見出し画像

2020年5月8日

【左と右が分からないよ問題】

どれくらいの人が、左と右を瞬時に答えられるんだろうか。
私は瞬時にこたえられないことがあって、数秒悩み、あ、右ってこっちね、左ってこっちね、みたいになる。多分言葉と概念が未だに一致していないのだろう。

最近絵を書く機会が多いのだが、その中で気付いたことは、全体のイメージを頭に描いてそれを手を通して形にしていくのだが、その時に右左上下を考えていないのだ。何となく「しっくりこない」「収まりがわるい」「こっちのがしっくり」「やっぱりこっちか」みたいな感じで描きあげていく。

出かける時も、私はこっちを行けばあそこにたどり着いて、あっちの道に行ったら目的地に着くな、ここについたらこっちにまがって〜(決して左右と言わない)と頭の中で独り言連発しているので、右だ左だという概念でそもそも考えていないんだと最近気づいた。(近所や自由が丘や中目黒はそんな感じで歩いている)

病棟看護師時代に仲が良かった同期とよく旅行に行ったのだが、彼女によく聞かれたのが「どのように道を把握するか」だった。私の場合は建物・道の形・目につく看板などを覚えていて、帰りはそこを目印に戻ればいいと考えていた。彼女は多分右曲がって左に行って、直進して3つ目の信号を、なんて覚えていた。彼女は地図が読めていなかったが、いまはどうだろうか。

今日ランニングをしていたら、左側を走っている自分がいた。中国は右ハンドルなので、なんだか違和感を感じつつ、適合している私がいるのであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?