見出し画像

かんたん書評:シリコンバレー 最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント

この本は実にいい本でした。人生における重要な2つのものを詳しく解説しました。人生の指南本といっても過言ではありません。

富については、「行動」と「思考」は富を生むの特徴である。人生には方向を探し、定めよ。すべてのものを「複利」で考え、自分の収入は=説明責任+レバレッジ+特殊知識で構成される。その中で楽しく仕事をし、自分の事業を持つことに対して非常に自分の心に響きた。

幸せはやはり自分の内心のもので、お金はほんの一部にすぎません。「今の瞬間こそ希少価値である」常に自分を変える意識で「思考」と「行動」を自分を取り戻す。本当に自分やりたいことを探し、それを実行していくのは楽しいのではないでしょうか。

自分もこの本から初めて本を書き込みました。以前は本の中に書くのは良くないと思ったですが、やはり自分が書いて、メモするのは非常に楽しい過程である。この本の瞑想、思考法、数学・哲学を取り入れて自分の人生を変えたいと思います。

2回目のnoteですが、これからも引き続き書いて行きたいと思います。 また、基本の書き方のところも学びいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?