見出し画像

ストリートファイター5のキャラクター達が全盛期の性能だった場合でキャラランクを考えてみた

こんにちは、ゼノです。

今のスト5ってかなりキャラのバランスが良いじゃないですか。

中にはGとかセスみたいなちょい理不尽なのもありますけどシーズン2の悪夢に比べれば全然可愛いものです。あの当時本当にめちゃくちゃすぎて嫌になって自分はスト5を辞めて牧場物語一本で一年過ごしましたからね。そのくらい強いキャラが強すぎたんですよしかもけっこうくだらない感じに。

それでふと思ったんですよ、各キャラの一番強かった時期でキャラランクを作ったら今のキャラランクと比較してどんな感じになるんだろうって。今弱いあいつは全盛期で見るとどこに来るのか?今強いキャラは過去のあいつの上に来るのか?とか考えてたら楽しくなってきたので今回のnoteの作成に至りました。

まず各キャラの全盛期はここっていうのを自分の記憶を頼りにとりあえず書いてみました。(違うってのがあったら教えてください記憶が相当曖昧なので)

このリストは当時のシステム面(ジャングラとか柔道とか補正とか)も含めて作っています。一部全くわからないキャラもいるのでそれらは「?」を付けています。

画像4


画像4


どうでしょうか?各々のキャラを使ってる人から見ると違うのあると思うんですけど自分の記憶だとこんな感じですね、特にユリアンキャミィが全然わかりません

そしてこれをもとにキャラランクを作ってみました。

こちらです(セスが無い古いリストを開いて作成してしまったのでセスがいませんがSかA+辺りかと)

画像3

一応上の方は左右差もある程度は意識したつもりです。一応比較としてアルファベットとか違うんですけど最近作った自分が考えた今のキャラランクも置いておきます。

画像4

全盛期キャラランクを見て古参の人だったら首を縦に振っちゃう人もいるのではないでしょうか、特にSより上の人たち本当に酷かったんですよ。その人達だけ軽く解説します。

豪鬼

極悪、今の豪鬼もけっこう強いのに昔は本当にシャレにならない性能。赤星拳ガードさせて有利、波動空振りトリガー発動、膝ガード時確定無し(フレームは知らん)EX昇竜初段カス当たり時相手受け身不可、トリガーが長い、トリガー強化昇竜ヒット時相手のゲージが増えないとかもう書いていったらキリがないんですよ、目立つやつを書きましたけどたぶん他にもあると思います。新規の人は当時の動画とか見るとヤバさが目に見えるはずです。

アビゲイル

シンプルに全体が今の上位互換、当時はトリガーのマックスパワーが2本で発動可能だったのでクソ強い前転からすぐに発動されてそのまま押し殺されるのが日常茶飯事だった。アビシザーっていうアビ使いにとってコマンド的に割と邪魔な技も無くコマ投げの射程も今よりクソ長かった。知り合いのアビ使いが調整で射程が短くなった検証動画を出してそれを見て大喜びした思い出。正直あのままの性能だったらサブに使う気満々だった。

バイソン

当時高校生の自分を引退に追い込んだ元凶。

ターンパンチが今の比にならないくらい強かったというかそれだけで試合が簡単に終わっていた。ガチのクソゲーでした。詳しい数字とかは知らないですけどガードさせて有利とか威力が今よりも桁違いでわけわからん無敵が付いてたりしたはず。ターンパンチが弱くなった知らせを受けてゲームに復帰した感じなので具体的にどう弱くなったのかは知らないんですけどね。

ラシード

立ち強Pが今より強かったはず。全然覚えてないけどとりあえず強かった。ワール止められねえし

ガイル

今も強いけど昔はもっと強かった。シーズンはいつか知らんけど短い期間だけソリッドパンチャーが2本だった時がある。ラシードと同じ系譜なので特筆する点が無い。はっきりわかるのは弱ソニックが遅くてしゃがみ小パン対空の性能がガチすぎて面白くなかった。

いぶき

正直トリ2追加時の風磨手裏剣がガード発動で有利の時かズン2の霞駆けしてるだけで試合終わってた時のどっちが強かったのか迷う。

ユリアン

今も良い感じの性能で強いのでいつが全盛期なのか迷う。

昔のユリアンはトリガーの補正が今みたいにガッツリ乗るものではなかったのでエイジスがとんでもないくらい減ってたはず。あと昔はEXヘッドの空振り硬直がけっこう短くて反撃が間に合わない場面があったりした。どこから伸びたのかは忘れた

こんな感じですかね、雑で申し訳ないんですけど知識勢ではないので…辞めてたし…

みなさんはどういう感じに思い浮かべましたか?

みなさんの意見も教えてくださいね、それでは〜🦑

番外編

Sに入れるか迷ったメナトとベガについて書きます。

メナト

トリガー1が今と違って2本だったのであの強制択を1試合に2回凌がなければならなかったのが本当にキツかった。違う話だけど中Pがカウンターすると何故かVゲージが貯まるバグもけっこう酷かったなあ…

ベガ

細かい追撃関連とかは調整された今の方が強いけどそもそものコンボが今よりも遥かにパワフル。トリガー補正とかクラカン補正が無かったのでめっちゃコンボが減った。EXデビリバの着地硬直もほぼなかったからあれで裏落ちして崩すとかも戦略として存在した。ガードさせた後の裏落ちも今よりもやりやすかったはず。

ベガはシーズン1から2に変わってシンプルにめちゃくちゃ強くなったけど他のキャラが歪んだ方向で強くなりすぎて隠れてたイメージ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?