見出し画像

vfc umarex GLOCK19(G19)gen.4 カスタム・仕上げ

※注意 この記事に書かれているリコイルバレル後退量を増やす改造をするとカラー(スペーサー)のついていないサプレッサーを装着した場合、銃と衝突します。ご注意ください。

 どこからともなくもう一本生えました。

 というのも初めに買ったBOMBERさんmk27アウターバレルが構造の理解と引き換えにボロボロになってしまい、

画像1

 ティルト可動改造部分も結構失敗したりしてるので、勉強代ということで今度はX-CraftというところのG19 gen.4 mk27 mosスライドセットを代わりにゲットした。中身はほぼ同じなので(刻印まで同じ)アウターバレルを転用、するとmosスライドが余るのでもう一本G19 gen.4をゲットしてそちらはプレーンに仕上げよう!ということになったわけであるッ。


 ところで一本目のG19 gen.4はとっとこカスタム化してしまい箱出し状態のG19の具合を知らなかったので今回は箱出しでガス撃ちしてみた。というか箱から出してスライドを引いて引き金を引いたら撃発してビックリした。(テスト用なのかガスがたっぷり入ったままになってた。アブネーです)

 で、わかったのだけどvfc umarex GLOCK19 gen.4 箱出しで十分なパフォーマンスある。なんというかハンマースプリングを弱めてある一本目よりしっかりガチッと撃発する気がする。ハンマースプリングは純正のままの方が良いかもしれない。あと、一本目はなんか……微妙な中古品レベルで(新品を買ったんだよ)すでに機関がボロ(妙に馴染んでた)になってた気がする…もしくは二本目は当たり個体かもしれない。ということで、二本目のハンマーユニットは触らないことにした。


 そんなわけで転用mk27アウターバレルと二本目のノーマルアウターバレルのティルト改造を施す。ノーマルバレルは改造しなくても基本問題ないのだけど、まあ、ティルト改造しておいた方がチャンバーに傷がつきにくいとは思うので。

画像2

↑改造前のティルト状態。実銃はチャンバー部分がもっと極端に下がるみたいだけどガスガンはインナーチャンバーがあるのでそれは再現できない。しかしながらもうちょっと後退してもらう。

画像3

↑まず二本目G19のインナーバレル基部に引きバネを仕込める様に目立てヤスリとリューターで削りをちょっと入れる。ワイヤーの細いスプリングを入れるのでそんなに頑張って削り込む必要はなくそんなに大変でもない。

画像4

↑適当に持ってきたちょうどいい張力の通常の押しスプリングを切って引きバネに変えて仕込む。真ん中の小さなホップ調整レバー、どうやら向きがあるらしく間違った方向で組むとリコイルスプリングガイドが装着できない。

この部分はインナーバレル、パッキンなどをきっちり組み込まないと玉ぽろりするようになったりするようなので組んだあとはBB弾をパッキンに入れてみてしっかり確認したほうがよいみたい。

画像5

↑次にアウターバレルの削り込み。左側はインナーバレル基部突起の前進を止める場所がもう少し奥になる様削る。突起に合わせた形にちゃんとしておく方がカッチリ止まる模様。(写真はmk27のアウターバレルだけどやることは同じ)

前回の文章でも加筆修正しておいたけども、ここまでバレル後退させるとサプレッサーがものによっては衝突してしまうのでサプレッサー装着前提の場合はバレル後退量は増やさないほうが良い模様)

画像6

↑右側はフレームのユニットの中の斜面に当たって止まる様になっていて、ここがしっかり当たるとティルトのロックになるので現物合わせでよく観察しながら丁寧に削ると幸せになれると思う。(同じく写真はmk27アウターバレル)

画像9

↑フレームにガチャリとはめたところ。OK!!


 ……で、今回mk27の方のアウターバレルとインナーバレルの合わせ具合をよぉく観察してたらノーマルアウターバレルの方に比べてmk27バレルの方はティルトの角度がついてくれないことに気づいた。なんでカナーと思ったらG17用ロングタイトバレルに換えたせいでmk27バレルの先っぽのところでつかえてたらしい。↓

画像8

↑こうなる。ということでmk27アウターバレルの先っぽ内側をリューターで削っておいた。マズル出口に傷がつかないように慎重にやるべし。やるべし。


画像9

 一本目タクティカル仕様G19 mk27 mos mod2のボロボロだったアウターバレル取り替えと二本目プレーンなG19 mk27 mos mod2完成❤️

 現在は両方ともリコイルスプリングガイドはPro-Armsのスチール製強化版を無改造(バリは取ってる)で入れてある。


あ、そうそう。「BOMBER airsoft mk27 mos mod2スライドセット」と「X-Craft mk27 mos mod2スライドセット」、どのくらい違うかというかどのくらい同じというか、比べてみると

画像10

画像11

・パッケージがなぜか全く同じ

・スライドとバレルはほぼ同じ

・備品の仕上げがちょっと違う(BOMBERの方がちょっと質感高い感じ)

という感じでした。一体どうなってんだ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?