見出し画像

トップトレーダーからの 7 つのリスク管理のヒント

この記事では、トップトレーダー7人がリスク管理について何を言っているかを詳しく見てみましょう。
#1: 損切り
「損失を放置することは、ほとんどの投資家が犯す最も重大な間違いです。」 – ウィリアム・オニール
トレードでの損失は避けられません。 必ず事前に対応方法を決めてください。 損失への対処は、その場で対処できるものではありません。
アクションアイテム
取引がうまくいかなかった場合の撤退計画を立ててください。 ボラティリティのストップロスを考えてみましょう。

#2: ポジションのサイジング
「あの綿花取引は私にとって契約を破る寸前でした。 そのとき私はこう言いました。 愚か者、なぜ一度の取引ですべてを危険にさらすのですか? あなたの人生を苦痛ではなく幸福の追求にしてみてはいかがでしょうか?」 – ポール・チューダー・ジョーンズ
トレード設定を個別に見ると、ポール・チューダー・ジョーンズの成績はそれほど悪くはありませんでした。 彼を破滅させたのは、彼の並外れた立場だった。 彼は 1 回の取引でリスクを負いすぎ、管理していた口座の 70% 近くを失いました。
アクションアイテム
取引にどれほど自信があるかに関係なく、ポジションサイジングモデルを確立し、それを遵守してください。

#3: リスクを受け入れる
「リスクを心から受け入れれば、どんな結果になっても安心できるでしょう。」 – マーク・ダグラス
マーク・ダグラスの『Trading In The Zone』は、成功したトレーダーの考え方の変化を説明する古典的な本です。 絶え間ない市場の変動に正しく対応するには、どのような結果であっても安心することが重要です。
また、お金を失うリスクを超えて考えてください。 一部のトレーダーにとって、取引を行うたびに自分のエゴが危険にさらされることになります。 彼らにとって、トレードで負けるたびに自尊心が傷つくのです。 取引の損失に対する望ましくない反応を避けるために、取引のこの側面も受け入れます。

アクションアイテム
取引が終わるたびに、自分が安心しているかどうかをすぐに自問してください。 そうでない場合は、すべてのリスクを真に受け入れていないことになります。 理由を知るためにさらに深く掘り下げてください。 資本不足だからでしょうか? それは市場の不確実性を理解していないからでしょうか? それとも計画から外れたからでしょうか?

#4: 資本を維持する
「損失を最小限に抑え、非常に短期間で多額の利益を得ることができる数少ないケースに備えて資本を温存するように努めなければなりません。 やってはいけないのは、最適ではない取引で資金を無駄にすることです。」 – リチャード・デニス
リチャード・デニスの言葉は、良い取引を逃すリスクを強調しています。 市場は一般に効率的です。 これは、(非常に短期間で多額の利益を得ることができる)最良の取引は稀であることを意味します。
これらの素晴らしい取引機会を逃した場合の代償は高くなります。 したがって、それらが現れたときにそれを利用できるようにする必要があります。 このためには、取引資本を保存する必要があります。

アクションアイテム

ストップロスを使用して、うまくいかない取引の損失を制限します。
正当な理由もなく資本が市場に閉じ込められないよう、時間ベースのストップを検討してください。

#5: 感情的なリスクの管理
「すべての人の人間的な側面が、平均的な投資家や投機家にとって最大の敵です。」 – ジェシー・リバモア
ジェシー・リバモアは、トレーダーが自分の感情を処理する能力を過大評価しがちであることを認識していました。
私はそれを直接経験しました。 トレードを始めてから最初の数年間、私はトレード中に時々自分の感情が手に負えなくなることがあるということを認めませんでした。 自分の人間的な側面と向き合い、破壊的な感情に対処するための措置を講じて初めて、私はより安定したトレーダーになりました。
アクションアイテム
燃え上がる感情に対処するための計画を立ててください。 恐怖や貪欲に盲目的に反応しないでください。 ここでアイデアを得ることができます。

#6: 視点を維持する
「多くの人が市場に巻き込まれすぎて、自分の視点を失ってしまいます。 長く働くことは、必ずしも賢く働くことと同じではありません。 実際には、その逆の場合もあります。」 – マーティン・シュワルツ
視点を失うことは、すべてのトレーダーにとってリスクです。 それは混乱を引き起こします。
視点がなければ、どのような取引戦略であっても、うまく取引することはできません。 さらに、視点を失ったトレーダーはそれに気づいていないことが多いため、これは潜在的なリスクです。
アクションアイテム
取引時間やセッションを制限して、量ではなく質に重点を置きます。

毎週自分の取引パフォーマンスを振り返ります。 (トレーディングジャーナルが役に立ちます。)

#7: リスクを尊重する
「金融業界でのキャリアを通して、私は知り合いがリスクを無視して破滅する例を絶えず目撃してきました。 リスクをしっかりと考慮しないと、危険にさらされてしまいます。」 – ラリー・ハイト
リスク管理の重要性についてまだ納得していませんか? ラリー・ハイトのような市場の魔術師の言葉がメッセージを伝える一助となることを願っています。
アクションアイテム
リスクをよく見てください。 取引プロセス全体を確認してください。 あらゆるステップで、何が問題になるのかを自問してください。
特定されたリスクを軽減または管理するために最善を尽くしてください。
Trading Live は、投資知識の共有と学習に焦点を当てた先進的なストリーミング コミュニティです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?