ホットアイマスクとサクラチェッカー、Amazonレビューの信頼性

私は慢性的ドライアイで眼病の不安などもあるので予防のための心の支えという意味もあり、Amazonで購入したUSB式ホットアイマスクを愛用しています。


商品紹介は本題じゃないのですが一応しておきます。

You&Me ホットアイマスク

評価(5つ星):★★★★

評価(100点):83点

上記は安いし、サクラチェッカーでも及第点の評価です。
実際、何度も買っていますが初期不良に当たったことはありません。比較的早く壊れた(断線)ことはありますが、最短の時でも半年程度は使えました。
逆に言うと半年~1年程度で壊れる可能性が高いのでその分マイナスをして星4つです。
USB給電式なので充電器やモバイルバッテリーなどが必要になりますが、そこさえ問題なければかなり便利で愛用しています。

性能・使用感

  • USB給電式(USB-A)

  • 温度は35度、40度、45度、50度の4段階。

  • オフタイマーは10分、15分、20分、30分の4段階。

私はいつも50度(最大)&30分(できるだけ長く)で使用することが多いです。
体感的には40度でほんのり温かく、45度で熱さを感じ50度はかなり熱い。
熱いですが以前に使用していたホットアイマスクあずきのチカラ(電子レンジで温める方式で効能はいいものの温めにいくのが面倒臭い)で熱さに慣れていたので45~50度くらいがちょうどいいです。
ただ私の家族は35度40度とかでも十分温かいとか言っていたので個人差があるみたいです。

桐灰化学 あずきのチカラ

評価(5つ星):★★★★

評価(100点):80点

性能・使用感

  • 電子レンジで温めて使う

  • 250回繰り返し使える

  • 安い

  • 適度な重量感が気持ちいい

こだわりなければ十分お試しで買うにはいい商品ですが、

  • 電子レンジで温めにいくのが面倒くさい

  • 温度が一定でなく下がっていき10分くらいでぬるくなってしまう

の2点が欠点かつ、You&Meホットアイマスクに劣る所でした。


ちなみに、よくホットアイマスク機能付きのアイマッサージャーが売っていますが、眼はこすったり押したり、直接刺激しない方がいいということで、アイマッサージャー機能は果たして要るのか、逆効果だったりしないかと訝しんでいて、私は買ったことがありません。しかも値段も高いですし。

SALUA ホットアイマスク(2022/11/29追記)

後述の怪しい商品にリストアップしてましたが、2022年ブラックフライデーのセールで試しに購入してみた所、無事に使えました。

評価(5つ星):★★★★

評価(100点):82点

性能・使用感

  • 充電式、USB-C

  • タイマーで電源が切れるが最大30分、30分のみ

  • 温度は高温、低温の2段階のみ

十分に使えるいい商品でした。
ただ30分のタイマーしかないこと、ボタンがマスク自体にあるので装着してると確認しながら操作することができないところがUSB給電式のものに劣りますね。またマスクの生地というか素材自体の質や厚さの問題もあって温まるのも少し遅いです。

怪しい商品たち

私が愛用している商品は概ね満足のいく商品なのですが

  • 最大で30分までのタイマーしか設定できない

  • USB給電式

この2点が欠点というか、改善の余地がある所で、充電式対応やオフタイマー最大時間が長い(60分~)ホットアイマスクを検索していました。

そこで、素直に見ると、購入候補に挙げたくなってくるのがこれらの商品です。

1.AOYATE ホットアイマスク USB給電式 (最大55度、最大60分タイマー) 【平均評価4.1】

2.SALUA ホットアイマスク USB充電式 (最大40度、最大30分タイマー) 【平均評価4.3】

3.SONICER ホットアイマスク USB 電熱式(最大55度、最大60分タイマー) 【平均評価4.2】

これらはUSB充電式、または最大60分のオフタイマーに対応していて、値段も安く魅力的に映ります。細かいこと考えなければ購入してしまいそうです。
そしてAmazonの評価もそれなりに高いです表示上は

