見出し画像

2020年5月9日

今日は夜ご飯を買いに行けばならなかったので、テイクアウトを求めててくてく散歩しました。既に空いているレストラン、多くのお客さんで賑わう立ち飲み屋。日常に戻りたいという欲がとうとう吹きこぼれた人が沢山いるようです。

ここからは私の憶測ですが、今感染者数が少ないのは自粛の効果が出ていると思います。2週間前は東京都がステイホーム週間を打ち出しました。ICUの緊迫した状態をテレビで流していたのもその頃。確かに街には人はいませんでした。GWも私の近所はドラックストア、川沿い、公園のみに人が溢れ、電車はガラガラでした。

この感染症はこの2週間どれだけ自粛を頑張ったかという成果を映し出します。多くの会社が月曜日から通常出勤だと聞きました。

この先のことはどうなるか、誰にも分かりません。ただ、病院しかり行政しかり、新型コロナウィルス患者さんへの対応の仕方に慣れてきた感はあります。それだけはいい点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?