見出し画像

僕と靴の話

実は10年近く履いている物があります。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

以前まで衣服に興味はありませんでした。
大学生の頃、服なんてユニクロのカーゴパンツかジーンズにパーカーを着て、大学生っぽいからとVansの適当な靴を履いて過ごしていました。
そのため友人たちの衣服や革靴の話についていくことはできませんでした。

ただ社会人になって仕事着をアンダーアーマーで統一するようになりましたし、オフの日に着る服も適当なのをやめ、同じユニクロでも何となくこだわりを持って着るようになりました。
最近になってこだわりを持って物と向き合うのが大切なんだと実感しました。
ようやく感性が大人になってきたような気がします。

こだわりと言えばやっぱり靴ですね。
靴に興味がないはずでしたが、思えば10年近く履いている物がありました。
社会人になってから出会った靴でしたが、それはもう運命的でしたね。

ということで、今回は靴の話。
衣服にこだわりのないキャラだった僕でしたが、しっかりこだわりを持って履いている物がありました。


お気に入りのハイキングシューズ

社会人になってまず欲しいと思ったのが防水の靴でした。
当時の職場は自宅から2kmくらいの場所。
普段は自転車で通勤をしていましたが、雨の日は徒歩で行き来をしていました。
その雨天時の道中で困るのは靴の浸水という問題でした。
普通の靴だと雨の中を歩くだけで足元がびしょびしょになってしまうのです。

そこで防水の靴を探しに靴屋に行ったのですが、一目惚れして即購入したのがこの靴でした。
MERRELLの「MOAB」という防水のハイキングシューズです。

購入当時の写真が残っていました

見た目のかっこよさに惚れ、さらにゴアテックスによる防水性能、快適に捌ける幅広の構造と最高な点しかありませんでした。
大学生になってから『Call of Duty』と出会ってミリタリーテイストな物にも興味を持ち始めていたので、このアウトドアな見た目は最高でしたね。
さらに履くようになってから知ったのが、この靴はアメリカの軍人も愛用する人が多いということ。
当時はがっつりミリタリーものにハマっていたので最高でしたね。
映画『アメリカン・スナイパー』でも主人公クリス・カイルが全く同じ靴を履いていたのには興奮しましたね。

この靴とは長い付き合いでして、当時は毎日履いていました。
防水性能がとにかく素晴らしくて、雨天時に靴下が濡れることは一切なくなりました。
水溜りに足をつけても全く浸水しませんし、快適すぎて他の靴に戻れないくらいでしたね。

初めて海外の地を踏んだのもこの靴でした

ですが、長いこと履きすぎて約2年でボロボロになってしまいました。
側面に穴が開くくらい履いていたので、そこから浸水してしまうことが気になる感じです。
今まで同じ靴を履き続けるということがなかったのですが、この靴だけはかなりお気に入りだったので同じ物を購入することにしました。
靴屋に在庫があるか分からなかったのと、早く手元に欲しくてAmazonで買ってしまいました。

Amazonでの購入履歴がちゃんと残っていました

その後また同じ物を買い替えていて、現在履いているのは3足目。
最近になって他の靴もよく履くようになったので、今のところ大きく壊れることなく履くことができています。

4年半も保っています

また同じ物を履きたいと思っているのですが、どうやらこのモデルは廃盤になってしまったようです。
ただ若干色は違いますが、後継モデルがあるようなので次はこれを買うと思います。

この靴を履いてちゃんとしたアウトドアな活動をしたことはないのですが、数回サバゲーをしたこともありました。
でもこの話はまた今度。


仕事用の靴はバッシュだった

高校時代バスケットボール部に所属していました。
でもなんだかんだあって途中で辞めました。

辞める直前、履いていたバスケットシューズがボロボロになりかけていたので新しい物を買っていました。
ですが、遂にその靴を履くことはないまま高校を卒業してしまいました。

社会人になって上履きが必要になりました。
貸与被服として小学生が履くような上履きがあったりしたのですが、流石にダサすぎるのであり得ませんでした。
そこで高校時代に履くことのなかったバッシュを使うことにしたのです。

バスケットボールで使うことはありませんでしたが、その後4年ほど毎日履いていたら壊れてしまいました。
次に使う上履きももちろんバッシュにしました。

もう廃盤になってますが、黒い靴って何だかかっこよくていい感じでしたね。
黒ベースに青のラインが非常にかっこよかったのですが、これが当時ハマっていたバットマンに登場するナイトウィングみたいで一人ワクワクしていました。
この靴ともそこそこの付き合いで、一昨年に異動した際にも一緒でした。
ですがその後数ヶ月で新しい上履きに替えてしまいました。
アンダーアーマーのトレーニングシューズです。

UAプロジェクトロック3

この靴はずっと欲しかったのですが、セールと扁桃炎による高熱にうなされていたタイミングで購入してしまいました。
プロジェクトロックはアンダーアーマー製品の中でも特にお気に入りのコレクションです。
購入直後に後継モデルが発売されてしまいましたが、欲しかった靴を履くとテンション上がりますね。
トレーニングシューズではありますが、仕事で毎日履いています。
ただそれから1年半くらい履いていますが、結構ボロボロになってきて少し焦っています。



まとめ

こんな感じで、現在も履いている靴の紹介でした。
自分には衣服に対するこだわりがないと思っていましたが、昨日仕事終わりに同僚にこの靴を褒められて気づきました。
10年近く履いてるじゃんと。
新しい気づきを与えてくれたことに感謝ですね。
そしてこれからもこの靴を愛でながら使っていこうと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?