見出し画像

なぜ顔が小さい、ぶつぶつ第八弾

こんにちは、夏歓です。先週一人旅に行きました、帰ってきたら本を読んだり、勉強をしたり、今日はやっと「ぶつぶつ」の更新ができました。

最近、「なぜ人間が小顔は綺麗だと思う」という面白い論点が耳に入りました。論点提出者の観点は以下になります。

歯と顎が長い間運動不足、顔の骨は発育不良の原因で、小顔になります。
歯と顎が長い間運動不足は軟らかいものしか食べないです。
軟らかいものしか食べないことは経済的に余裕があるの可能性が高いです。
人間が顔が小さいは綺麗だと思うことは無意識的に「経済的余裕があるが好き」だからです。
肌がすべすべ、肌が真っ白は綺麗だと思うの深層原因もこれです。

正しいかどうかはともかく、この考え方が面白いですね。個人的には貧乏出身でしたが、顔が小さいとよく言われます。「経済的余裕がある」と全然合ってないです。

しかし、「歯と顎が長い間運動不足、顔の骨は発育不良の原因で、小顔になります」は納得出来ます。子供の頃のことを思い出したら、自分はまさにこの原因で顔が小さいかも知れませんと思います。

私はおとなしく、静かな子でしたが、「ご飯をちゃんと食べてくれない(母の言葉)」の原因でほぼ毎日叱られるや叩かれます。

「ご飯をちゃんと食べてくれない」の表現は口の中のものは噛まなく呑まなく、このまま含むこと。唾液に一部分を消化して、怒ってる母に怯えて、時間をかけて何とか飲み込みました。そして、次の一口。。ご飯を食べることには凄く時間が掛かりました。

この時間帯も長かった、断乳してから小学校を通い始めたまでの六年間近く、発育に大切な時期でした。それから、中学校も高校も大学も、何百人が一緒に撮った卒業写真(なぜか小学校卒業の頃写真を撮る記憶はない)に、一番頭が小さい人を探し出すなら、多分私です(頭が小さいの人を三人を探し出すなら外れなく私がいるはず)。

私の顔の大きさは先週金沢旅行で能楽博物館の能面体験で撮った写真、「小顔の代表者」女優石原さとみのFind My Tokyo のCMと合わせてみるとこんな感じになります。

能楽専門家の写真は以下になります(ヤフーで「能」を検索すると結果が出ます)。

そして、能面は小さいことは常識です。

顔が小さいことを自慢してるではありません。子供時期に六年間続いた悪い癖(とにかく「癖」にします、原因を追求すると、脳の一部分が発育不良或いは栄養不足でそもそも歯が弱いが原因だと思う)で、歯と顎が長い間運動不足で弱いは事実です。

私の歯は子供の歯のように、めっちゃくちゃく小さくて薄い、一部分は薄くて半透明に見えます。アイスを食べる時は舐める、噛むことは不可能です。お店で出したお冷もゆっくり飲まないと歯が痛いです。焼き過ぎのお肉も無理です(外でご飯を食べると、お肉が焼き過ぎを気付いた頃は既に遅い、無理あり呑むしかない)。私は本気で、もし転んだら、顎は地面にぶつけったら、歯と顎はバラバラになると思ってます。歯と顎はバラバラになると脳損傷に至りますから、個人的には、転ぶの時はなんとか顎を守ります。

歯が弱いことをあんまり人に話したことないですが、自分もその原因が分からなかったです。「なぜ人間が小顔は綺麗だと思う」という面白い論点で、長年の疑問を一部分を解けたと気がします。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?