見出し画像

『ペーパーマリオRPG』始めました

個性豊かな仲間たちと、ペラペラマリオが大冒険。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

先週末は山梨県に旅行に行っていました。
ここ数年ほど、旅行は年始の寒い時期にしか行ってなかったのですが、久しぶりに夏に旅行に出掛けましたね。
僕が子どもの頃ならまだしも、ここ最近の夏はあまりにも暑すぎて外出は控えていました。
部屋のシャッターを閉めて暗くして、エアコンを点けてひたすらゲームをする。
それが夏のお決まりでした。

ですが、驚いたことに山の方は都会と違って涼しかったんですよね。
東京では35度もあるのに、山梨の方は5度も低かったのです。
これだけでも全然違いますね。
ものすごく涼しく感じましたし、逆に東京に帰ってきたらその暑さに絶望したくらいです。
ここ最近の夏過酷すぎないですかね。

さて、そんな先週の旅行ですが、旅行に行っても基本は宿泊地でだらだらしているのが基本となっています。
それでもやることがないので、暇な時間はNintendo Switchの携帯モードでゲームをしていました。
今回遊んでいたのは『マリオストーリー』。
『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』で往年の名作を遊んでいたのですが、旅行を終えて帰ってきてからクリアすることができました。

ここまで来たら、次にやるタイトルは決まっています。
5月末に購入し、昨日20周年を迎えた『マリオストーリー』の続編です。

ということで、今回はゲーム『ペーパーマリオRPG』を始めた話をします。
発売からちょうど2ヶ月も経ってしまいましたが、やっと始めることができました。



ペーパーマリオRPG

「宝探しを手伝ってほしい」というピーチ姫からの手紙を受け取り、「ゴロツキタウン」へやってきたマリオ。しかし、ピーチ姫の姿は見当たりません。
ピーチ姫の手がかりを求め、街で宝の研究をするフランクリ先生を訪れたマリオは、「1000年のトビラ」が宝へとつながること、そしてトビラを開くには7つの「スターストーン」がいることを聞きます。
宝を追えばピーチ姫に会えるはず、と考えたマリオは、街で出会ったクリスチーヌとともに、スターストーンを探すべく紙の世界の冒険に出かけます。

また、どうやらマリオだけでなく、クッパもピーチ姫を探しているようで……

ストーリー

『ペーパーマリオRPG』は2024年5月23日にNintendo Switchにて発売されたゲームです。
オリジナルは2004年7月22日にゲームキューブで発売されており、今作はそのリメイク作品となっています。
また、『ペーパーマリオRPG』はタイトルこそ違うものの『マリオストーリー』の続編となっており、今作をプレイするために先日『マリオストーリー』をクリアしました。
また、この『マリオストーリー』は『スーパーマリオRPG』の精神的続編となっており、『マリオ』のRPGとしてこの3作は続けてプレイしておく必要がありましたね。

昨日2024年7月22日は、なんと『ペーパーマリオRPG』発売20周年の日でした。
ちょうど一昨日に『マリオストーリー』をクリアしたばかりなため、その続編である『ペーパーマリオRPG』を始めるのにぴったりなタイミングでした。
と言っても、時間がなくて最初の15分ほどしか遊べてはいないので、序盤も序盤の感想しかありません。

冒頭から前作の仲間であったパレッタが登場したことにまず感動しましたね
『マリオストーリー』では全然使わなかったし、パレッタだけウルトラランクにしてないのが申し訳ないくらいです
前作と変わらないマリオの家も最高でしたが、前作の仲間たちの写真が飾ってあったのが最高すぎましたね
セーブブロックも叩くだけで即セーブしてくれるようになりました
最初のバトル。ジャンプもハンマーも前作と全然変わってなかったですし、最初からアクションコマンドが使えたのも良かったですね
余裕のノーダメージで勝てました
1番最初の仲間、クリスチーヌ。いい相棒になりそうです
前作から引き続き登場するほしのかけら。今回はアートギャラリー等の解放に使われるみたいですね



まとめ

こんな感じで、『ペーパーマリオRPG』を始めた話でしした。
まだ冒頭しか遊べていませんが、かつて遊ばなかった作品に改めて触れられるのが最高に楽しいですね。
序盤で既にワクワクしていますし、あの『マリオストーリー』の続編というだけでもう最高ですね。
これから先のプレイも本当に楽しみです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?