見出し画像

2002.8.11 うたまつり in 大阪

私が初めて生RAGに会えたイベントです。
レポは、気になる部分は多々ありつつ、サイト公開当時のものをそのままコピー(一部人名のみイニシャル化)してます。
各グループおよびアンコールの4部構成で公開していたので目次付けました。


開幕~チン☆パラ

入場前にある方にチケットを交換していただき(Rさんありがとうございました!!)4ブロック3組⇒4ブロック1組へと昇格(笑)した私と今回の相方・いつもお世話になっている「LOVE♪RAG」管理人Nちゃんは無事によーすけさん正面の前から2列目をゲット!!グッズも買い込んで、同じくNちゃんちでいつもお世話になっていてウチにも遊びに来てくれてるAちゃん・Yちゃん・Sちんとともに5人でカキ氷などを食しつつ(よーすけさん味いただきました。ごちそーさまでした/笑)待つこと数十分。恒例になっているらしいチン☆パラのコータくん、INSPiの杉田さん、そして愛するRAG FAIRのよーすけさんのオープニングアクトでうたまつりは始まりました。

「こんにちわ、チン☆パラのコータです。INSPiの杉田です。そしてRAG FAIRのめがねよーすけです」と3人でライブに際しての諸注意。
うちわ・看板は周囲の人の迷惑にならないようにしてくださいね。カメラ・ビデオ等での撮影、録音等はしないでくださいね~。それは何故かというならば。
よーすけさん「ライブとは記録に残すものではなく、記憶に残すものだからです!!」
会場からは大歓声、よーすけさんカッコいいです!!(笑)
そしてステージはチン☆パラのパフォーマンスへ。ヤシくんの刻むリズムに乗って舞台下手から歌いながら(叫びながら?/笑)登場。もう曲順とか曲名とか全然わかんなくて、曲名はウチに帰って来てからCD聞いて調べたんだけど順番がほんと覚えてないのでごめんなさい…とりあえずコレだけ歌ってくれ…たと思うんですけどあってますか??(^^;)←修正しました。これで合ってる筈。服装もコータ君が青いTシャツを着てたことくらいしか覚えてません(爆)

* 曲目リスト *
・DO WE ROCK
・Get Down Tonight~That's the way(I Like it)
・CHA-LA HEAD-CHA-CHA-LA
・BEAUTY&STUPID
・Rap
・古い日記(和田アキ子さんの曲)
・In the end
・Love Phantom
・Let it Go(8/21発売のチン☆のメジャーデビュー曲)
・It's my Life

チン☆のパフォーマンスで覚えてるのはですね~、私はっきり言って今回の3組の中でチン☆にはあんまり期待してなかった…ってゆーかどういえばいいですかね?CD持ってるけどあんまり聞いてなくてそんな重きを置いてなかったんですけど、すっごく盛り上って楽しめました。キクくんカッコ良かったです(笑)シモくんほんと細い~!!ジーンズの裂け目から覗く足の細さはパンツの半分しかなかったですよ!(笑)コータくん、プロデビューしてから太りました??(^^;)
もうなんかずっと叫んでました。途中、どの曲だったかな?キクくんとコール&レスポンスしたんだけど、最初は「ウォーイ!」とか言ってたのが最後は「ほほほいほ~い」になったり(笑)
一緒にいた人たちと思いっきり「ヤシ~~~っ!!」って叫んでヤシくんの方見たらこっちをじ~~~~~~っと凝視しててちょっと怖かったです(笑)思いっきり目が合っちゃった&見られちゃった(笑)
チン☆は重低音がすごいですね。もうどすんどすんってカンジで胸に響いてくるの。ヤシくんのボイパも、おっくんとは全然タイプが違うんだけど、ほんとすごかった。
チン☆はすっごく上手くなりましたね(←偉そう/笑)ハモネプ出演時から確かにその実力はずば抜けてたけど、更に磨きがかかったって言うか。RAGともINSPi兄さんとも全然違うアカペラの形態なんだけども、中心にあるものはみんな同じ?改めて感激しました。

最後、♪It's my Life を歌い終えてステージを去るときにコータくんは自分の持ってたペットボトルを会場に向かって投げてました。カッコいいなぁ~(笑)ちょうど私たちのいたブロックの真ん中辺りの方がそのペットボトルをゲットされたようでした(笑)

チン☆パラはこんなものかな。では続いてINSPi兄さんをどうぞ

INSPi

チン☆が終わって少しの休憩のあと、ステージ両サイドのシートの裂け目から2手に分かれて兄さんたち登場。思いも寄らないところから出てきたんでびっくりしました(笑)

* 曲目リスト *
・What's My Life?
・MOVE ON~め組の人~MOVE ON
・うたまつりメドレー「みんなで歌おう!!」
  お祭りマンボ・We will rock you・箱根八里の半次郎・I just called to say I love you・おさかな天国
・Dear you (新曲)
・月に願う
・通りすぎた雨のあとで
・風になりたい

