見出し画像

vfc umarex GLOCK19(G19)gen.4 分解組み立て後になんだか動きが渋い時

 非常にちょっとしたことだけど、2点。

画像1

トリガー部。トリガーが妙にジョリジョリガリガリ擦れてる感がある時はトリガーレバーの向きとトリガーレバースプリングの向きが上から見て同じに、横から見てちょっと下側から引っ張る形にすると擦れない模様。

画像2

なお、写真のスプリングはコレを巻き数を減らして加工したもの↓

ちょっと絞って外径を縮めればバレルの引きバネにも使える(こちらも要巻き数減らし加工)。


ハンマーユニット部。ノッカーの動きが妙にゴリゴリと悪い時。

画像3

シアースプリングをノッカーにかけるところを奥までかけずにスプリングの立ちが垂直になる様にする。スプリングの先の形からしておかしな話だけどこうすると垂直に力がかかり横方向にはかからないのでゴリゴリしなくなる。はず。

画像4

以上、これであなたのグロックもスムースヌルヌルにッッ‼️

(追記: 上記シアースプリングのはめ方は場合によっては射撃のショックで外れることがあるみたいなので注意。1号機はそのまま使えてるけど2号機は外れグセが付いてしまったらしく、東京マルイ用のスプリングを代わりに入れておいた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?