見出し画像

みんなもやろう!Fallout 76「The Pitt」

(2022年9月28日にちょっと編集)
(2022年10月31日に再びちょっと編集)

皆さん、The Pittはプレイしましたか?
まだプレイしていない方、是非やりましょう!始まってまだ日が浅いので、今なら皆そんなに慣れてない!……はず!

基本の攻略情報は「ぬかキャン」さんなどをじっくり見ていただきまして…
先日、私がチームを立てて4人(皆さん高レベル)で「Union Dues」をやった時に
「…え?皆…鉄のインゴットは集めてくれてる??キャニスター投げ込もうとしてくれてる???全部私がやってない????あれ?皆、慣れてたわけじゃないの??これソロでやっても良かったんじゃ…???」
と自惚れるくらいには参加したので(笑)これから初めてやるよ~という方向けに、個人的に思ったことなど少し書こうかなぁと。
地図が無いので、道が未だにしっかりと分かっていませんけどね!😇


避難所のデイリークエスト

基本的に指示通り・マーカー通りに進めればいいのですが「Recipe for Success」のみ、私が少し引っかかったので少し注意を…
5つの材料は以下の2ヵ所にあります。私が初めてやった時は1枚目に全てあったので、2回目以降に見つけれなくて困ったんです!

赤丸部分の部屋
1枚目画像の左奥にある場所。ラッカーが居るあたり。

後々よく確認すると、マーカーの○印(目標範囲)が2枚目の場所を指してはいたんですけどね…。
こんなに狭いのにやたらと見つけられない時があるのは何故…?!
シチューは一切かき混ぜなくても問題なし。初めてやる人でも不要かも?
ただし、クエストをスタートしてから最初に1回は混ぜないと、クエストが進みません。

材料はこんな感じ。上記2ヵ所にランダムに配置されます。

準備など

パワーアーマーは着ておくと安心

このゲームに慣れてる方は大丈夫だと思います。私は念のため毎回着てます。
敵にワッと囲まれたり、「From Ash to Fire」終盤のストームなどもあるので、不安な方は是非。

「Friendly Fire」Perk+火炎放射器etc.

つまり、味方NPCが回復できるセットです。無くてもどうにかなると思いますが、持ってて困るものではないです。役立つとしたら「Union Dues」の守備隊防衛時かな?というか、火炎放射器が便利。
私は探検関係なく普段から装備済みです!

ソロで練習しておくべきか否か

4人フルのチームに参加できるなら不要かと。不慣れな自分と野良の方1人だけ…とかだと時間がかかるかも?
「探す」ことがメインなので、他の方とプレイした(人数が多い)方が効率がいいです。
ちなみに私は「Union Dues」初回はフレンドと2人で、クリアは二の次で2時間ぐらいだらだら遊んでました…😅
「From Ash to Fire」初回は野良で参加。
2回目以降はどちらもずっと野良で、チームを立てたり参加しまくったりしてます〜。

「Union Dues」がオススメ

こちらの方がミスしそうなポイントが少ないから。とりあえず指示通りに動いて、うろうろ探索してればどうにかなりそうだからです(笑)
最後の守備隊防衛だけ少しお気をつけて。でも参加人数が多ければ問題ないと思います。
あと、フルメンバーだとこちらの方が早いと思います。慣れればソロで「From Ash to Fire」の方が早いかも…?
きちんと時間を計っていないので体感なのですが…15~20分もあれば十分かな?
間違いなくデイリーオプスよりは時間がかかります。
<2022年10月31日追記>野良で参加していますが、最近はほぼほぼ「Union Dues」ばかりですね。そんな状態なので、私自身も「もしかしてFrom~だと敬遠される(チームを抜けられる)かな?」と思い、Union~ばかりで開始してます。昨日久しぶりにFrom~の方をやっている方に遭遇しました。(Xbox版)


他の人の探検に参加

「新しい探検を始める」時と同じ操作です。
チームリーダー名の横に「(ピット内)」と表示されてから探検メニューを開くと、「新しい探検を始める」の上に「チーム探検に参加」とあるのでそれを選択。
デイリーオプスのように時間制限が厳しいわけではないので、ちょっとは遅れても大丈夫だと思います。が、早めに参加してあげて下さいー。


ピット内

鉄のインゴットも首輪も粘らなくてOK

メインのエリア(工場内またはサンクタム)で2~4個見つけたら、次のエリアに進んじゃって大丈夫だと思います。
もちろん、1ヶ所で全部見つけられると話が早いですが、全部見つけようとする必要はないです!もう見つからねえ!と思ったら次に移動した方が吉。さっきあんなに苦労したのにサクッと見つかるんですよね…
運が良い&慣れてる人たちに当たると爆速で終わります。ので、切手目的ならソロよりチームでやるのがオススメです。
具体的には以下の通り。

自分がリーダーの場合

あまり細かいことは気にせずに、サッサとキャラに話しかけてクエストを進行させるとスムーズです。

【 Union Dues 】
ペンでヘックスたちに話しかけるまでの間、クエストを進めながら鉄のインゴットを探す
※ただし、オプション(サブ目標)が発生していないのでマーカー表示が出ません。分からないならオプション発生後で全然OK。
→ オプション(サブ目標)発生
運が良いと発生した時点で集め終わっています(笑)
→ 製造工場に入る前にインゴットを探す
※そこまで時間をかける&5個全部集める必要はないです。
マーカーが示すところへ行くまでに、ちょっと寄り道しながら確認する感じです。
メンバーがウロウロしている場合は、探してくれている可能性大。ある程度様子を見てから工場へ入った方がいいかもしれません。
→ 製造工場へ入る
→ 工場内でクエストを進めながら、インゴットと補給物資を探す
よほどでなければここまでの間にインゴットは集まると思うのですが…
ダメなようなら、そのまま工場内で粘るか外に出て探すか、お好みでどうぞ😥
→ 工場から出て、残りを進める