兄さんたちの歌声はホントに透き通ってて聞いてて気持ちいいです!1曲目の♪What's My Life?の時に「杉田さ~~んっ」て叫んで手を振ったら杉田さんがこっちを指差してにこっと微笑んでくれたじゃないですか!!←ただ単にそういう振り付けだった(指差し/笑)でもその後もやたらと私達の方指差してにこっ、前に立ってにこっ、とにかく杉田さんと目が合いまくりました(笑)その数、ちょっと半端じゃなかったので「杉ちゃん、ゆあちゃんのこと覚えてて(『KISS!ゴールデンヒットパレード』レポ参照)こっち見てくれてるんじゃないの?!」なんて言われたりしたんですが…さてどうなんでしょう(笑)
歌い終わってのMCで杉田さんが一生懸命喋るんですけど、イントネーションが微妙に関西弁になってなくて、どっちかってゆーと広島弁みたくなってました(笑)「僕ら大阪の出身なんです。大学も大阪、住んでるのも大阪…」とトークを続ける杉田さんに大倉さんが横から一言「えらい説明臭いな」…えぇ、確かに(笑)あと地元と言うだけあってご家族やお友達もたくさん来ているという話や前日の盛岡では兄さんたちのときだけ雨が降って、それは超雨男(大倉さん)がいる所為だ~なんて話もありました。
♪MOVE ONは例のおしりふりふりダンスを一緒に踊ったりして楽しかったです。北さんが目の前に来て踊ってくれたの、すっごいかわいかったの!!北さんのダンスってなんであんなにふにふにしててかわいいんでしょうか(笑)♪め組の人は、大倉さんのフェイントにやられました。「やるな」って判っててもやられちゃった(笑)この歌を歌う大倉さん、かなり好きです。最後の「めっ」のところで曲はまた♪MOVE ONに戻っておしりふりふり(笑)
次のメドレーでは今回のイベントには老若男女いろんな方々が参加されてるということでいろんな歌を集めたメドレー。♪お祭りマンボ では「わっしょいわっしょい」のコール&レスポンスが楽しかったです。♪We will rock you の途中では「やだねったら やだね~」と♪箱根八里の半次郎が被ってみたり。♪おさかな天国 は北さんのリードで、塚田さんと崇文くんが並んでマイクを両手で握り締めてリズムを刻んでる姿がとってもかわいかった!逆サイドで3人揃って踊る大倉さん・杉田さん・奥村くんも良かったです☆最後はまた♪お祭りマンボ に戻ってメドレーは終わり。「僕らいつも自分達で曲を作ってて、一番最近出来た曲を歌おうと思います」と♪Dear you を歌ってくれました。杉田さんいわく「仲のいい男女があーでもないこーでもない、どないやねん、っていう歌です」だそうです(笑)が、いつものように1列に並ぶのではなく軽く弧を描いて並びお互いの顔を見るように歌うこの曲は、とっても爽やかなかわいい曲でした。後ろに用意してあったマイクスタンドを兄さんたちが準備すると曲は♪月に願う~旅立つ夜に~へ。歌詞が聞き慣れたものと違うかった気がしたんで、オリジナルバージョンだったのかな??杉田さんの高音がキレイに伸びて、しっとりと聞かせてくれました。会場も誰一人物音を立てることもなく、やっぱりバラードはこういう環境で聴きたいですね。この次のトークでは、また前日の盛岡での話に。チン☆の時には晴れていたのに自分達の出番になった途端降り出した雨に、その原因となった(?)大倉さんはほんとに自分を憎んだそうです(笑)だけど、次の曲を歌いはじめて、いつも自分の信じている音楽の力が働いたかのように雲間が切れて太陽の光が差し込んできたときに、改めて音楽のすごさを感じたと、そんな前フリで曲は♪通りすぎた雨のあとで。この後、最後の♪風になりたいの前にまだ何かあった気がするんですけど記憶がすっぽりと抜けているのですが何故なんでしょう(爆)私の記憶ではこの次が最後の曲になっちゃってます(苦笑)最後の曲♪風になりたいでは会場全体でサビの部分を歌ったりしてほんとに楽しかったです☆

チン☆とずいぶんレポの入れ込みが違うとか言うツッコミはなしですよ?(笑)自分でも「エライ違いやな…」って思ってます(笑)でも次は更に力の入ったレポへと続きますよ~~(笑)
ではお待たせ(?)しました。RAG FAIRのレポへと続きます

RAG FAIR

強かった夏の日差しがほんの少し弱まった時刻、どこからともなく「ぴよぴよぴよ…」と小鳥のさえずり。「おっくんだおっくんだ!」と会場が盛り上ってくると続いて「どんどんどん どどんがどん」と和太鼓の音と共にステージ下手からおっくん登場。会場は明らかに今までと違う盛り上がりに(笑)いや~、改めて言うのもナンですけど、おっくんのボイパってほんとすごいですね!!初めて生で聞いたけど、もうどう聞いても本物の和太鼓の音にしか聞こえないもの!!続いてかのうさん、けんいちさん、れおさん、かとうくん、よーすけさんが「うったまっつり、あそれ、うったまっつり~」と踊りながら登場!!この時点で私の視線はもうよーすけさんに釘付けです♥(笑)うわぁ~うわぁ~、よーすけさんだ~♥TVや雑誌で見るより細いよ~~かわいいよ~~カッコいいよ~~(壊)

