見出し画像

『リングフィットアドベンチャー』クリア時比較

さあ、ビクトリーポーズでこれまでの運動をEXPに変えよう!

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

この前の日曜日に『リングフィットアドベンチャー』をクリアしました。

僕は数字を比較するのが好きなので、今回はアドベンチャーをクリアした当時を振り返りつつ、各周でのクリア時の記録を比較してみようと思います。

アドベンチャー(1周目)

まずは開始時。
2020年10月9日でした。

そして1周目クリア。
2021年1月31日でした。

クリアまでのプレイ日数 81日
クリア時のレベル 214
総活動時間 36時間22分17秒
総消費カロリー 9531.22kcal
総走行距離 92.11km
リングコン押し込み 19030回

記念すべきアドベンチャー初クリア。
途中まではタウンミッションもコンプリートしながら進めていたけど、中盤以降はキツくてスルーしていました。
基本的はコースに合わせてスキルは入れ替えて、強いスキルが手に入るたびに更新しながら進めていましたね。
1回のプレイは30分動いて100kcal消費を目標にしていました。

エクストラフィットネス(2周目)

続いて2周目クリア。
2021年6月6日でした。

クリアまでのプレイ日数 142日 [61日]↓
クリア時のレベル 356 [142]↓
総活動時間 81時間49分50秒 [45時間27分33秒]↑
総消費カロリー 20009.76kcal [10478.54kcal]↑
総走行距離 170.16km [78.05km]↓
リングコン押し込み 32139回 [13109回]↓
[]は前の周との比較。矢印は前周からの増減を示します

1周目と比べるとサクッとクリアした印象です。
タウンミッションも無くて同じコースを複数回こなす必要がないため、全体的に前の周より下回っている記録が多いです。
その一方で活動時間や消費カロリーは増加しているので、途中からの「サゲテプッシュ」「レッグレイズ」「ウシロプッシュ」「スクワット」「舟のポーズ」しか使わないスキル縛りが功を奏していたのかもしれません。

フィットネスマスター(3周目)

最後に3周目クリア。
2022年2月6日でした。

クリアまでのプレイ日数 220日 [78日]↓↑
クリア時のレベル 502 [146]↓↑
総活動時間 133時間55分20秒 [52時間5分30秒]↑↑
総消費カロリー 32248.42kcal [12238.66kcal]↑↑
総走行距離 240.93km [70.77km]↓↓
リングコン押し込み 64780回 [32641回]↑↑
増減の矢印の1つ目は1周目、2つ目は2周目との比較です

1周目との比較については、2周目と1周目の比較時と同じ感じてすね。
ただ日数はほとんど変わらないし、レベルも序盤と比べると上がりづらいんですよね。
走行距離はタウンミッションがない分走ってないだけですし。
リングコン押し込みに関しては後述します。

2周目との比較は上向きの矢印が多いですね。
走行距離は前述の通りです。
この周は完全にスキルを固定化して、それぞれ100回達成を目標にしていたので進めるスピードはかなり低下していました。
その結果が日数や活動時間、消費カロリーに出ていましたね。

リングコン押し込み回数が2周目から倍増しているのは、移動中ずっとリングコン押し込みをしていたからです。
『リングフィットアドベンチャー』RTAをチラッと見て、その走者の真似をしたって訳です。
お陰でレベルも上がりやすかったですね。


『リングフィットアドベンチャー』をプレイできて本当に良かったです。
まさかここまで続くとは思わなかったし、このゲームのお陰で運動観も生活も完全に変わることになりました。
去年は年間を通してこのゲームをプレイしていたのですが、Nintendo Switchが『リングフィットアドベンチャー』専用ゲーム機になっていましたね。

さて、どうやら明日の朝にニンテンドーダイレクトがあるようで。
ここで『リングフィットアドベンチャー』続編発表されたりしたらすごく嬉しいですね。
楽しみです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?