【タイパ、コスパのよいゴルフ⛳️の始め方】その2🏌️‍♂️クラブ編

思ったより反響あったので、続きます。

・ゴルフの知識について
ウッドとかアイアンとか、アプローチとかなに?それって食べれんの?って方は、スマホのゴルフゲームやってから読んで頂けると!

・ゴルフクラブって高くね?
amazonの安いセットでもクラブだけで5万円ぐらいするし、安いのと高いヤツの差も分からない。そもそも何本必要なのよ?

・結論から言うと、9本!
ドライバー、6〜9番アイアン、ピッチング、アプローチ、サンド、パターがあれば、十分です。十分すぎます。

・ロングアイアン、ショートウッドは、後から
実際には、ウッドは1(ドライバー)から5番〜、アイアンは1から9番、ユーティリティとか、ロブウェッジとかありますが、欲しければ、後から買いたせばいいです。どうせ最初使わないので。
試合では14本まで入れられます。

・後から変えにくいクラブ
アイアンセット(特に6Iからピッチ)は、重さやバランス、流れがあるので、バラバラのメーカー、ブランドで揃えるのはNG

3番アイアンとか、要らないです。5番ウッドもゴルフ場ではなかなか当たらない、真っ直ぐ飛ばない。ラウンド中のクラブの使い方は、また書きます。

・どのメーカーがいいの?
いわゆるメジャーブランドのメジャーなシリーズを買えばいいです。国産ならブリヂストン、ダンロップ、ミズノ。外国ブランドなら、テーラー、キャロウェイ、タイトリスト、ピンなど

個人的には、キャロウェイを推します。

なぜなら、設計が優しいから。
キャロウェイでも、上級者から、初心者まであります。中級から初級者向けでいいと思います。
(キャラウェイのめちゃ偉いひとと、仲いいので、今度インタビューしてみます)

マッスルバックとか、難しいクラブを使いたがる人がいますが、楽しむつもりで、ゴルフ⛳️するなら、優しいクラブがいいです。カーボンのRシャフト(軽くて、やわらかめ)でいい。

・必ず試打(試し打ち)しましょう
構えてみて、なんか当たりそう!しっくりくる!は大切です。ライ角合うものにしてください。クラブに自分を合わせるのではなく、自分にあったクラブを選ぶ。

大きなゴルフショップには試打コーナーがあるので、色々試しに打つといいです。

・中古で、OK!
クラブのテクノロジーはそんな進化しないので、2、3年前の中古のクラブでいいです。おれが使ってるのは10年以上前のクラブですけど、ちゃんとしたヤツなので、いまでも普通にラウンドできます。

その代わりグリップはちょいちょい代えて新品にしてます。これすごく大事。

中古だと、前の人のちょっと気持ちわるいし。

・グリップ交換しよう!
バックライン(握るときの目印)入れてもらいましょ!グリップは、カラーや素材など選べるので、楽しいです。

とりあえずここまで!また書くかも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?