おっくんは黄色のTシャツに白のパンツ、もちろんきょうもWリストバンドで首元には噂の喉マイク。けんいちさんは白のTシャツにジーンズ。少し外ハネにセットした髪型がかわいかったです♥れおさんは薄い水色の柄物長袖シャツにグレーのズボン(れおさんはあえて“ズボン”で/笑)これが噂のズボンだったんでしょうか?うぅん気になる~(笑)かとうくんは目にも鮮やかなサックスブルーのTシャツにグレーのパンツ。よーすけさんは白地に赤っぽい色のドット模様の入った半そでシャツにグレーの格子柄のパンツ。かのうさんは頭に青いスポーツタオルを巻いて、ショッキングピンクのノースリーブTシャツにハーフパンツ。右膝に黒いサポーターみたいなのつけていらっしゃいました。

* 曲目リスト *(これもあんまり自信ない…/爆)
・We're RAG<新作ジングル>
・Start
・ラブラブなカップル フリフリでチュー
・Hound Dog
・LA BAMBA
・Sheサイド ストーリー
・恋のマイレージ

6人がステージ上に並ぶと、「♪We are RAG FAIR!」とおnewの自己紹介ジングル!これがかなりカッコ良かったですo(^-^)o
続いて♪Start は既に会場もメンバーのテンションも高く、手を右に左に大きく振ってみんなで踊ってました☆RAGメンも飛んだり跳ねたり、とっても楽しそう!そしてこの時見ちゃいました、私。よーすけさんの生肌(腰)を…(赤面/爆)
歌い終えるとれおさんとおっくんがステージ中央に出てきて改めて注意事項?気分が悪くなったら遠慮せずに近くにいるうたまつりのTシャツを着たスタッフ、略してうたッフに声掛けてくださいね~。恥ずかしいことなんてありません!れおさん「あとで俺が行って介抱してあげるから!」の台詞に会場は黄色い歓声(笑)ステージ上で何かを抱きしめるポーズのれおさんがとっても可愛かったです(笑)
おっくん「え?今ライブ中なのに?」
れおさん「行きますともっ」
おっくん「またウソや…」
れおさん「ウソちゃうっちゅーねん」
おっくん「ウソやっちゅーねん」
れおさん「ちゃうっちゅーねん」
おっくん「…ちゅーねん?」
れおさん「ちゅー?」
この辺でそろそろ会場も空気が読めてきた(笑)
れおさん「チュー、と言えば!!」
れおさん&おっくん「ラブラブなカップル フリフリでチュー!!」
この前フリで盛り上がりも最高潮に♪フリフリへ。このれおさんとおっくんの掛け合いのときに、よーすけさんはずっとどこか遠いところを見てらして…一体どこを見てたんでしょうか(笑)視線が遠い空に向いてました。でもそんなよーすけさんの表情が素敵♥ステージ前でカメラを構えるカメラマンの方に「あのよーすけさんを撮って!!」と念を送っていたのは私です(笑)さて♪フリフリ。曲の間奏が今までと違うアレンジになっててカッコ良くなってました。サビはモチロン両手フリフリ。最後のサビの直前で音がぴたっと止まると、よーすけさんてくてく歩いてれおさんの隣に移動。れおさんの右肩にぽん、と手を置いて「♪そうなんだ~」この時のよーすけさんの仕草がもうめっちゃめちゃ可愛かったです!!(笑)この曲はやっぱり盛り上りますね!
続いて♪Hound Dog では「ちょっと変わった事やっちゃいます!」とれおさん。けんいちさんが顔を真っ赤にして思いっきりシャウト!!血管浮いてるよ~、カッコいい!!(笑)よーすけさんが犬っぽく歌いながらステージ下手へ移動しようとすると「バウバウっ」とこわ~いかのう犬に邪魔をされ、ステージ上手へ移動しようとすると「フ~っ」と今度は怒ったおっくん猫に止められておっとっと~、とめちゃめちゃ可愛かったです♥かとうくんはハイトーンで伸ばす伸ばす!どこまでも伸びて自分のパートが終わってもまだ伸びる!れおさんが「俺にも歌わせろよっ」と訴えてかとうくんも歌うのを止めた…かと思ったら、れおさんが歌おうとするのを遮ってまたハイトーンで伸ばす(笑)怒ったれおさん(?)かとうくんのお腹にパンチ1発、かとうくんが後ろに下がっていつもの♪Hound Dog に戻って終わり。

