見出し画像

ストリートファイター5のランクマッチのコツを教えます(初心者中級者用)

こんにちは、ゼノです。

この記事を開いた方はスト5のランクマッチで勝てないとかストレスを溜めてるという方がほとんどだと思います。

そんな方々のために自分が意識している事とかやっている事を書いていきます。攻略という感じではなくあくまでもコツなのでご注意ください。

相手のハチャメチャ行動を警戒しよう

まさかこの状況で〇〇は来ないだろうといった様な状況になったらまず疑って様子見をしましょう。怪しい状況は1〜3回くらいなら様子見でいいです。そこからは都度合わせて動きを変えていく感じで。

怪しい状況とはマイナス2の状況はもちろんですがケンのトリガー中の弱竜巻先端ガードの後とかなんかですかね。怪しいけど手を出してしまいそうな場面はグッと堪えて様子見してみましょう。そうすると相手が自滅していると思います。ランクマッチってそんなものなので。イライラもせずに済みます。

とにかく自滅を減らす、リスクリターンが釣り合っていない余計な事をしない

これはさっきの項目の逆の立場の話ですね。

ランクマッチをやっているとダイヤモンドの人とか基本的にこれに尽きるんですよね。自滅祭りです。対戦をしていて「なんで今それやったの?」って常々思います。

リスクリターンが釣り合っていない行動をわかりやすく説明するとそれをガードされたら300ダメージ近く反撃されるのに当てても単発80ダメージみたいな技を理由もなく振るって感じです。急に中竜巻旋風脚やってくる豪鬼とか大足ブンブンガイルとかいますよね。あれですあれ。やってしまっている人はグッと堪えましょう。

ボタン押しと行動一つ一つにしっかり役割を持たせる

この場面だからこのボタンを押す、この状況を作りたいからこの行動を取る。なんて感じで技などの性質を理解して役割をしっかり持たせることで自ずと自滅の回数も減るはずです、しっかり学習しましょう。

開幕はとにかく強い行動を押し付けてみる

相手が自キャラの特定の強い行動(知ってると結構返される)に対して回答を持っているのかどうかがわかるだけで試合の進め方が見えてきます。まずはとにかく仕掛けてみましょう。知っていればおとなしく試合を進めて知らなければガンガン押し付けてやりましょう。

同キャラ戦は勝ち負けが重要ではなく相手がやっている連携などを観察して学習するのが重要

ランク帯によりけりではありますがある程度のランクになるとかなり大事だと思います。例えば技をくらった後に受け身を取って暴れたらカウンターをもらったって事はこれはセットプレイなんだなとか表裏のネタであったりとかかなり得るものがあります。実際自分がいつもやっているダブルニーのセットプレイとか対戦した相手がやっていたのを真似して覚えましたからね。相手の知識をそのまま自分にくっつけることができるのでかなりの近道です。

よく見る技だけでもいいからフレームを覚えよう

たまにフレームを覚えるということに対してハードルが高いと思い込んで覚える気がない人を見ますがフレームを全て暗記している人間なんてほとんどいません。よく見る技とか疑問に思った技があればその場ですぐに調べましょう、リアルな話そこだけで充分なんです。そうすれば少しずつ自然と覚えていくはずです。

キャミィとかユリアンのしゃがみ中Pとか意外と知らない人多いのでは?2回押されてたらぼったくられているので3F技があれば押してみましょう、割れます。

無差別級のPS4版はPCとのマッチを切ってみる(プライドがなければ)

無差別級の猛者がほぼ全員PC版に行ったからPS4版の全体のレベルがかなり低くなっているので勝つのが簡単かもね…

フフフ…(^ω^)君の目で確かめてみよう

こんなところですかね…

本当はもっと書きたいけどうまくまとまってないから今回はこの辺で…それでは〜🦑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?