見出し画像

コロナを機に始めたこと#2 サイクリング

コロナ禍で安全に楽しめるアクティビティはないかと考えた末、いきついたサイクリング。

コロナ前の休日の過ごし方はだいたい、都内に出かけて行ってランチをしたり、ぶらぶらしたり、もしくは自宅で友達を呼んでホームパーティーをしたり、という感じだったけど、
コロナ禍では、電車にも乗れないし、友達ももちろん呼べない。

それでもずっと家にいるのは気分転換にならない、ということで、いきついた先がサイクリングという方法。

夫婦でクロスバイクを買おうか、と真剣に検討したけど、実際に乗れる回数、コスト、メンテナンスの手間などなどを考えた結果、買わずにレンタルサイクルの活用に落ち着いた。

(私たち夫婦は多分ミニマリストよりの、現実主義者?。物を所有することよりも、物が増えることによるメンテナンスの手間とかが増える方が気になるので、なるべく所有はしたくない派)

で、レンタルサイクル調べてみると結構色々ある。

私たちの自宅付近では、ダイチャリ(ハローサイクルというアプリ)が充実してて、自宅徒歩3分のところにもある充実度!!!

しかも料金は15分70円。(場所によっては60円)

しかもしかも、電動自転車。坂道はいつでも電源をいれればスイスーイ!!!

買うよりもフレキシブルに使えるし、電動だし、自分たちで駐輪場借りる必要もないし、メンテナンス必要ないし、最高じゃん!ということで、ほぼ毎週末のように乗り回している。

公園や川沿いをただサイクリングすることもあれば、ある目的地に向かってということも。

都内の会社まで、行きたいレストランまでとか、目的を決めて1時間から、2時間ひたすらにサイクリングすることも。

サイクリングしてると、その街の雰囲気とかも感じられたり、その地元なにしかないようなお店を見つけたり、色々発見もある。

梅雨に入ってからは雨が降らないうちにサイクリングするために早めに出かけたり。
結局帰り道は雨が降りだし、帰るだけだからいいかと雨の中をビショビショになりながら帰るなんてことも何回か。

雨の中を傘もささずに、髪の毛もボサボサに、化粧もくずれながら、っていう体験はもういつぶりだろうか、っていう感じだけど、それはそれで自然を感じられて、こういう日もあってもいいね、と思えた。


今週末も雨が止んでる隙を見つけてサイクリングに出かけようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?