そしてここでメンバー紹介~。 れおさん「え~、じゃあ私左利きなんできょうは左側の彼から!」
とかのうさんステージ中央へ。
れおさん「新メンバーかのうくんです!見てくださいこのキャラ!濃いんです!後ろの方見えますか?見えなかったら目を細めてみてください。見えませんか?テレホンカードの穴から覗いてみてください!本当に濃いんです!!ケー・オー・アイ(KOI)」
れおさん&かのうさん「濃い!!」
会場爆笑(笑)「そんな彼ですが何か一言ありますか?大阪ですよ。何か」とれおさんがどうぞ、とかのうさんに振ると…
かのうさん「ちゃうちゃうちゃうん?」
かのうさんこてこてだなぁ~(笑)会場&メンバー崩れ落ちて爆笑(笑)「ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうん?ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃうん?」右に左に後ろ振り向いてメンバーにもアピールのかのうさん(笑)よーすけさん「久しぶりに聞いたよそれ…」と笑ってました(笑)
お次はそんなよーすけさん。「最近何々の~という肩書きが増えました」とれおさんが紹介すると会場からはすかさず「リーダー」コール!!
れおさん「そう!リーダーになりました!常々彼はリーダーとして役目を果たしたいと言っておりまして、各地でなぞかけをやってるんです。なぞかけって分かります?『なになにと掛けて、なになにと解きます。その心は?』ってやつです。」
よーすけさん「今回は関西のお客さんと言うことで笑いに厳しいんじゃないかと思いまして、ちょっとレベルを上げたつもりです。」
会場&れおさん「おぉ~~っ!!」
よーすけさん「でもレベルを上げたイコール分かりづらいってのもあって…(苦笑)」
れおさん「言い訳かぁ~?!(笑)」
よーすけさん「いやいやいや…(笑)じゃぁ行きます。え~、 大阪城を築いた時の豊臣と掛けまして、中華料理屋の火力と解きます!」
れおさん&会場「大阪城を築いた時の豊臣と掛けましてぇ~、中華料理屋の火力と解きます~。その心は~?」
よーすけさん「強いひでよし!(←強い秀吉と強い火で良し!)」
私とかすぐに判って「よーすけさんサイコーっ!!」て叫んでたんですけど、後ろの方はイマイチ判ってなかったみたいで
れおさん「あの辺(後ろの方)よく判ってないみたいだぞ~。ってかごめん、俺もよく判ってない(笑)」
よーすけさん「あれ~?(笑)」ともう1度説明。ようやくれおさんも会場の後ろの方の方も判ったようで一段落。「引地洋輔くんでした~」とよーすけさんが去ろうとしたら会場から巻き起こる「もう1コ」コール!!「みんなもう1コ聞きたいって」と言うれおさんに、よーすけさん慌てて「ちょっと待て、ちょ~っと待て。世の中にはアドリブの利く人間と利かない人間がいて、俺は明らかに後者なんだ!」とカッコ良く言い切ってました(笑)それでも止まない「もう1コ」コールに(関西人はそれくらいじゃメゲないのよ!/笑)困った風なカンジで「じゃあ…じゃあ今度までには考えておきます」とよーすけさん。約束ですからね?!(笑)
続くはかとうくん。もうにっこにこ笑顔が眩しいです!(笑)
れおさん「スカッと爽やかコカコーラ、見てくださいこの爽やかなサックスブルーのTシャツ!ボーカル加藤慶之くんです!」
かとうくん「よろしくお願いします」と会場に挨拶。ちゃんとそれぞれの方向に、律儀だなぁ~、かとうくん(笑)
れおさん「コーラで思い出しました!あれは…先週ですか?NFLでアメリカ国歌を歌ったんです。大阪ドームで。そのリードを彼が取ったんですよ~」
かとうくん「はい…」
れおさん「あれは緊張したね。彼ね、前の晩寝れなくて川原で練習してたんですよ」
かとうくん「緊張しました…もう本当に眠れなくてずっと…」
れおさん「でも歌い終わったあと選手達が拍手してくれて『グッジョブ、グッジョブ』って…俺英語わかんないから何言ってるか判んなかったけど(笑)感動しましたね~」
かとうくん「感動しました」
ここで会場からは「聴きたい」コール。れおさん「え、何々?きたい?きた~い、きた~いって何??」違うよれおさん!「聴~き~た~い~~っ」とすかさず会場から入る突っ込み。
れおさん「あ~。聴きたいね。どうする?せっかく大阪だしねぇ。先週も大阪ドームだったしねぇ。やっちゃう?」
「あ…じゃあ…」とにっこりと微笑むかとうくん、かわいすぎます(笑)れおさん「じゃあ彼が、全員で歌う前にかとうさんだけ歌う部分があるのでそのさわりを…」となんとアメリカ国歌を披露してくれることに!!もうかとうくんのハイトーンボイスがすっごくキレイで感激しました!!もうかとうくんの歌声で周りの空気が澄み切っていくカンジ!!ほんとに!そして歌うかとうくんの右後方で、右手を胸に当てて立っているよーすけさんにメロメロでした(笑)←どこまでもよーすけさんしか見てない奴(苦笑)
そして熱い男、けんいちさん。なぜか右手にペットボトルを持ったまま前に出てくるけんいちさん。
れおさん「RAG FAIRの中で一番夏が似合う男、でも実は低血圧。“動きは活発、髪は金髪。頼む朝は起こしてくれ、ライブは俺が盛り上げる!!”荒井健一くんでぇす~」
