見出し画像

天官賜福中国曲まとめ

(2024年2月更新)

天官賜福はアニメがあるので、もちろんアニメのオープニング、エンディング曲があるのですが、その他にもラジオドラマ、漫画の連載記念動画やファンが作ったものなど本当にたくさんの曲があります!

どの曲も歌詞が相当こだわっており、中国らしい旋律が美しく最高です…!

そんな天官賜福関連の曲(中国語版のみ)をYouTubeミュージックで片っ端から集めてみたのでご紹介します(^^♪
(同人曲は気に入ったものだけ…他にも見つけたら追加します!)

↓YouTubeでプレイリストを作ってみたのでよろしければどうぞ

2024年2月13日更新

久しぶりにYouTubeミュージックを漁っていたら、なんかめっちゃ天官赐福の曲出てくるやん!
自分が紹介したのは片鱗に過ぎなかった🤣となったので追加しました!

アニメ関連の曲

無別 (動畫《天官賜福》片頭曲)

アニメ中国版のオープニングに使用されていた曲です!
めっちゃ好き!
イントロの哀愁を帯びた旋律が流れてくるだけでア゙ー!って思います(語彙力)

日本版のオープニングしか見たことが無いという方はぜひこのオープニングを見てほしいです…!

絵も最高に美しい!

不散 (《天官赐福》动画片尾曲)

アニメのエンディングの曲です。
歌声が非常に綺麗ですよね…
高すぎて絶対に歌えないけど…!

こちらも中国版の動画を見たことが無い方はぜひ見てほしい!
アニメ見ていた時はこの曲が流れると「あ~終わってしまった…」と悲しくなりました(笑)

一花一剑 (《天官赐福》动画插曲)

名曲!!
1話の最後で花城が谢怜を迎えに来るところで流れるのですが、メロディーがもう最高に綺麗ですし、歌詞も小説からとってるんじゃないの?と思うぐらいマッチしていて至れり尽くせり(?)

ちなみに細かい金属音が曲中に何度か流れるのですが、それを「花城の銀の装飾の音」と考えるファンもいるようで
( *´艸`)イイですね

红绝 (《天官赐福》动画片尾曲)

名曲!!
そして歌詞がもはや芸術!
この曲のサビの頭文字を縦読みすると小説内に登場するセリフ「天官赐福 百无禁忌」「身在无间,心在桃源」になるんですよッ!

ネットで知るまで全く気づきませんでした😇

知った時は本当にびっくりしました。凄すぎる…

怜城辞 (《天官赐福》动画第二季主题曲)

 アニメ第二期の主題歌です!
曲名は谢怜と花城の掛け合わせでしょうか?
個人的には正直一期の曲が凄すぎてピンと来なかったんですが、歌いやすい曲ではあります!
→アニメのオープニングと合わせて見たらめっちゃ良かった!
【《天官赐福 第二季》 主题曲 《怜城辞》片头版画面公开!-哔哩哔哩国创】

归于尘 (《天官赐福》动画片尾曲)

アニメ2期のエンディングです!
神曲!
通常エンディングでは盛り上がる所が流れずに終わるのですが、二季アニメの最終回はラストまで流してくれて、鳥肌ものです。
逆にラストで流すためにエンディングではわざと盛り上がる所を流してないんだなと…!
やっばいです(語彙力消えた)

红帘前 (《天官赐福》动画插曲)

アニメ2期の挿入曲です!
実は中国語字幕で見たいと思ってずっと第二季を見ていなかった私(笑)2月13日にようやくあきらめましたので、今からどこで流れるか楽しみです!

漫画関連の曲

迢迢公此生(天官赐福漫画连载一周年纪念主题曲)

こちらは天官賜福の漫画連載一周年記念の主題歌です!
一周年記念で曲作っちゃうのが凄い(笑)😂

↓bilibiliの動画です

STARemberさんが描く天官賜福の漫画の絵が使われた動画なので絵が綺麗すぎて…
歌詞も良くて好きです!

ラジオドラマ関連の曲

赐我

小説から始まってアニメに漫画にラジオドラマにどれだけ広がりを見せるんだという感じですが、このラジオドラマのテーマソングが神曲です!
動画も神で鳥肌たちました…!

歌手の小时姑娘という方は、高音の伸ばす声がとても綺麗で、他にもドラマの主題歌になった爱殇という曲もオススメです!

ファンの方が作った歌(同人曲)

これらの曲は公式が作った訳では無いのですが、ファンの愛が溢れていてヤバいです。
そしてクオリティが高すぎてみんな才能あり過ぎ…!と思ってしまいます🤣

悦神

KBShinyaという方が歌ってるそうで、この方はネットで人気になった歌手という感じなようです。
とても聞きやすい声で一回聞いただけで良いな!と、思いました。

個人的に
芳心只一剑 如何能救万千
(芳心(谢怜の剣)ただ一剣で、どうすれば万千の人を救えるのか?)
という歌詞が物語を思い出してマジで好きです…!

世中逢尔雨逢花

優しい歌声が聞いている間に頭に残っていつの間にか好きになってました(笑)
歌詞はかなり物語に沿った歌詞となっておりますがサビが早すぎて聞き取れない!
その早すぎる歌詞もなんだか花城の狂気の想いを表しているようで好きです。

世中逢尔(《天官赐福》动画第一季官方授权音乐专辑)

アニメ第一季の公式お墨付きの音楽アルバムというものを発見しました(笑)

なんとその中には11曲も曲が(笑)
最近発見したばかりなので全然聞けていないですが、また色々分かったら追記したいと思います!

そんな訳で…天官賜福の曲紹介でしたっ!☺


内藤が運営している中華アクセサリーのお店よろしければチラリと覗いてみてください☺↓

天官賜福 百無禁忌と彫られた指輪とか言ってます。(公式グッズではなく、お守りみたいな意味の指輪です!)

これをきっかけに中国アクセサリーに沼りました🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?