スターンの発達論
1990年代~
臨床乳児、観察乳児←訪れるクライアントから想像、非観察乳児
1985 『乳児の対人世界』 ←心の構造が組織化(オーガナイズ)されてくるんだ!
≪自己感の組み立てのお手伝いをする=感情の調律≫
~2ヵ月 新生自己感
EX)あっ、あれが鳴ったー。あっ、光っているー
2~6ヵ月 中核自己感
EX)おなかすいたー。オムツが汚れているー。
⇒【自分】がいる。お母さんとは別という自覚。
7~8ヵ月 主観自己感
体験の目に見えない側面について理解することができる。
感情、意図、動機がわかったり推察できる。
何らかの感情の理解ができる。
15 ~18ヵ月
言語的自己感
言葉が発達→思考ができる→記憶
人間の心の組織、“自己感”をもう一度組みなおす。
[何が学べるのか?] じつは、この自己感というのは、生涯を通して発達し続ける。
きちんとした調律≪共感≫ができるかどうか。
どんな人でもどこまでも戻る、誰にでも可能性がある。
心の構造、自己感の組み立てを再編成していくために、過去のどのあたりの自己感の組み立てに問題があったか?
組みなおすためには何が必要か?
=感情調律≪共感≫⇒いつの時代にも必要。
私たちが生涯のうちで何らかの苦しみ問題につきあったとき、戻ることがある。
それまでは解決できていたけれど、もし解決できなくなっていたとしたら、
自己感の組みなおし=感情調律≪共感≫の必要性があるのかも知れない。
<方法>家族療法 構造学派のジョイニング肯定的に褒めながら合わせる
トラッキング歩調を合わせて同時に興味をもつ
EX)お年寄りへのバリデーション(「認める」という意味)
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