見出し画像

ザンギエフの今回の調整にそれぞれ触れていく(感想とプチ解説付き)


超お久しぶりですゼノです
5ではベガでしたが6ではザンギエフを使ってます、MR2200ギリタッチレベルです。
今回バカみてえに(実際バカ)強化されたザンギエフの変更点とそれによって起こる変化を簡単に書いていきます。モダンの変更点とかバグ取りとか共通調整なんかは省きます。
総括は最後にありますが長いので先に感想を一言で

「やりすぎ」


それではスタート

立ち弱K

ヒットバックを縮小しました。

これによって弱Kラッシュからのコンボが繋がりやすくなったりするんでしょうか

立ち中P

①ヒットバックを縮小しました。
②SAゲージ増加量を500⇒700に変更しました

この調整でタゲコンのマシンガンチョップの2段目が繋がりやすくなりました、ゲージ上昇量も増えて牽制時の価値が大きくアップ

立ち中K

①ダメージを800⇒900に変更しました。
②攻撃判定を前方に拡大しました。
③SAゲージ増加量を700⇒900に変更しました。
④ドライブゲージ増加量を2500⇒3000に変更しました。
⑤ガード時のドライブゲージ減少量を5000⇒6000に変更しました。
⑥パニッシュカウンター時のドライブゲージ減少量を6000⇒8000に変更しました。

これやばすぎです、アプデした直後にザンギ同キャラがあったのですが相手にこれやられてるだけで何もできませんでした。今までこの技かなり価値が薄かったんですがとんでもない技になってしまいました。これ流石にどこかの中間の調整で弱くなるかなと思います

立ち強P(ホールド)

①SAゲージ増加量を1000⇒1400に変更しました。
②ドライブゲージ増加量を5000⇒6000に変更しました。
③ガード時のドライブゲージ減少量を8000⇒10000に変更しました。
④パニッシュカウンター時のドライブゲージ減少量を12000⇒13000に変更しました。
⑤攻撃持続中、アーマー判定を腕のやられ判定まで拡大しました。
⑥パニッシュカウンター時にカメラの揺れを追加しました。

ホールド版のリターンが上昇しました、今まで以上に対応する側は気を配る必要が出てきました。

しゃがみ中P

①ヒットバックを縮小しました。
②SAゲージ増加量を500⇒800に変更しました。
③ドライブゲージ増加量を2500⇒3000に変更しました。
④ガード時のドライブゲージ減少量を5000⇒6000に変更しました。
⑤パニッシュカウンター時のドライブゲージ減少量を6000⇒8000に変更しました。

判定は相変わらずですがヒットバック縮小によりコンボが繋がりやすく、SAゲージ増加量アップで打撃コンボでゲージがモリモリ増えます。

しゃがみ中K

①ヒット時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました。
②ヒットバックを縮小しました。
③SAゲージ増加量を600⇒700に変更しました。
④パニッシュカウンター時のドライブゲージ減少量を6000⇒8000に変更しました。

この調整によりラッシュしゃがみ中Kヒット時やパニカン時にヘルスタブが繋がるようになりました、ヒットバック縮小も相まって繋がる機会はけっこうあります。牽制のパニカンリターンがアップ

しゃがみ強P

①パニッシュカウンター時のヒット効果を床バウンドにしました。
②攻撃発生を12F⇒11Fに変更しました。
③攻撃持続を8F⇒9Fに変更しました。
④ガード時の硬直差を-19F⇒-20Fに変更しました。
⑤動作中の前進距離を増加しました。
⑥根元ヒット時の吹き飛び時間を増加しました
⑦硬直が解ける10F前から先行入力を受け付けるようにしました。

今まで百貫落としを最頂点で落としたりした時くらいしかコンボに行けなかったのですが対空だけでなく地上パニカンから各種コンボに行けるようになりました、難しいですが差し返しにも使えるように

しゃがみ強K

①攻撃発生前(11F目)の足部分のやられ判定を削除しました。
②攻撃持続中の前方へのやられ判定を縮小しました。

俺の方が先に振ってたのに…みたいなのが減ります

ヘルスタブ
(↘+中P)

①SAゲージ増加量を600⇒700に変更しました。
②ドライブゲージ増加量を2500⇒3000に変更しました。

判定やフレーム等は変わりませんが主要なコンボパーツなのでかなり熱いです

ヘッドバット
(→+強P)

