コーヒーの話。

コーヒーが飲めない。

いわゆる一般的にコーヒーと認められているものが飲めない。
カフェインが苦手なんじゃない、単純に苦いから飲めない。

今までに飲めたコーヒーは、スタバのキャラメルマキアートとホワイトモカ
あとはスーパーやコンビニで売っている「コーヒー牛乳」の類いだ。

別にコーヒーを飲めないからといって、大きな不具合に出会ったことはない。
…と言おうとしたが、今までに少しだけある。

結婚式の打ち合わせをしていたとき、式場が必ずコーヒーを出してくるのだ。
私は「すみません、飲めないんです」と言って紅茶に変えてもらう。
もちろん式場側は何一つ嫌な顔はしない。それが仕事だからだ。

いわゆるお茶くみは新人の仕事らしく
打ち合わせの度にその場で一番の新人がコーヒーを持ってくる。
私はまたそれを断る。
断ることが面倒になって打ち合わせ中に机の上に置かれたコーヒーを一切飲まずに打ち合わせの数時間をやりすごしたこともある。

たまに事前に希望の飲み物を聞かれることがあったので、その時はありがたく紅茶を頂戴した。
でも次の機会にはまたコーヒーが出てくるのだ。

コーヒーが飲めなくて大きく困った場面はない。
でも、飲めた方が便利だなと思う場面はたくさんある。

なんだかこれはお酒に似ている気もする。

最近はお酒が飲めなくて困る場面は減っている。
でも飲めた方が楽しい場面はたくさんある。


「美味しいコーヒーを飲めば飲めるようになるかも」
と思って試したことがある。

全然ダメだ。そもそも苦いのが苦手なんだから。

更に言うと、先日コーヒー牛乳を飲んだ後にひどいめまいに襲われた。
因果関係は全くの不明だが、直感的に体がカフェイン酔いだと判断した。
おかげでそこからコーヒー牛乳すら怖くて飲めなくなってしまった。

コーヒーの香りは好きなのに、コーヒーは飲めない。
飲んでみたい気持ちはあるけど、きっとこれからも飲めないんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?