けんいちさん「もう会場もすごく盛り上ってて、これ以上盛り上げるのはちょっと無理が…」
れおさん「おっ?!いきなりの敗北宣言か??(笑)」
会場からの「けんいっちゃん頑張って~~」の声援にけんいちさん「どうしよっかな~」というようにステージ上を移動。ちょうど私たちのブロックの前に来た時に「みんな気合入ってるかぁ~~?」とシャウト!
会場「イェ~~えぇぇっ?!(盛り上がり→動揺/笑)」なんとけんいちさん、シャウトと共に持っていたペットボトルのふたを開け、頭の上から水をだばだばと被っちゃったじゃないですか!!コレはメンバーにとっても予定外だったようでみんな一瞬目が点になった後大爆笑!!私、その瞬間は全てがスローモーションで見えましたねぇ(笑)目の前だったよ~。けんいちさん…すごいです(笑)そしてまた「We are RAG FAIR!!」と熱くシャウト!会場も巻き込んで何度か「We are」「RAG FAIR!」とコール&レスポンスした後は後ろでまだ笑ってるメンバーを振り返って「お前らも!!」(笑)いや~、熱いです、けんいちさん(笑)最後にメンバーも含めた全員で「We are RAG FAIR!!」と叫ぶと満足したのか切り込み隊長の出番はお終い。定位置に戻るとれおさんに「すごいね~、けんいち。乳首透けてるよ(笑)」って言われてました(笑)←白のTシャツだからね~(笑)「うるさいよっ」って言いながらTシャツをパタパタと浮かせるけんいちさんがかわいかったです(笑)
続くはおっくん。やっぱり大阪は地元だと言うことでその話に。
おっくん「高校までは寝屋川に住んでて天王寺の学校に通ってましたからね~。」
れおさんの「どう?大阪」と聞かれて、会場の後ろの方を指し「もうあの辺なんかみんなお父さんみたい」と言うとれおさんが会場に向かって「みんなおっくんのお父さんですかぁ~?」
「はぁ~い」と明らかに女性の声多数で元気な返事が返ってくると(私もしましたがね?/笑)いきなり「ウソつけっ!!」と低~い一喝。視線を右にずらすとかのうさんが「お前らみんな今ウソついただろう!!」と怒りながら前へ出てくるじゃないですか!(笑)それを両手を広げて前に回りこみかのうさんを止めようとするよーすけさんと、慌てて走ってきて横から止めに入るけんいちさんとかとうくん(笑)いや~、面白いです(笑)この騒動(?)が落ち着くとおっくんの新兵器・喉マイクの説明。元々は工事現場や自衛隊の人が騒音の中で連絡を取り合うのに低音の振動を拾うものとして使われていたそうで、おっくんがボイパを実演して見せてくれたんですがなんていうかもう…スゴイの一言です。どんどん人間離れしていってます、おっくん(笑)もちろんいい意味でね。で、この時視界の隅からかのうさんが消えて「あれ?」って思ってたんですけど、帰りの電車の中でYちゃんに聴いた話に寄るとかのうさんがけんいちさんの分の新しい水を取りに行って手渡してたとか。←水は気付かなかった…。さすが店長、気配り上手??(笑)戻ってきたかのうさんはそのままけんいちさんたちと一緒に。何故か一人だけステージ右側に取り残されているよーすけさん。
と、こんなカンジで一通りのメンバー紹介が終わり、れおさんが「俺を紹介してくれる人がいない…」とぼやくと
「ここにいるよ」とよーすけさん。このよーすけさんが!また!!めっちゃめちゃかわいかったんですよぉぉぉ~~~っ§(≧▽≦)§←スイッチオン(笑)マイクを両手で持ってちょっとうつむき加減。声のトーンがまるで幼稚園児の様!!(←は?/笑)そしててくてくとれおさんの隣に移動。あぁぁ、かわいすぎますよーすけさん…♥
「いいの?」と問うれおさんに「やってあげるよ」と返すよーすけさん。
れおさん「ホントにやってくれるの?」と手を差し出し2人で握手、抱き合うか?と思ったら…よーすけさんの動きがぴたっと止まり「いや、止めとこう。人が見てる」(笑)!!
れおさんも「たくさんの人が見てるね」と意味ありげに、恥ずかしそうにちょっと離れる2人(笑)うわ~ん、面白いよ~~(笑)
よーすけさん「RAGのリーダーとして彼を紹介します!もうご存知だと思いますが、東京生まれの彼ですがこの口だけは大阪生まれと言う噂が…このおしゃべりっ」
れおさん「(笑)」
よーすけさん「そしてこれまた皆さんご存知だと思いますがこの腰のフリ!南米育ちと言う噂が…このでしゃばりっ!!」れおさん腰をくねくね(笑)
よーすけさん「そしてご存知だとは思いますがこの口の速さ!コレは…生まれつきみたいですけどねぇ(笑)この知ったかぶり!」さすがよーすけさん、ここでも上手く韻を踏んでます(笑)れおさんが「南米に失礼だよ~」と言うと「いや、俺もそう思ったけどね」ってよーすけさん…(笑)
れおさん「いままで自分を紹介してた時は『体は固いがお客様への態度は柔軟』と言っていましたが、訂正します。俺自分に甘かった!」とここでぐぐぐ、と前屈。おぉっ、すごいよれおさん!得意満面の顔で起き上がると
「これからは『体は柔らかいがサービス精神の意志は固い』土屋礼央になろうと思います!!」とれおさん。会場からは拍手の嵐です(笑)