ところがサクラチェッカーを通すと、
1.AOYATE ホットアイマスクの評価は4.1→1.63。サクラ度99%
2.SALUA ホットアイマスクの評価は4.3→1.89。サクラ度90%
3.SONICER ホットアイマスクの評価は4.2→1.67。サクラ度99%

…と無残な結果に。

まあサクラチェッカーの信頼度がどれほどなのかは分からないのですが、この中の
1.AOYATE ホットアイマスク
は実際に購入経験があります。結果から言うと返品しました。
当時からサクラチェッカーの存在は知っていたのですが、ついチェッカーを通さずに勢いで買ってしまったのです。家族の分も含めて複数同時購入しました。

見た目上は宣伝・サイト表示通りの商品が届きましたが、使ってみて驚いたのは、全く温かくならなかったのです。それも3つ購入して全てが同じ。
もしかしたら温かくなるまでの時間が長いのかもしれませんが、温度最大にしても10分でほんのり温かくなったのかどうか分からないぐらいでした。明らかにヤバイと感じ、サクラチェッカーを通して調べたら絶望的な結果が出てきたので、すぐに返品手続きをしました。

ホットアイマスクは精密機器とかに比べたら比較的単純な商品ですし、実際同様の値段でちゃんと使える商品があったわけで、値段も極端に安いわけじゃなかったですから、詐欺商品とか不良品なわけないと思ってましたが、甘かったです。

それまでサクラチェッカーは大げさだと思ってましたが、サクラチェッカーで怪しい所は本当に信頼できない可能性が高いと身に染みました。
一応保証もついていたみたいですが、3個買って3個使えないものを送られたわけですから、保証で交換した所で信頼できません。

2.SALUA ホットアイマスク(後に購入、上述)
3.SONICER ホットアイマスク
の2商品は確かYouTuberで紹介してる人がいて、プロモーションでもなく私的購入でのレビューだったはずですがその人はちゃんと使えてるようでした。
しかし私は同じようなサクラチェッカー評価の商品の経験から、どうも信頼できず、現状購入する勇気は出ません。


Amaozn カスタマーレビュー ガイドライン違反 レビュー削除

購入して返品した商品について私は上記に書いたのと似たような内容のAmazon カスタマーレビューを投稿していたのですが、その後いろいろあってAmazon レビュアー資格を失い、レビューは削除されています。

その商品へのレビュー含め、私は購入した商品に対してしかレビューをしたことはありません。全て真面目に書いてました。あと一応プライム会員でもあります。

ところが、突然ガイドライン違反をしているというメールが来て、レビュー全削除&レビュー資格喪失処分となりました。
当然抗議のメールを何度かしたのですが、何度確認しても駄目ですとのこと。
それでも抗議メールを繰り返し送ってみたら最後は返信も来なくなりました。まあ1度駄目だった時点で元々向こうに真摯さややる気なんて無いことは分かっていましたが、せめて手間だけでもかけさせておきたいという思いでした。

サクラや不正、悪意のレビューを放置しまくっておいて、普通にレビューしている人を気まぐれで資格停止やレビュー削除するんですから、Amazonレビューって一体何なんだという感じです。
多分商品の販売元にとって都合悪いことを書いたとかそういうことなんだと思います。
Amazonという企業自体ももはや信頼できないと思っています。

そんなわけで万が一レビュー資格が復活したとしてもAmazonにレビューを投稿する気はもう持てません。
楽天など他の販売サイトのレビュー管理もいつAmazonみたいになるか分かりませんから、ブログやSNSとかの間接的なサイトに書こうと思うようになり、そういう経緯もあってnoteを始めました。


モバイルバッテリーとかUSB充電器もAnkerやCIO,UGREENなどの既に知名度を得た企業の商品と同等の性能の商品が割安で売ってたりして、手を伸ばしたくなりますがサクラチェッカーで調べてみるとやっぱり怪しい評価でした。
まあサクラチェッカーで評価低くてもそれなりの商品が来た経験も無いわけじゃないですが、うまい話はやっぱりなかなかないですね。
Amazonタイムセール2022年8月29日現在(23:59まで)行われていますが、富豪で無い限り商品はある程度慎重さを持ちつつ選んだ方がいいですという話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?