見出し画像

シャンシャンとの再会 雅安碧峰峡パンダ基地

成田空港近くの公園でシャンシャンを見送った日

2023年2月21日、成田空港近くの公園で中国へ向かうシャンシャンが乗った飛行機を見送りました。一旦は見えなくなった機体がUターンして来たときは、高度が高く、その小さな姿を目で追うのが精いっぱいでした。

あれから8カ月。シャンシャンとの再会

2023年10月15日、日本を発ってから約20時間。雅安碧峰峡パンダ基地の開園9時前になんとか間に合いました。

雅安碧峰峡パンダ基地 正門

外国人にとっては、ここまでたどり着くには数々のハードルがあり、決して簡単な道のりではありません。それでも「シャンシャンに会える」というだけで難しいことでも乗り越えてきました。

シャンシャンが住む「豹子山坪」までは徒歩10~15分ほど。基地の一番奥です。慌てて向かったので途中少し遠回りをしてしまいましたが、シャンシャンはまだ表に出ていませんでした。
待つこと5分ほど。静かに丸窓の扉が開くとシャンシャンがゆっくりと出て来ました!シャンシャンとの再会、感動の瞬間。

上野動物園とは全く違う自然豊かな静かな環境に、すっかり馴染んでいるように見えます。それでも時々聞こえてくる聞きなれない音への警戒は怠らず、フリーズも連発。リーリー譲りの慎重なところは変わっていません。

中国の筍を山ほど食べて、すっかりふくよかになったシャンシャン。まん丸顔、大きなおしり、シンシンママにそっくり。

筍を一気に食べ尽くすシャンシャン
すっかりふくよかになったシャンシャン

8ヶ月間待ち続けたシャンシャンとの再会の時間は約10分間でしたが、こんなにシャンシャンを近くに感じたこと、なかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?