①ダメージを900⇒1000に変更しました。
②ヒット時の硬直差を+6F⇒+7Fに変更しました。
③SAゲージ増加量を500⇒1000に変更しました。
④ドライブゲージ増加量を3500⇒4500に変更しました。
⑤ガード時のドライブゲージ減少量を6000⇒8000に変更しました。
⑥パニッシュカウンター時のドライブゲージ減少量を8000⇒11000に変更しました。

大化けしました、今まで持続当てをしないとノーマルヒットではヘルスタブが繋がらなかったのが普通に繋がるように。相手に触れた時のリターンが爆アップ。ヘルスタブの強化も相まってゲージ回収力が凄いことに。この調整で大攻撃始動の飛びからのコンボが500程ダメージアップ

ニーバット
(→+中K)

①ダメージを600⇒700に変更しました。
②硬直を14F⇒13Fに変更しました。
③ヒット時の硬直差を±0F⇒+1Fに変更しました。
④ガード時の硬直差-4F⇒-3Fに変更しました。
⑤ヒットバックを縮小しました。
⑥SAゲージ増加量を700⇒800に変更しました。
⑦ドライブゲージ増加量を2500⇒3000に変更しました。
⑧ガード時のドライブゲージ減少量を5000⇒6000に変更しました。

この調整かなりやってます。元々この技は持続当てしてフレームの変動でいやらしい択をかけるってのが醍醐味なのですがめり込ませて確定無しからジャスパボリショイによるクソ択、適当ラッシュめり込みで+1っていうとんでも技に、フレーム強化で+2+3取るのもかなり簡単になっていました
全体硬直短くしたのとヒット時+1は良い調整だと思うけど他がやりすぎ感半端ない。バーンアウトしてる相手に+1取れるからそれはありがたいけど

対戦すると分かりますが完全にこの人憑依してます

立ち中K同様どこかで弱くなると思います

サイクロンニールキック
(→+強K)

①ガード時の硬直差を-12F⇒-9Fに変更しました。
②攻撃持続3F~4F目にコンボ中の相手にのみヒットする攻撃判定を付与し、下方向の相手に当たりやすくしました。
③硬直中の足部分のやられ判定を前方に拡大しました。
④ガードバックを拡大しました。
⑤SAゲージ増加量を1000⇒1200に変更しました。
⑥ドライブゲージ増加量を3500⇒4500に変更しました。
⑦ガード時のドライブゲージ減少量を4000⇒6000に変更しました。
⑧硬直中に後退するようにしました。

この技大好きな自分としては非常にありがたい調整
ラッシュとバーンアウト時はめり込まなければほぼ反撃無しに
相変わらずインパクトには弱いけどね

スメタナドロップキック
(↘+強K)

①SAゲージ増加量を1000⇒1200に変更しました。
②ドライブゲージ増加量を2000⇒4000に変更しました。
③ガード時のドライブゲージ減少量を6000⇒8000に変更しました。
④パニッシュカウンター時のドライブゲージ減少量を10000⇒11000に変更しました。
⑤パニッシュカウンター時にカメラの揺れを追加しました。

ゲージ周りの強化、立ち回りで使う機会が増え…ないな

フライングヘッドバット
(垂直ジャンプ中に↑+強P)

①ダメージを800⇒900に変更しました。
②SAゲージ増加量を1000⇒1200に変更しました。
③ドライブゲージ増加量を2000⇒3000に変更しました。

これによりスタンさせた時とかのコンボも伸びました
フライングヘッド→ヘッド→ヘルスタブ→ラリアット
って感じでこのルートの技全部が強化されているので凄いことに、ゲージ回収も凄まじい

マシンガンチョップ
(中P>中P>中P)

①初段のヒットバックを縮小しました。
②初段の攻撃判定を前方に拡大しました。

この強化+先述の立ち中Pの強化でこの3連コンボがほぼ確実に繋がるように、最初の1発目が遠すぎると流石にダメですが
ここでいう初段ていうのは2発目のチョップの事です

ストンピング
(↓↓+中K>中K>中K)

2段目を必殺技キャンセル対応技にしました。

相変わらずドイヒー技、僕は使いません

通常】ダブルラリアット
(PP)

①ダメージを1200⇒1400に変更しました。
②SAゲージ増加量を1150⇒1600に変更しました。
③ドライブゲージ増加量を2000⇒4000に変更しました。
④最終段のコンボカウント始動値を減少しました。
⑤最終段のコンボカウント加算値を減少しました。

この強化かなり大きいです、ダメージが上がった事で対空のリターンが上昇してコンボ火力もアップ

【OD】ダブルラリアット
(PPP)

