見出し画像

ちょっと待て…陳情令の薛洋のキャラソングの歌詞が良すぎて昇天した

金曜日のテンションです。はい。
本日の松山市はあられが降ったり、風が強く吹いたり、雨が降ったりと天候が非常に悪い。
天候が非常に悪い日は家の中で1人カラオケが出来る。

私がヘタクソ〜で噛み噛みな中国語の歌を歌っても誰も気にしない訳だ!ワッハッハ!

と、いうことで適当に今日を流して歌ってたんですね〜。
で、その中に今までボケ~っと聞いていたけど歌詞は調べたことのない歌がありまして。

Xue Yang Huang cheng Duって書かれても何のことがサッパリ分からんわ!ヽ(`Д´)ノプンプン
けど、そういえば魔道祖師に薛洋というキャラがいたなぁと。
ちなみに私は魔道祖師はアニメを見たのと、ラジオドラマを途中まで聞いたくらいで、ドラマ版のいわゆる陳情令は見たことありません。(なぜタイトルが変わるんだ(笑))

なので魔道祖師や陳情令ファンの方からは違うわい!
何言ってんだコイツってなるかもしれませんが、そこの所よろしくお願いしますね★

で、この薛洋ってキャラ。
魔道祖師だと結構な悪キャラだった気がするんですよね。
このアニメの顔からしても、なんかちょっと悪いヤツな感じしません?

人を小馬鹿にしてるような顔〜(笑)

だから、わざわざこのキャラの為にキャラソンが作ってある事にちょっとびっくりしました。
正直私は魔道祖師で薛洋達の話が始まった時に「一体何が始まったかサッパリ分からん😇ここ要るのか?」という状態になったくらい、自分的にはあんまり重要ではないと思ってたんですね。

けど、まぁとりあえず歌詞を見てみようかと見てみたら…

薛洋ぁああんん!😭😭😭
お前、しんどかったんやなぁ!
と、なんかめっちゃ泣けてきました😭😭😭

正直私の中国語レベルが低すぎてちゃんと歌詞が理解しきれてない点はあると思いますが、薛洋は完全にクソな悪役だけど、ただ1人友達と思えた人がいて、けどその人に向けて猛烈に後悔していて、この曲があるんだなと。

眼中拂尘
手中残魂
那故事斑驳荒城
修炼天真
拨开心门
握一颗糖暖这孤身
颠簸命运多残忍
最怕饮恨耗尽余生
是否能重生一等再等
善恶终分 羽化星辰
夜色中寻觅过当往事困住我
也盼心中生出一点萤火
孤城的传说 有谁来过
将因果赠与我
我在等这因果渡魂渡魄渡我
纵然已是 执着难舍
断了这心魔 可原谅我
宿命中获得 这解脱 重来过
已知命运多残忍
不看不问不怨不恨
等待中重生为一个人
人世浮沉 无悔此生
夜色中寻觅过当往事困住我
也盼心中生出一点萤火
孤城的传说 有谁来过
将因果赠与我
我在等这因果渡魂渡魄渡我
纵然已是 执着难舍
断了这心魔 可原谅我
宿命中获得 这解脱 重来过

百度百科より

すみませんストーリーを交えた解説まで書こうと思ったんですが、複雑過ぎてかけませんでした😇

とりあえず魔道祖師のアニメ見るか、小説読むか、ラジオドラマ聞くのが良いと思いますよっ!😇

あ、けど普通にジャンルとしてはBLなのでご注意を…私は別になんも気にならないどころか、男女の恋愛よりもなんかお互い好きな理由が重すぎて結構中華BLは好きです😂

そして一番びっくりしたのが、この曲歌っている周深って方…男性?!ということ…
どう考えても女の人の声でしょ?!😳というくらい高い声です。
てか普通に女の人が歌っているもんだと思っていました(笑)

百度でも周深は男?女?と調べられてます(笑)

本当に色んな人がいるものだなぁと感心(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?