見出し画像

コロナを機に始めたこと#1お菓子作り

2020年はコロナなしでは語れない。

新年を海外で越して、1月に週末だけ海外に行っていたのを除くと、それ以降はコロナでほぼ自粛生活だったから、あまり思い出がない。

普段ならゴールデンウィークどこ行こうか、夏休みはどうしようか、と少なくとも海外旅行を1回は予定するはずが、今年ばかりはそれも諦め状態。

夫婦ともに完全在宅勤務で、3月からずーっと家にいる。

もちろん、海外旅行ができないこと、友達と遊べないこと、ホームパーティーができないこと、外食ができないこと、などなど楽しみが減ったけど、コロナを機に始めたこともある。

というかニューノーマルでの新しい習慣。


その1 : お菓子作り

自分のせっかちで大雑把でめんどくさがりな性格から、お菓子作りは全く向いていないと思っていた。

過去にバレンタインで作ったこともあったけど、成功した記憶はない。不味かったという記憶もないけど、びみょーだったんだと思う。

そんな中、コロナ自粛で、友達とzoomカフェしようという話になり、お互いなにか作ろうということで、ホットケーキミックスで作ってみたのがきっかけ。

今の時代は、YouTubeもレシピ動画アプリもあって、簡単に真似して作れるから、意外とちゃんとできた。

それを機にホットケーキミックスでのお菓子づくりにハマり、スコーンやら、パウンドケーキやらをたまに作る。

コロナがなければ、絶対トライしようとは思わなかったはず。

永遠にお菓子作りはむりーと思ってただろう。

難しくみえることでも、やってみれば案外そうでもない、と気づいたことは大きい。

そして、手間暇かけて自分で作ったものは、美味しく感じる!

コロナを機に始めたこと、つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?