見出し画像

『ファイナルソード』を始めてしまいました

これが伝説の……!

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

突然ですが先週の木曜日、PS5で伝説の問題作『ファイナルソード』が配信されました。
2年ほど前にNintendo Switchで発売されてものすごく話題になった今作ですが、当時は遊ぶつもりはありませんでした。
正直な所見向きもしなかったのですが、何故か今頃になって気になった末、勢いに乗って手を出してしまいました。

ということで、今回はそんな『ファイナルソード』について。
手を出してしまった理由と、少し遊んでの感想をまとめてみようと思います。


『ファイナルソード』を始めた理由

PS5で『ファイナルソード』が配信されたのは5月19日。
PlayStationで配信されることがニュースとなったのは5月17日。
発表から僅か2日で配信されたのですが、ニュースを知った時は「手を出してみようかな」程度の気持ちでした。

以前までのプラットフォームであるNintendo Switchで遊ぶつもりはありませんでしたが、PS5で出るなら話は別です。
正直PS5を持て余し気味なところもありましたし、様子を見て遊んでみようと思っていました。
と思っていたら突然配信されたので購入しました。

決め手は「PS5専用タイトル」というところ。
PS4版も出るとの話でしたが、配信が始まったと思ったらまさかのPS5専用。
これはやらざるを得ない。
そう確信して購入しちゃいました。

どうやらPS4版は後日リリースする予定らしいです

2つ目の理由として、以前『ELDEN RING』をクリアするまで遊んだことで、高難易度ゲームに挑む自信ができていたこと。

『エルデンリング』が僕に挑戦する勇気を与えてくれたのです。


『ファイナルソード』ってどんなゲーム?

韓国のHUP Gamesによって制作されたインディーズゲームで、元々はスマートフォン向けアプリだったそうです。
2019年に配信され、Nintendo Switch版が2020年7月2日に配信されるも、BGMの盗用疑惑により4日で配信停止となったゲームです。
2021年1月21日に『ファイナルソード Definitive Edition』として改善されたものが配信され、2022年5月19日にPS5版が配信されました。

悪の根源、それが数多くのモンスターの軍団を呼び寄せました。
闇で覆われた世界にあなたは燦爛たる光を灯すでしょう。


オープンワールドで強力なアクションと魔法を体験して下さい。
冒険で得た多彩なスキルと魔法で悪を打ち払って下さい。

『ファイナルソード Definitive Edition』My Nintendo Store

ストーリーはこんな感じです。

辺境の村ローレルに住む主人公の母が原因不明の病気に倒れた。
神秘の薬草を探すため、主人公は父親の引き止めにかかわらずモンスターが出没する危険な村の外へ出ることにした。
やがて運命的な道に導かれることを知らずに…

ファイナルソード - Wikipedia

正直な所遊べないことはないけどクソゲーです。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の影響を色濃く感じる内容で、剣と魔法のファンタジー世界を冒険する3DアクションRPGです。
世界観とかは悪くはないのですが、1番に目を引くのはそのチープさです。

前時代的な3Dモデル。PS1のようなグラフィックのゲームがPS5で楽しめます
フォントもチープ

システムもチュートリアルはなくて分かりづらいし、雑魚敵もかなり強いです。
2、3発食らったらゲームオーバーです。
この辺は「高難易度ゲーム」として何とかなるのですが、調整不足で経験値テーブルがおかしく、推奨レベルに達するまでがあまりに苦行なのが1番キツいです。

1番最初のボス。ちなみに推奨レベルは5

雑魚敵もボスもものすごく強いので、ストーリーを進めるには推奨レベルまでのレベル上げが必須となります。
このレベル上げがとにかく苦行で、レベルが1つ上がる度に次のレベルまでの必要経験値が跳ね上がるし、その辺の敵を倒して得られる経験値は微々たるものです。
プレイ時間のほとんどが経験値稼ぎに割り当てられるため、動画等を鑑賞しながらやることをお勧めします。

レベルアップ。何故か「p」だけ小文字

その他色々と至らぬ点は多々あるのですが、「遊べないほでではない」ゲームです。
決して手抜きして作られた訳ではなく、手を込められているところもちゃんとあります。
ただ技術力が足りてないだけなのです。

あのメロディが聴こえてきそう
これ以上進めません。
伝説の剣じゃないのかー!

現在はここまで進みました

総プレイ時間は6時間を超えました。
そのプレイ時間の内半分以上はレベル上げに費やしました。
その甲斐あってレベルは34にまで上がりました。
回復アイテムもお金もレベル上げという苦行のお陰でそこそこ稼げました。

装備も店売りの最新の物で揃えています。
段々と見た目もゴツくなってきましたね。

推奨レベルまで上げることができたので、次のダンジョンの地下神殿に挑みます。
結構な難所らしいので頑張らないとですね。

あの貧相な見た目から想像できないくらい、だいぶかっこよくなってきました。
頑張ります。



こんな感じで、『ファイナルソード』を遊び始めた報告でした。
思った以上にクソゲーでしたが、意外にも面白いと感じるところもある不思議なゲームです。
途中で何度もコントローラーを投げ出したくなりましたが、不思議とまた遊んでしまいます。
取り敢えずはクリアまで頑張りたいと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?