【 From Ash to Fire 】
クエストを進めてエヴァに話しかける
→ オプション(サブ目標)発生
→ 可能ならばトレンチの折り重なった労働者で首輪を探す(※ぬかキャンさんのページへのリンクです)
道が分かるようなら戻って探して下さい。私は未だに把握していないのでできません(笑)メンバーが確認したっぽいならスルーで。
しなくてもOKです。確認できればスムーズかもってだけなので。サンクタムにもちゃんとあります!
→ サンクタムでクエストを進めながら首輪を探す
→ ダニロに話しかけて扉が開いた以降のエリア(=大聖堂)でクエストを進める&首輪を探す
ファナティックの懐疑者がサンクタムの場合もここで。
こちらも、よほどでなければここまでの間に首輪は集まるはずですが…
ダメならサンクタム内で粘るor(誰も確認していないようなら)トレンチの折り重なった労働者をチェックするか、お好みで…。
→ サンクタムから出て、残りを進める
懐疑者がトレンチの場合は、生存者たちの救出が終わってから落ち着いて探しましょう!

リーダーではない場合

先回りしてウロウロしておくとスムーズです。リーダーについて行く必要はないです。
無視しろと言うのも言い過ぎなのですが、とにかくあまり気にする必要はないです。縁の下の力持ち。リーダーが移動すれば強制的に移動させられますしね。
基本は、上記「自分がリーダーの場合」とほぼ一緒です。

【 Union Dues 】
クエストを進めながら鉄のインゴットを探す
※オプションが発生していないのでマーカー表示なし。分からないならオプション発生後でOK。
→ 最初のクエスト終了後、リーダーがペンでヘックスたちに話しかけるまでの間にインゴットを探す
※まだインゴットにマーカー表示は出ません。
→ オプション(サブ目標)発生
→ リーダーが製造工場に入る前にインゴットを探す
→ 製造工場へ入る
→ 工場内でクエストを進めながら、インゴットと補給物資を探す
補給物資が見つかりづらい時があるので、できるだけバラけて広く探索した方がいいです。
3~4人いて、誰か1人がきちんとクエストを進めているようなら、丸投げしてインゴットと補給物資探しをするのも手です。
冷却キャニスターを投げこまなければいけない場合は、ちゃんと手伝いましょう。面倒なので!(笑)
→ 工場から出て、残りを進める

【 From Ash to Fire 】
普通にクエストを進める
→ 最初のクエスト終了後、可能ならばトレンチの折り重なった労働者(※ぬかキャンさんのページ)のところへ行く
※無理ならやらなくてもOK

→ リーダーがエヴァに話しかける
→ オプション(サブ目標)発生
(→ すぐに折り重なった労働者で首輪を探す)
→ サンクタムでクエストを進めながら首輪を探す
→ 大聖堂でクエストを進める&首輪を探す
→ サンクタムから出て、残りを進める
懐疑者がトレンチの場合は、ちゃんと一緒に探してあげて下さい~。

ファナティックの懐疑者

まさか「中」と「外」の2種類あるなんて思わないじゃ~ん
初回はサンクタム内で普通に発見したせいで、2回目以降サンクタム内で見つからない!と嘆いていたらトレンチだった。皆さんは文字をよく読んで下さい…。

リーダーが見つけられていなさそうな場合は「フォロー」エモートで教えてあげると親切です。少なくとも私は助かります!!
特に、トレンチの方で探さなければいけない場合。サンクタム内の方が分かりやすいですが、慣れていなければ微妙かも?
なお、トレンチで探す場合は1番最後(生存者救出後)に落ち着いて探すことになると思います。私自身がリーダーの時も最後に落ち着いて探しますし、他のリーダーの方も、生存者救出前には探していなかったかと。というか、そんな心の余裕はないような…
1回だけ、サンクタムに入る前に探しているリーダーに当たったことがありますが、かなりのレアケースだと思います。

首輪を返す?インゴットと物資を返す?

「集めた」であり「返す」ではない
Union Duesの方の画像が無くてすみません…
Union Duesも「集めた」「回収した」であって「返す」ではないんですよね

実はどちらの場合でも返さなくてもサブ目標は達成可能なのですが…チームメンバーを安心させるという意味で返した方が無難です。
自分がリーダーでない場合は、リーダーが返さず帰ろうとしても気にしなくてOK。わざとだろうがガチ忘れだろうが問題はないのです。
【 Union Dues 】
1回だけ返さない人を見ました(22年10月末頃)。というか、その人のおかげで「そうか!こっちも返さなくていいんだ!」って気付きました…(笑)
それくらい返すのが普通ですね。全クエスト終了後、すぐそこにウィッカーがいるので、わざわざスルーする理由もないかなぁって感じですかね?
【 From Ash to Fire 】
野良でリーダーとして参加した時、返さないまま帰ろうとすると、おそらく「エヴァに返せよ~」という意味でエモートされました。この時は無視して帰りましたが(笑)
私が参加した範囲では、皆さん首輪を返してましたね~。返さない人を見たのは1回だけ(22年9月末頃)かもしれません。


スクショしたので…

その他、参考までに…

金庫

「えっ?そっちなんだ?」感

汚染化学物質

化学廃棄物

いかにも有害そーな物体がそうです。体力バーが出ているので、攻撃して破壊してくださいね。
初回参加の右も左も分からない時かな?ヌカランチャーを乱射していた人がいて、その時は「ふざけてるな~あはは」と思っていたのですが、効率よく?爆破していただけですね。多分。

左にある塊みたいなやつ
こういうタイプもあります

支給箱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?