見出し画像

今更感あるけど新バージョンのベガの調整の感想

ういっす、ゼノちゃんで~す。

皆様ストリートファイター5の新バージョンは楽しんでいますか?

自分は動画制作に夢中になりアプデ後ぜーんぜんやっていませんでした。でも知り合いのプレーヤーの配信を見ていたらだんだんやる気が出てきてここ一週間は張り付いてプレイしていました。アプデ直後はそんなにびっくりするくらいベガは弱くなってないし大丈夫なんじゃない?って思っていたのですが結構な変化を感じた(主に悪い方向)のでせっかくだから久しぶりにnoteを書いてみようかなと思いました。共通の変更点は除きます。

EXヘッドプレスの3~7F間の無敵削除について

これに関してはかなり前から覚悟してたし実際めちゃくちゃずるいなと思っていたから当然の調整だなと。他のキャラクターのこれおかしくね?っていう部分も弱体化されているから(リバサエイジスとかソニックとか)こういった理不尽技が弱体化するという調整に関しては私は非常に好意的です。

最初は飛び道具無敵も無くなったらどうしようと思っていたのですがそこは残ったので安心しました。さすがにそこ無くなったら豪鬼戦が詰む

アプデ直後は「飛び道具無敵あるんなら全然やれる!」みたいなツイートを結構した記憶があります。

それでこの部分に関しての一週間の感想ですが、この技はまだまだ強いです。判定も強いし遠くからの奇襲が破格で起き攻めもそのままですし。クソ強い技から普通の強い技になったなっていう認識です。

ですが「あっこれ面倒だな」と強く感じたのが例えば影の固めからのEX竜爪脚が来そうだなってタイミングでEXヘッドを出すとEX竜爪脚を避けられていたのが避けられなくなっていたり、全キャラ共通で中距離で適当に撃てなくなりました。無敵がなくなったことで牽制技に全部引っ掛かります。

まあ当たり前やろって調整なので防御面で今まで甘えん坊してたのを辞めれば済む話なのでVシフトも絡めてうまくやっていければなと、自分みたいな甘えん坊スタイルはこれを機に立ち回りを見つめ直す良い機会ですしね。他のEX技はまだクソ強いですし自分はこの調整に関しては好意的です。前の性能は正直ズルの域ですから。

立ち強Kの空振り硬直が5F増加

調整初日は「まあ置きが弱くなるくらいやな」程度の認識でした。ですがこれがなかなかえぐかったです。

硬直が伸びた事で画面端でシミーをした時に相手が飛びをやっていた場合に今まで強K空振り時に相手の飛び攻撃がガードで済んでいたのが空振り後に余裕で確定をもらうようになっていました。けっこうだるいけどこれも仕方なしかなと、工夫すれば解決はできる部分なので。ただ一番想像をしていた置き強Kに差し返しを容易にされるようになったというのは今のところは経験していません。

しゃがみ中Kがヒット時+-0Fに変更

この変更によってしゃがみ中Kヒット時にEXサイコインフェルノがコンボに繋がるようになりました。ですが馴染みが無さ過ぎてリアルな話今の所一回も使っていません。今回のベガの唯一の強化点ではあるのでガンガン活かしていきたいなとは思ってはいます。遠距離で立ち弱Pがカウンターした時とかしゃがみ中Kに繋いでリーサルになる場合も出てきますしね。

スライディングのやられ判定拡大+硬直5F増加

えーと…この記事は改めて調整リストを見ながら書いているのですがお恥ずかしい話今知りました…

なんか対戦してて「は!?今の確定!?」とか「それ当たるの!?」とかやたらと感じていたんですけどそういう事だったんですね…

まあこれも立ち回りを見直す良い機会ですわ(ポジティブ)

サイコパワー中のEXヘッドプレス2段目のカメラ演出追加

酔うから消せ

EXサイコインフェルノのダメージが140から120に減少

この調整が今の所個人的には一番響いています。今まで倒し切れていたのにコンボ完走で相手の体力をドット残して倒しきれない場面がとんでもない回数増加しました。中足EXインフェルノとかマジでどうでもいいと思えるレベルでこれが一番あかん調整だと思います。ベガってドットの相手を倒すのがめちゃくちゃ苦手なキャラだから本当に勘弁してくれと思った。ここに関しては本当に残念に思っています。中足EX返品するからダメージ返して。

EXサイコブラストの削りダメージが通常時8減少VT1中は10減少

別に…(沢尻エリカ)

ノーマルの削りは据え置きなのかとは思った。

CA空振り時の硬直増加+常に地上やられ判定に変更

ベガはそんなにパナす場面無いからこれもちょい沢尻ですけど前は反撃する側がしくじると一発くらうだけで済んだりしてズルかったから当然やな。

調整に関しての感想はこんな感じです。総合評価としては軽傷です。他の強キャラたちも控えめになってベガのスペック自体はまだまだ優秀ですし今後も楽しめそうです、甘え行動が許されなくなったくらいですからね。ストリートファイター5新バージョン楽しんでいきましょう。それでは~🍚

P.S. キ  ャ  ミ  ィ  戦  お  わ  っ  て  る








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?