見出し画像

DoAとは

こんにちは、Xhowieです。今回はValorantプレイヤーのための新サービスをリリースしたので、立ち上げの経緯やサービス内容についてお話します。

1.新サービスリリースの経緯


一番初めは、プロチームだけでなくアマチュアチーム、LFT選手の一覧表を作ろうと思い、insommnia所属のすーさんに話を持ちかけたところ、快諾して頂き、一緒にSpreadSheet作るこことになりました。
X(Twitter)でポストしたところ、想像以上に需要があったので、サービスとしてリリースしようと思い、リリースまで至りました。
上記に加え、私自信で要件定義からソフトウェア開発まで一連の流れを経験したことが無く、自己研鑽も兼ねてやってみようと思いました。
具体的な流れは下記の通りです。

①要件定義
・LFTシートの更新情報発信
・各チーム関係者、LFT選手から情報発信
・LFT選手&チームのマッチング

②設計
ここのフェーズはほとんどすーさんが行ってくれました。私自身Discordサーバのroleに詳しくないので、要件を基にすーさんが開設しました。文面や仕様に関してRvしただけです…(ありがとう涙)

③開発
Pythonで1からDiscordのbotを作りました。LFT選手・チーム関係者のマッチングの為、定期的にカスタムを開催しようと思ったのですが、カスタム開催の為に立ち会ったり募集したりする稼働が取れないので、botで募集・チーム分け・MAP選択を自動で行えるようにしました。これで管理者が立ち会う必要もなくなりました。

④試験
作ったbotを実際にDiscordサーバに乗せて試験しました。ここが一番苦労しました。あれ…オンラインにならない…あれ…なんか想定外の出力結果になる…試行錯誤してインデントぐちゃぐちゃのソースコードと睨めっこしてギリギリ完成させました。(β)
あとは今週末の本番環境で想定内の挙動になってくれるのを願うのみ…!!です。

④維持保守
ここに関してはこれから行っていく予定ですが、メインはbotとLFT SpreadSheetになるのかな、と思います。botに関しては大会MAPが変更され次第アップデートする予定です。

2.これからのDoA

これからのDoAに関してはまだ未定ですが、ユーザに需要がありそうな新サービスは発信していきたいと思います。全てのユーザが対象ではなく、あくまで真剣にゲームに取り組む方、チームを運営する方を対象に需要あるサービスを展開していきたいです。
定期的にアンケートの実施、最初はカスタム終了後などにアンケートを実施して品質の向上に努めます。


3.最後に

これやって欲しい!こんなサービスどうかな?って意見あれば、admin宛、Xhowie宛でも構いませんので連絡頂けたら幸いです。
第一回マッチングカスタムは2/24(土)に開催するので、LFT選手・チーム関係者はぜひ参加してください。(プレイヤーは先着10名です)

Xhowie 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?