見出し画像

転職エージェントに相談してみた①

年収500万を目指す、転職の第一歩目として、
エージェントに相談してみました!

素直な感想をまとめたいと思います。

今回は「キャリアスタート」という業者さんを
利用しました!

目次
①エージェント転職の流れ
②実際されたポディショントーク
③勉強になったこと
④ 送ってきた求人について

①エージェント転職の流れ

1基本情報の確認
住所、在職中か、雇用形態は何か、最終学歴は何かとの現状を確認されました!
そして学部、大学でやったこと、現在の会社について聞かれました。

2 選択軸の確認 
基本情報の確認の後に、選択軸の確認をされました。
そこの時間軸において、自分が何を思い、
なぜその決断をしたのか。 
自分でも曖昧な部分が多かったので、整理できて助かりました。

私の場合は
留学の経験→新しいことに挑戦したかったから
なぜその大学→やりたい学問があったから
なぜその会社にしたのか→海外に関われる大手だから。
なぜ半年で転職なのか。→会社の将来性


3価値観の確認
次に、転職の選択軸となる価値観についての質問をされました。
ここでは結構きつめに質問されました。。。

ex)就職する前に年収低いのわかるでしょ
→入ってみて若手の年収低いの実感+会社の将来性がない

※年収500万だと、中小企業は無理。大手。お金持っている会社。技術職は経験+資格だから年収はきつい。

職種は事務職は一番生産性が低いから。

技術職で500万稼ぐとなるときつい。

短期で一番稼げるのは法人営業。商材の単価が高いから。実力主義。


ポディショントークについて

またこれはポディショントークかな?というものをまとめてみました。信憑性に欠けるので笑

ボディショントーク集
・ベンチャーを勧める
ベンチャーで実績出すのもあり。
大手は年功序列
ベンチャーは有能な人が欲しい。成果報酬主義だから。
Q:外資は?→外資は企業次第,,
↑微妙なセールストーク笑
・自分で応募を勧める
エージェント転職はうまくいかない
自分で応募した方が受かる。
↑採用の時点で会社がエージェントに金を払うから

ま、こうやって自己肯定感をなくさせて、誰でも行けるような会社に回したいんだろうなぁっていう感じです笑

③考えるべきこと

そんな中でもいい質問は結構ありました。

よかった質問
・言語+何ができるのか。
・ポテンシャルをどうアピールするのか
・その転職に向けて何か行動しているのか
ex) ポートフォリオ系。プログラミング。


勉強になった知識

営業はコミュ力。根性。印象。トップの数字出せばどこでもいける。唯一どの業界でも通じるスキル。

④送ってきた求人について

面談の1日後の朝10時くらいに、
求人が送られてきました。

求人例
①成果型法人営業:月給27万 固定残業40時間込み
②施工管理職:基本給28万 残業込み契約社員スタート
③エンジニア:基本給21万


どの求人も、「高卒歓迎!」
「未経験歓迎!」などとブラックワードが並べられていました💦


このエージェントは求人も最悪で、
本番では使いたくないですが、
一応練習のために面接受けてみようと思います!

ま、受かってしまったら面倒くさいですね。。笑笑


引き続き頑張ります!!🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?