ルースーは声が可愛い。歌っても可愛い。そして上手です!

偷偷藏不住/赵露思《我有喜欢的人了》

「蓮花楼(莲花楼)」

2023年に盛り上がったといえばこのドラマ。主演のチョン・イー(成毅)、ツォン・シュンシー(曾舜晞)、シャオ・シュンヤオ(肖顺尧)の3人がこうやって一緒に歌っているだけでも胸熱! 個人的にはシャオ・シュンヤオがラップしているのも嬉しい見どころです。

莲花楼/成毅,曾舜晞,肖顺尧《天下》

「私的人間煙火(我的人间烟火)」

ヤン・ヤンが消防士役を演じたレスキュー・ドラマ。中国では揚げ足取りで酷評されましたが私は好きです。2000年代の中国ロックを思わせるこの曲のオリジナルはアロン(阿冗)で、ある映像に使われて有名になり、今では救急医療現場のテーマ曲のようなイメージに。このドラマで歌っているのはZ世代のワン・ホーイエ(王赫野)。いい声してます!

我的人间烟火/王赫野《你的答案》

「異人之下(异人之下)」

若手スターが続々登場! 世に隠れたヒーローたちの異能バトルが面白いSFファンタジー。このオープニング曲が古風+現代の独特なファンタジーの世界観を表現していて良き。コーサック(CORSAK/胡梦周)といえば、DJして曲書いて歌ってプロデュースしてと活躍している人で、日本でもいきものがかりのリミックスとか手がけてます。

异人之下/CORSAK胡梦周,张子薇,刘文君《天外来客不悲不愁金刚之身不死不休》

「以愛為営(以爱为营)」

ワン・ホーディー(王鹤棣)とバイ・ルー(白鹿)が見目麗しく仕事もできる主人公カップルを演じて、ひたすらその成り行きを見守るのが楽しかったラブコメ。ちょっと切ない展開になると聴こえてくるのがジョウ・シェン(周深)の美声というのも贅沢!

以爱为营/周深《过客》

「很想很想你」

タン・ジェンツー(檀健次)が医者で声優(しかもシェフ並みに料理上手)という設定が美味しすぎ! 「長相思」とは打って変わって現代のパーフェクトな王子様キャラになっている彼を見せられて無事死亡。音楽ドラマでもあるのでOSTは強力ラインナップですが、個人的にはタン・ジェンツーらしさが出ていると思うこの曲を推したいです!

很想很想你/檀健次《万骨催沙》

「一念関山(一念关山 )」

2023年の最後にドカンと来たヒット作。配信が年末だったので「華流ドラマガイド vol.3」のマイベストに入れられませんでしたが、このドラマは私にとってどストライクでした! リウ・ユーニン(刘宇宁)演じる寧遠舟と愛すべきキャラたちのあんな場面やこんな場面が彼の歌声とともによみがえる一曲です。

一念关山/刘宇宁《奉上》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?