見出し画像

2020年4月30日

【空っぽ】

4月も今日で終わる。正直、4月はかなり堕落していた。

仕事を探したし、仕事も始まった。仕事の仕事の内容自体は不満はないし(新型コロナウィルス関連の仕事をやりたかったので本望)、多分お金がもらえる。でも、何だか自分が空っぽだと感じる。

3月中旬くらいまでは、中国のエピデミックニュースを追っていたし、翻訳したり、TwitterやInstagramに投稿していた。中国の状況は現在世界で一番いいし、全人代の準備も進んでいるようだし、予断は許さないが安心感はある。応援した分だけ、きちんと結果が返ってきた感じがする。

北京にいた時はボランティア活動の傍ら自分で中国語に触れまくったし、自分で出来ることは全部やった。例えば新しく覚えた単語は次の日同僚との会話で使った。新しい部屋に引っ越した後のWiFiの設定もわざわざ店舗に行ってあーだこーだ行って後日お兄ちゃんがきて設定してもらった。(その後家でCCTVを見れるようになる。)毎日がトライアンドエラーの連続で、三歩進んで二歩下がる。凹んでいる暇などなく、毎日が流れ、私の中国語だけではなく私自身もなんだか少しずつ成長しているような、そんな感じがしていた。だからなのだろうか、この停滞感は。

取り敢えず、負の流れを断ち切るべく、BBC Learning Englishと中国語日記は再開した。

本当は数年後にお金をお金を貯めて、日本以外で看護師免許を取ろうと思っていたが、この状況ではいつになるか分からない。でも、やるしかない。活着。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?