そしてメンバー紹介が終わると次は「“ラ”と“ン”と“バ”だけで歌えるこの曲を、みんなで歌って踊りましょう!」と♪LA BAMBA へ。姿勢を低く落としてかくかく歩きながら歌うRAGメンがかわいかったです。みんなバラバラにステージ上を移動してみたり、並んで右から左へ、左から右へと移動してみたり…会場も一緒になって「♪ば~ば~んばんば~」って歌って楽しかったです☆
♪LA BAMBAを歌い終え、ちょうど日も沈みかけ吹く風が気持ちよくなってきた頃。よーすけさんが静かに「ちょうどこのぐらいの時間に…」と語り始めます。
「8月31日。夏休みに海の家でのバイトで出会った男女が次の日からは分かれて、それぞれの生活に戻っていくというストーリーで…」
とよーすけさんが落ち着いた声で静かに次の曲♪Sheサイド ストーリー について話してくれてたのに、ここで私見ちゃいけないものを見ちゃいました!!それは…れおさんの顔!!(笑)口がね、半開きだったんです。それがどうよ?って思われるかもだけど、ぽか~んと口をあけて心持ち前のめりな姿勢でじ~っとよーすけさんを見つめるれおさん。言っちゃナンですが、ちょっとま○けな表情でした…アイドルでしょ、れおさん!口閉めて!!(笑)もう、一緒にいた5人でそれが気になっちゃって気になっちゃって目が離せない、いったん気にするとよーすけさんの話どころじゃなくなっちゃってずっと笑ってました…笑いながら「れおさん口閉めてぇ~」ってジェスチャーしたりしてたんですが、通じるはずもなく…(苦笑)やっとれおさんが口を閉じて姿勢も元に戻ったところで「やったぁ~」と思ったら、ちょうどよーすけさんのトークも終わったところでした(爆)そ、そんな~(T△T)結構長くトークしてくれたのに、よーすけさんの声が途中から聞こえなくなってきてたよ~れおさんのばか~~(涙)←やつあたり(笑)
そんな感じで始まった♪Sheサイド ストーリー は、かとうくんの歌声がやっぱり素敵で、よーすけさんの歌い方が心地よくて、思わず胸の前で両手を組んで乙女ver.で聞いちゃいました(笑)この曲を生で、目前で聴けるなんて感激o(>▽<)o でもね…なんでみんな手拍子するかなぁ~?(涙)この曲はそんなの一切ナシで静かにコーラスを聴こうよ~って思いました。せっかくのRAGのキレイなハーモニーが…勿体ないよ o(T-T)o ♪Sheサイド が終わり、会場に「ほぅ…」という溜息が漏れると
れおさん「次の曲がとうとう最後の曲です!」
会場が「え~~~っ」と返してかのうさんから何かリアクションあるかな??って期待したら何にも無かったです(笑)今回はおっくんの時に突っ込んじゃったからもうここでは無いのかな(笑)
確かこの時だったと思うんだけど、よーすけさんが後ろでめがねを取って汗を拭ってるじゃないですか!!よーすけさん…そこでめがね取るのはヤバイです…私の理性が持ちません(爆)…ぐは←全壊。
そしてれおさん「最後はこの曲♪恋のマイレージっ!!」
会場のテンションも上がり曲が始まるとRAGメンはステージ上を行ったり来たり、振り付けはだいぶ省略されてましたけど楽しかったです。そういえばアロハに着替えないんだ~。このままの格好で歌っちゃうんだ~~。よーすけさんすっごい汗かいててシャツの色変わっちゃってます…と思ったら、おっくんのボイパソロに入ったところで他のメンバーはさ~っとステージを後に。しばらくおっくんのソロが続いて、もうこのレポの中でも何度言ったか判らないけど、ほんっとにすごかったです!いつものドラムパーカッションあり、コンガもあり、和太鼓あり、ハイペースからスローペース、次から次へとカッコ良かった!時折入るブレス音に妙にドキドキしちゃいました(笑)
会場がすっかりおっくんのボイパに魅了された頃、他のRAGメンがアロハを着こんでステージに復帰。けんいちさんがおっくんの分のアロハをはたはたと風になびかせて持ってきて、ボイパ中のためマイクを持つ手を離せないおっくんがアロハを着るのを手伝ってました。
そして「♪シャラララララララ~」とコーラスが入って歌も再開。途中「♪あなたと僕のうたまつり~」なんて歌詞をちょっと変えてみたりしながら会場と共に一緒に歌って大盛り上がりでRAGパートもラストを迎えました。

