見出し画像

カード売り払ってカード資産ほぼ0からSDBH復帰のために予算1万円でデッキを組んでみた

こんにちは、ゼノです。

自分のnoteを普段から読んでくれている人達は99%格闘ゲームプレイヤー(主にストリートファイター5)のプレイヤーさんなのでいきなりキッズガードゲームの記事書かれても意味わかんないし面白くはないというのは百も承知ですが書かせていただきたく…絶対無いけどこのゲームに少しでも興味を持ってもらえたら…とにかく寂しいんです…

軽くゲームの説明をすると今回書く題材のドラゴンボールヒーローズシリーズは自分が小学生の頃から10年も続いているかなり長寿なデジタルカードゲームです。読者さんの中にも旧バージョンを遊んだ事がある人は多いのではないでしょうか。

今は画面が旧バージョンと比べてかなり大きくなり5人チーム対戦ではなく7人チームでの対戦になっており店舗間オンライン対戦も導入されています、これがかなり楽しい。ガチ同士の対戦だと100円で10分〜15分くらいのヒリついた対戦ができます。

自分は金欠だったりとかでカードを売り払ってしまった時がありました。このゲームのカード単価ってけっこう高いんですよね。振れ幅も大きくてその中に当時のレート1万円で現在の時価20万円くらいまで跳ね上がった記念キャンペーンのベジットのカードもあったり…悔しい…

それからほぼ1年以上はゲームには触れていませんでしたね、とはいえカードリストの更新とかはチェックしていましたが。そして今更になって急にまた遊びたくなってしまったんですよ、でもカードがほぼ無いからガチ対戦には行けない…ということで予算1万円でデッキを組んで見ることにしました。1万円が多いか少ないかは人次第なのでなんとも言えませんが大会で勝ち切れるようなデッキを作るのは若干厳しいのかな…とは思います。強いカードは当然値段が張りますからね…

今回のデッキは8時間かけて吟味して作りました。久しぶりにカードテキストに触れるのが楽しくてかなり時間が過ぎてしまいました…ではメンバー紹介です。

ヒーローアバター

画像1

主人公にあたる自分の分身です、自分はフリーザ一族アバターを選択していますがフリーザ一族アバターは必殺技が高火力で強力な固定ダメージを与えることもできます。単体で活躍できるシンプルな能力で自分みたいな中間層のプレイヤーは非常に使いやすいと思います。もっとガチな人達は魔神アバターとかサイヤ人アバターなんかを使っているイメージですね。でもデッキのお値段が…ね…

BM5-027 孫悟空 (3200円)

画像2

この能力を見た瞬間に「これだっ!」って思いました。攻撃しながら味方全員の気力を常にサポートしつつ味方全員のガードもカチカチにして。サポートエリアにいれば相手の妨害もできるって…いや超絶万能やん…

自分はまだこのブロックアクションを試したことがないのでそこはなんとも言えませんがとりあえず誰が見ても強いのはわかりますよね!!

これは旧バージョンを遊んでた人達からしたら考えられない能力ですね…

BM5-062 魔神ドミグラ (1000円)

画像3

正直ゴッドミッションの時代のシークレットの魔神ドミグラを採用したかったのですが予算の都合で最近のドミグラになりました。ゴッドミッションの魔神ドミグラは先程の身勝手の様なサポート能力に長けていて固定ダメージのゴッドメテオでの妨害もできるので対戦で多く見かけるカードでした。

このドミグラは自チームの「戦闘力強化」「自己強化」「敵チーム妨害」の3つを同時に行えるので採用。ただメテオが弱い…サポートラインに与えるメテオ効果って微妙なんですよね…サポートラインに落とすメテオは攻めてしまえば解決するし気力関係の妨害をしても固定戦闘力っていう概念もありますし…メテオ無いよりはマシという事で。

BM5-063 ロベル (1000円)

画像4

自分がバリバリ現役だった時って旧弾のロベルのカードを使用したドミグラロベルのペアーが必須級だったという事が影響してどうしても頭からこの2人が離れなくて採用。旧弾のドミグラロベルは本当に強くて全員のパワー最大+21000とかしてましたからね。それに加えてドミグラのサポートと固定ダメージと…一昔前のロベルのカードは当時2万円とかの時期もありました。このカードは旧弾ロベルのような脳筋プレイができるわけではありませんが万能です。

このカードを使えばドミグラに固定ダメージ+4000を付与しつつ気力全回復をさせるサポートができます。さらに身勝手が気絶してしまった時もアビリティで起こしてそこから身勝手のアビリティを発動させたりもできるはずなので良いかなと。(気絶しているとアビリティが発動できません)

それに加えて持っているユニット効果がかなり強いと思いました。戦闘力妨害にインパクト妨害が無料ですからね、かなり良いです。

SH3-49 ベジット:ゼノ (1000円)

画像5

ベジット:ゼノってカードの種類がかなり少ないんですよね、現行弾のシークレットのベジット:ゼノを採用するか非常に迷ったのですが予算の都合でこちらを採用。イラスト的には向こうの方が好きかな…これも好きだけど。

ダブルアクションでダメ取れてアビリティでエナジーも確保できます、このアビリティは受けるダメージが小さいほどエナジーが多く獲得できます。身勝手のガードアップと相性が良いかなと思い採用しました。

ちなみにこれが現行弾のシークレットのイラスト

画像6

かっちょええ〜

これも使いたかったけど3000円くらいでした。

BM1-066 時の界王神(2200円)

画像7

ベジット:ゼノのユニットにも組み込めるしこのキーソードロックっていう能力が気になり採用。ダメ70%抑えてアビリティも封印とは…これは相手のアバターに刺せればかなり強そうです。アビリティで体力もアップできるのも良いですね。イラストもかわいいです。あとメチカブラっていうキャラがかなりヤベー能力を持っててそれを無力化するためにキーソードロック持ちが必要らしくそれが怖くて…

BM1-064 トランクス:ゼノ (1000円)

画像8

ベジット:ゼノのユニットのトランクスゼノを誰にするか予算も加味してこれに決定。正直シークレットのゴッドトランクスとかも入れたかったんだけどね…これもフリーズで攻撃1人分無力化と妨害とサポートどっちもできるアビリティだし予算内だと非常に優秀かなと

こんな感じで組んでみました、この金額に送料とか乗って合計ほぼ1万円でした。

金欠なのでこれ以上予算を割くのは厳しいのでこの子達で頑張っていきます。今はコロナの影響で大会とかも無いし空いてる時間にゲームセンターにオン対戦やりに行ってもマッチしない可能性高いし…勝敗とは別の不安がかなり大きいのですが頑張っていきたいです。ただ現環境全く把握していないしこのデッキで勝てるのかな…

まあボチボチ再開していきます。懐かしいなーとか思った人はカードリストとかご覧になってみてください。ちょっと興味を惹かれるようなカードが見つかるかもしれませんし、最近は原作再現をしたかっこいいイラストのカードもあったりしますからね。それでは〜🦑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?