今年の10大ニュース! 前半

面白そうなnoteのお題があったので、自分なりの10大ニュースをまとめてみました。
前半は10位~6位の紹介です。

一つ一つに感じたことを簡単に書いてます!意見とかいただけたらうれしいです!

10位「メルカリ上場」
今年は巨大IPO案件が多い年でした。その中でも注目度が高かったのはユニコーンであったメルカリの上場であったと思います。メルカリはデータ圏を作れる可能性のある企業であり、そのようなスタートアップが日本でどう評価されるのかが見れるニュースだったと思ったので10位です。

9位「仮想通貨」
仮想通貨流出問題により、相場が暴落しました。今のところは変動幅が多き過ぎて、通貨としては使用しづらいように感じます。通貨としては、安全に使えるような規制が必要なのは間違いなく、規制についての今後が気になるので9位にしました。また、支える技術であるブロックチェーンの技術自体はとても面白いので、仮想通貨以外の活用法がどう出てくるのかが気になるニュースでした。

8位「ESG投資」
投資として注目を浴びたESG投資が8位です。なぜこのニュースが8位かというと、自社利益だけを最優先し金を絶対の価値判断軸としていたこれまでから、社会的な価値も含めた判断基準に変化してきていることを感じるものだったからです。マネー資本主義のあり方に社会も疑問を感じ始めたことが表れたニュースだったのではないでしょうか。

7位「リーマンショックから10年」
今年はリーマンショックから10年の年でした。10年も経ったのかと感じたので7位にしました。あの当時も今もまだ学生ですが、あれだけ世界の市場の終わりかのようなニュースが毎日流れたのもリーマンショックしか記憶がありません。10年経つと記憶が薄くなってきますが、次の危機も芽も少しずつ育ってきているという事実から目をそらさないようにしないといけないと改めて思いました。

6位「スタートアップの環境」
今年はスタートアップ周りの環境がよく新聞に取り上げられたと感じたので、スタートアップ環境についてが、6位です。これまでに比べ新聞でのスタートアップの扱いが大きくなってきており、注目度の高さがうかがえます。スタートアップのスピード感を日本社会として活かそうという雰囲気が強くなってきたので、日本での活かし方が議論されていくのではないかと思っています。

後半では1位~5位まで紹介したいと思います!
今年を振り返る手助けになればよいかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?