①初段のダメージを500⇒700に変更しました。
②SAゲージ増加量を1150⇒1600に変更しました。
③先行入力の受け付け時間を5F⇒8Fに変更しました。

ノーマル版同様対空リターンとコンボ火力アップ、初段部分のダメージが上がった事でSA3を組んだコンボがさらに減るように

通常】スクリューパイルドライバー
(一回転+P)

①SAゲージ増加量を3300⇒4000に変更しました。
②ドライブゲージ増加量を5000⇒7000に変更しました。

この調整によりインパクトの後とかに選ぶ価値がアップ
かなりのドライブ回復量アップです、全てのスクリューが同じ数字なのもポイント

【OD】スクリューパイルドライバー
(一回転+PP)

SAゲージ増加量を3300⇒4000に変更しました。

うれち

通常】ボルシチダイナマイト
(空中で一回転+K)

①空中やられ状態の相手を掴めるようにしました。
※OD版より追撃制限が厳しくなっています
②コンボ補正20%を追加しました。
③コンボで使用する際の攻撃判定をOD版と同様の大きさに拡大しました。
④SAゲージ増加量を3300⇒4000に変更しました

今までドライブ2本を使って火力アップしていた場面がノーゲージでそこそこの火力が出せるように
強Kパニカン、サイクロン打撃派生、ドライブ攻撃の浮かせの後などにコンボに組めます、今までODボルシチで火力を上げると息切れ+状況悪だったものが状況悪だけで済むように、ダメージ出しつつドライブのゲージの回復がしたい場面などではこれを選択

【OD】ボルシチダイナマイト
(空中で一回転+KK)

SAゲージ増加量を3300⇒4000に変更しました。

うれち

常】ロシアンスープレックス
(→↘↓↙←+K)

①SAゲージ増加量を3300⇒5000に変更しました。
②ドライブゲージ増加量を5000⇒7000に変更しました。

SAゲージ回収量が前バージョンのODスープレックスと同数字に、これによって相手スタンの場面でザンギがバーンアウトした時のトドメはこれ一択に

OD】ロシアンスープレックス
(→↘↓↙←+KK)

SAゲージ増加量を5000⇒6500に変更しました

今までよりもゲージ回収が爆盛りに、今までよりガッツリ増えるので相手に余剰に与えすぎないように注意

常/OD】シベリアンエクスプレス
(→↘↓↙←+KorKK)

SAゲージ増加量を3300⇒4000に変更しました

うれち

【OD】シベリアンエクスプレス
(→↘↓↙←+KK)

遠距離版の出始めで攻撃を受け止めた際の前進速度を上昇しました。

この調整でガイルとかダルシムとかに狙う機会がさらにアップ、痒いところに手が届く調整

ツンドラストーム
(↓↓+強K)

①当身判定を内側に拡大しました。
②当身成立後に相手を掴む判定の持続を2F⇒3Fに変更しました。
③背面からの攻撃に対して当身が成立しないようにしました。

🗑️ゴミ🗑️

コマンドをボタン2つにして欲しかった、アプデ後の試合でも足払いしようとして出た。ダメージ上げるとか他にやる事あるだろ!

はい、これでザンギエフの変更点一覧終わりです。
長時間のフライトお疲れ様でした
今回のザンギは「私が来た!」ってセリフ言いそうなくらい強いです、実質ヒロアカコラボです。
先にも書きましたが個人的にはやりすぎです、とくに中K関連、てかここ。今まで自分のザンギエフってニーバットの持続当てのフレーム変動で色出してたし世間も自分に対してそういう認識だったんですけどあの…全員…膝擦り強いんすけど…っていう
間違いなく弱くなるので今を楽しむかあまり頼らないかはあなた次第、対策する側は相変わらずインパクトになりますね
あとはゲージ回収量が凄く増えているのでサイクロンに回したりする場面もかなり増えると思います、追撃技のゲージ上昇も増えているのでもはや春麗に近いレベル
攻撃すればするほどDゲージがモリモリ回復するのはモンハンの刧血やられみたいになっててこっそりコラボ?
今バージョンのザンギは5の時大暴れしてた時のアビゲイルに近い存在になっていると思います
今回のザンギはシンプルに強いので負けたら完全にパイロットの腕の問題になります、今までの自分が負けるたびに思ってた「お前が弱いから!」っていう刃牙のお母さんみたいな事には間違いなくなりません
それではザンギ使いの人達は楽しんで、それ以外の人も楽s…無理やな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?