RAGメンがテンション高いままにステージを後にするとすぐさま巻き起こるアンコール!
夏の一大イベントうたまつりはここ大阪を以っていよいよフィニッシュです!!

アンコール

会場から巻き起こるアンコールに最初にステージに戻ってきたのはRAG FAIR!!れおさんとけんいちさんが赤いうたまつりTシャツで他のメンバーはカーキ色のRAGTシャツだったと思います。よーすけさん、額に白いタオルをねじり鉢巻みたく巻いてました☆いやんカッコいい♥←まだ壊れてます(笑)
続いて登場したのは下手から両手を振り回して叫びながらチン☆パラ。コータくんは確かうたまつりTシャツだったような…(いきなり記憶があやふや。ごっ、ごめんなさい/苦笑)
そして最後上手からINSPi兄さん登場。北さんともう1人うたまつりTシャツの方がいらっしゃったと思うんだけど…誰ですか?←知らないって(笑)この時崇文くんがバク転を披露!!うぉぉ、カッコいい!!(笑)続いて北さんががに股の微妙な歩き方でステージ中央まで出てきかけて…「僕は何もできません」と頭ぽりぽり(笑)北さんかわいいじゃないか~~(笑)

ステージ上に18人が揃ったところで(グループ入り乱れちゃって誰がどこにいるやら?/笑)会場の後方でうたまつりグッズ売ってますよ~と宣伝。
「いいね、このTシャツ。これ何なの?」とれおさんが杉田さんに話しかけると杉田さん「マイくんTシャツです」。続いてヤシくんに向かってれおさん「ヤシくんのは??」「チン☆パラ秘伝のTシャツです」
そしてステージ右側で並んでいたよーすけさん&かのうさんに向かって「そこのラーメン屋の店員みたいな人たちのは?」というれおさんの言葉に会場爆笑(笑)ラーメン屋の店員って…確かに見えたけど(笑)「RAG FAIR、普通のTシャツです!」とよーすけさん。さらにれおさん、けんいちさんと北さんを呼んで「2人のは?」けんいちさん「うたまつりTシャツだ~~っ」と熱く叫ぶも北さん隣でノーリアクション(笑)ダメよ…この2人じゃテンポが違うよ…(笑)
するとれおさんが急に「は、は、は~~~っくしょストラップ~」とわざとらしい訳の判らないくしゃみ(笑)れおさん周りから突っ込まれてました(笑)「そう!ストラップもあるんです!!」
そしてまた急に「コータ、コータ、チン☆パラのレコード会社ってどこだっけ?」とコータくんに話を振るれおさん。コータくん「えっ、ポリスター…」「どこ?」「ポリスター」「ポスター!そう!!うたまつり特製ポスターもあるんです!!」れおさん一人で喋っててたいへ~ん(笑)よーすけさん、なにやらニヤニヤしながられおさん見てましたよ(笑)
「ごめん、汗かいちゃった…ちょっとヤシくんそのタオル貸してくれる?」ヤシくんからタオルを受け取り汗を拭きかけて…「あぁっ、うたまつり特製スポーツタオル?!」もう会場はれおさんの一挙一動に大うけです(笑)「そういえばヤシ君たちはよーすけの後輩なんだよね~」となにやら2,3言交わして「スイマセン、内輪の話で…うちわっ?!」とうたまつり特製うちわの紹介も。更に「僕らの中でも一番のバンドマンは…」とおっくんを呼んでリストバンドも宣伝も。「これら全てが会場の後ろのあの場所で買えるんです!」と後方のテントを指差すれおさん。なんてゆーか…判りますか?れおさんのあの独特の言い回し。少しオーバーリアクション気味な(笑)そして「メンバーにだけ値段を教えちゃおうかな」と17人を自分の元へ呼び寄せてごにょごにょごにょ…18人揃って「お買い得ぅ~~」と仰け反って「以上、うたまつりショッピングの時間でした~」とれおさん。え?そんな時間だったの??(笑)

そして杉田さんと共にファンクラブ『ハモニカ』の宣伝も。「ハモニカに入会するとたまに会報が届いたり」たまにかい!「僕らの情報もどこよりも早く…」手に入らへんやん!!(苦笑)となにやら突っ込みどころ満載なハモニカ紹介でした(笑)会場が「使えないハモニカ…」と呟いていたの、ステージ上のメンバー達には届いたのでしょうか(笑)チン☆と兄さんの情報がどうなってるかは知りませんが、RAGに関してはほんともうね~…(苦笑)

