見出し画像

『ファイナルソード』クリアしてトロコンしました

2度とやりません。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

20日ほど前、PS5『ファイナルソード』が配信され、どんなものか気になっていたので始めてしまいました。

プレイしている途中、幾度となくやめたくなりましたが頑張って続けてきました。
ストーリー終盤にて、効率のいい経験値稼ぎを見つけてからはひたすら動画を見ながらレベル上げの作業をしていました。

ひたすらケルベロスを狩ること161体、トロフィーがもらえるレベル55まで上げました

初めはクリアするだけのつもりでしたが、最大レベルのトロフィーをゲットしたところで比較的トロフィーも集まっていたし、プラチナトロフィー取得の難易度もそんなに難しくないみたいだったので、せっかっくだからと目指すことにしました。
頑張ったお陰で今日の午前中、遂にクリアと同時にプラチナトロフィーを取得できました。

ということで今回は『ファイナルソード』をクリアまで、プラチナトロフィーを取得するまで遊んだ感想をまとめてみようと思います。
取り敢えず正直な今の気持ちは冒頭の1文に示してあります。


プラチナトロフィー取得に至るまで

レベル40台後半、ストーリーは最強の武器と防具を手に入れるところまで進めました。
防具の方は武器の方は推奨レベル52、防具の方は推奨レベル47でしたが、このゲームはとにかくレベル上げが必須かつ苦行でして、1つレベル上げるのもかなり大変でした。
が、上記で触れた終盤のマップにて比較的効率の良い経験値稼ぎ場を利用して最高レベルのトロフィーが貰える55まで上げ切りました。

ラスボスの推奨レベルが55らしいので、ここまで上げれば後はクリアするだけ。
レベルも上げ切ったので、最強武器と防具を手に入れるのも比較的楽にできました。
ただし最強武器ゲットのためのボス「ワイバーン」はクソボスでした。

ストーリーも最終ボスを倒すだけまで進んだところで、特定の敵を複数体倒すトロフィーを集めました。
これもただの作業と化していましたが、この後苦労したのは宝箱のトロフィー。
ラスボス直前まで進めても取得できなかったので、取り損ねたと思わしき場所に移動して探しました。

このトロフィーをゲットした時点で、残すトロフィーはラスボス撃破のみ。
ということで、ラスボスは2度ほど落下死してしまいましたが時間をかけて倒し、無事プラチナトロフィーをゲットできました。


クリア時の記録

ラスボス直前のデータ。
恐らくクリア時間は15時間ほど。
でも何度かゲームオーバーになっては時間が巻き戻っているので、プレイ時間は16〜17時間くらいでしょう。

貧相だった初期装備と比べると、最終装備はかなりゴツくなってますね。
意外と装飾とかも凝っていてかっこいいです。

このゲームはレベルを上げたり装備を変えるだけでも大きく難易度が変わります。
新しい場所に行くたびにレベル上げつつお金を稼ぎ、推奨レベルにまで上げて装備も整えてから進めていましたが、このレベル上げがかなり時間のかかるもので非常に辛い作業でしたね。
また、ボスを倒すと覚えられるスキルも強力なので、スキルを活用しつつレベル上げをしてから進めるのがセオリーでした。


「ファイナルソード」とは

クリアしてプラチナトロフィーも取りましたが、『ファイナルソード』は作り込まれた遊べないことはないクソゲーでした。
何度も言うようにレベル上げは苦行だし、雑魚、ボス共に挙動が最悪でハメられることも多々ありました。
オートセーブはあるけどタイミングは謎なので、場合によってはゲームオーバーになるとかなり前にまで巻き戻されてしまいます。
こまめな手動セーブ推奨です。

数多のクソポイントがあるため、プレイ中のストレスはかなりのものですが、不思議なことに遊べないレベルのゲームではありません。
確かにサクサク進めることはできないけれど、ちゃんと準備をしたり、プレイヤーの腕が上達することで何とか前に進むことができるのです。
それらを台無しにするポイントも幾つかありましたが、クリアするだけなら十数時間でできるのです。
ただ個人的には2度と遊ぼうとは思いませんが。

ツッコミどころが多いのは良かった点に入るかもしれません。
一部世界観は台無しになってましたが、それらを面白いと感じられれば問題はありません。
特にタイトルの「ファイナルソード」。
同名の武器がある訳でも、作中に登場するアイテムでもありません。
それでは一体何だったのか。
実はエンディングで流れるナレーションでした。

しかもこの一文のみ

面白いでしょう?
しかも「ファイナルソード」の台詞に続いて開発スタジオからのメッセージもナレーションとして登場するのです。

レビューをお願いしてくるのには笑いましたね。
花火も低いし。



こんな感じで、遂に『ファイナルソード』をクリアしてプラチナトロフィーも取得できました。
とにかくツッコミどころの多い作品でしたが、経験値稼ぎという苦行から解放されてからは幾らか楽しめた気がします。
取り敢えずクリアできてほっとしています。
しかもプラチナトロフィーまでゲットできましたし。

さて、次に遊ぶゲームですが最近『Call of Duty』熱が上がってきているので、『Modern Warfare 2 Campaign Remastered』のプラチナトロフィー取得を目指してまた遊ぼうと思います。
取得が大変そうなトロフィーもありますが、楽しめたらいいなと思っています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?