2023年秋華賞予想


◎リバティアイランド  川田将雅騎手

◎リバティアイランド  川田将雅騎手

以上。
馬場が悪くなろうと何であろうと、故障や落馬など特殊なアクシデントがない限りはリバティアイランドが勝つと思います。あとはあり得ませんが6~8頭くらいで四方閉じ込めるとか起こらない限り。

私は個人的にはディープインパクトだったりアーモンドアイだったりデアリングタクト、コントレイルみたいな圧倒的な人気馬、予想家評価も高い馬がいる時、特に三冠がかかってたりすると一応疑ってみることが多いのですが、今回はそういう想像ができません。

桜花賞、オークス時点では上がり31秒4という異次元の末脚を2歳で披露した怪物とはいえ最近の高速馬場では2歳で速い時計、末脚も珍しくなくなっていますから、そこまで大した馬かどうか疑問に思ってました。
しかし桜花賞、オークスを続けて見ると、3歳時点での同世代からの傑出度でいえば史上最強牝馬確定的だと思いました。

それに鞍上も現在日本ナンバーワン騎手といえる川田将雅騎手で自身の能力も相手関係もパートナーも死角がなく、疑う材料が殆どないので勝つだろうなとしかもう思えません。
京都内回り2000mのコース条件だとか道悪になりそうだとか、微妙な不安要素は無いわけではないですが、リバティアイランドと川田騎手が絶対に勝つという気持ちで臨めばその程度は不安要素にならないと思います。
油断しない限り勝ちます。
私は現時点ではリバティアイランドのファンというわけではないので、そう信じたいみたいな勝って欲しい願望とかではなく、ただ単純にそう思います。

それでも1.5倍前後になってくれたら、単勝ぶっ込んでみようかなとか思っていたのですが、1.1倍~元返しになりそうな状態なのでただ観戦だけを楽しもうかなと思います。

次走はジャパンカップに出て、イクイノックスやドウデュースたちと戦ってほしいですし、そちらでも個人的には出るなら最有力と思っていますが、イクイノックスを邪魔しないために出走しない可能性があるのが残念です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?