そうしてMCのコーナーも終わり、アンコール1曲目はチン☆パラの♪SOUND BREAK から。
チン☆が歌ってる後ろで兄さんとRAGの面々が踊ってたんですけど、なんかかとうくんと杉田さんだったかな?両手で作った握りこぶしを右に左にまるでドジョウすくいのようなフリで踊っててかわいかったです(笑)更にその隣ではよーすけさんが…フラダンスですか??みたいな手つきでかとうくんたちと同じように踊ってて…あぁあリーダー、何ですかその手!かわいすぎます(>▽<)/☆←まだ壊。そしてサビに入る直前でよーすけさんが突然屈伸&伸脚でストレッチ開始!!(笑)サビに入った途端ぴょんぴょん飛び跳ねててかわいかったです♥そしてふと隣を見れば…かとうくんも飛んでる~~~っ?!何故かこれ、私的に衝撃でした(笑)満面の笑みでぴょんぴょん飛び跳ねるかとうくん…貴重なものを見たかもしれない(笑)そして18人がステージ上を所狭しと跳ねまくる!途中、ダイゴくんとよーすけさんがぶつかる~~(@_@;)って思ったらちゃんと上手い具合に避けてました(笑)もうかなりロックなノリで盛り上りましたよ~(^-^)

続いて2番手はRAG FAIR。「チン☆パラには負けてられねぇ!!」と熱いけんいちさんに対してメンバーからは「いや、勝負じゃないから…」とツッコミが(笑)
「いや俺は勝負だと思ってるから!!RAGはこの曲で勝負だ~!『ダンス天国』っ!!」
けんいちさんの叫びに沸き立つ会場。けんいちさんが「one,two!」とカウントを取って♪ダンス天国 が始まった瞬間、もうゾクっときましたね~。この時もRAGメンはステージ上を行ったり来たり、結構端から端へと走ったり。ステージギリギリ前まで出てきてくれたりとサービスもたっぷり!目の前で聞くよーすけさんの「♪na~nananana~ nananana~nanana~nanana~…」はかなり感激でしたっ!生で聴けるなんて幸せ~~♥最後はかとうくんのハイトーンで会場も一緒になってジャンプで締め!RAGかなりカッコ良かったです♥

そしてトリはINSPiの♪I do。
とっても柔らかい感じのこの曲は、メンバーのダンスも前の2組と違ってかわいかったです☆コータくんとかとうくんが両手で作ったガッツポーズを体の前で交互に上下に動かして踊る姿がすっごくかわいかったんですけど…どう書けば伝わるでしょうか(苦笑)最初は兄さんたちだけで歌っていたこの曲に、チン☆もRAGも、そして会場も加わって「♪I do I do~」と大合唱!この時はもう各メンバーそれぞれがステージを端から端まで行ったり来たり。れおさんが右端の方へ行くとかとうくんも後からついていき、2人並んで会場にマイクを向けてたりしてかわいかったです。そしてよーすけさんはまた目の前にいてくれて、かとうくんと並んだ時に思いっきり「よーすけさ~~んっ」て呼んだら一瞬反応があったんですけど返ってきたのは隣のかとうくんの全開スマイルでした(笑)ぐは。よーすけさんノーリアクションは悲しいけど(でも気付いてくれたことは確かなのでヨシ。一瞬視線が揺らいだもの/笑)、かとうくんのエンジェルスマイルにやられました(笑)そしておっくんは何故かINSPiの奥村くんを肩車してステージ上をうろうろ。他のメンバーがジャンプすると、奥村くんも勢いづいてジャンプしそうに…なるけど肩車されてるので飛べるわけがなく(笑)なんか見てて危なっかしかったです(笑)

歌い終わると18人がステージ中央、ギリギリのところまで前に出てきて並んで、「ありがとうございましたぁっ」と生声でお辞儀。そして下手側に移動して同じく「ありがとうございました!!」と叫ぶと上手側へ移動。この時のよーすけさんの走り方が(よーすけさんばっかりしつこいですか?/笑)手も足も直角に曲げて、なんかすごくかわいい走り方でした(笑)もうダメ~~。リーダーから目が離せません(笑)上手で同じく挨拶した後は再び中央に戻って、「本当にありがとうございましたぁ~~~っ!!」と深々と挨拶。会場からの声援の中、各メンバーがステージを去って行きました。チン☆は割とさ~っと袖に戻っちゃって(笑)兄さんは杉田さんが最後にステージを後にしたかなぁ?RAGは最後までいて、会場からの声援に手を振って答えてたりしてました。よーすけさん、いったん入りかけてUターン。誰かの忘れ物らしいペットボトルを拾って、最後は会場からの歓声に、残っていたメンバーと共にジャンプで応えてステージを後にされてました。

こんなカンジで、3時間ちょっとの行程を終了したうたまつりin大阪。思い出せることは全て書いてしまおう!とまとめることもなくつらつらと書いてきちゃいましたが当日の会場のコーフンが少しでも伝われば幸いです。
すっかり長くなってしまいましたが読んでくださった皆さん、ありがとうございましたm(u_u)m
そして最後になりましたが、チン☆パラ・INSPi・RAG FAIRの各メンバーの皆さん、うたまつり各会場関係者・スタッフの皆さん、参加されたファンの皆さん、本当にお疲れ様でした!とっても熱く盛り上った“うたまつり”もここ大阪を以って全公演が終了です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?