第7回Enjoy XENO大会〜兵士大会〜

こんばんはともやです。
グランドチャンピオン大会も無事終わりまた新しくやっていきたいと思います。
そんな今回のXENO大会の主役はXENOの決め手の華の一つ「兵士」です。
貴族、皇帝と共に勝負を決められるカードが兵士です。
そういうカードは実にEnjoy XENO大会向きのとてもありがたいカードです。
なんでもできちゃうからこそ逆にポイントとルール調整が難しいですがその分考えるのが楽しくて2ヶ月ふとした時に考えて練ってようやくこのタイミングでやることになりました。


大会日程

4月11日(月)〜4月21(木)の平日夜21:30or22:00スタートで考えてます。
4月15日(金)のみ深夜開催を予定してます。
時間は大体なので参加希望の方と相談してできるだけたくさんの方が参加できる時間で開催していく予定ですので時間希望など遠慮なくおっしゃってください。極力調整頑張ります。

参加希望の方はともや@t70897743まで
DMにてよろしくお願いします。

今回は大会終わってすぐあるイベントがあるのでそこで調達するのも賞品にしようかなぁなんて考えてもいますのでそちらがほしい方も是非ご参加お待ちしてます!
あ、いつもの何かもたぶんありますw


大会概要

①大会はオンラインでハマさんが作ってくださったハマサイトを使用
②参加人数は4人〜8人
③対戦人数は4人対戦と2人対戦の2パターン
④対戦形式
(1)4人対戦のメモリーを4試合
(2)4人対戦のZAFFERを4試合
(3)4人対戦のノーマルを4試合
(4)参加者1人がホストとなり対戦相手を指名できる2人対戦(対面)を1試合
ホスト側が選べる所
①対戦相手
(その日の参加者ならどなたでも可、他の方と指名相手被り🆗)

Aさん〜Eさんまで5人いてAさん〜Dさん4人ともEさんを指名できます。
②ノーマル、ZAFFER、メモリー、セミダブル、ダブルの5種類の対戦形式
③先攻後攻
ポイントは勝者+3pt・敗者−3pt
ボーナスポイントも転成札チャンス以外は全てあります。
転成札チャンスはありませんが転成札が兵士の場合は両者に+2pt

(3)のホストの順番は順番決め機能を使って決めます

今回はついにメモリーが大会初登場!
何度か遊んでてこれはEnjoy XENO大会向きと思ってたので今回初採用です。
賢者忘れ、乙女忘れ多発で何か面白い予感はしてますw
最後にやる対戦相手を選べる2人対戦はこの後のルールを見ていただければ分かりますが誰を選んでどう立ち回るかでいろいろ面白くなると思います。

ポイントルール

(1)参加ポイント→+1pt
(2)勝利ポイント
❶4人対戦→1位に4pt、2位に1pt
 2人対戦→勝者に+3pt、敗者に−3pt
・1位が2人だった場合
❶4人対戦は両者2pt
・2位が2人いた場合は
❶4人対戦は両者0pt


ボーナスポイント

①兵士でカードを当てる
❶貴族、精霊→+1pt
❷兵士、賢者、皇帝、英雄→+2pt
❸少年、占師、乙女、死神→+3pt
❹刺客、監視者→+4pt
②兵士の捜査を逃れる→+2pt
③革命、公開処刑で開かれたカードを当てて
ポイントを貰えるのは1日で2回まで
※ただし、その人の手番が回ってきた後でこのカードをコールした場合はポイントが入ります
※占師で透視、精霊での交換の効果はこれには該当しません
④革命、公開処刑で兵士を残す→+1pt
⑤兵士を使って貴族で勝つ→+10pt
⑥1日に5回③の条件以外で当てる→+10pt
⑦1日で5回はずす→−3pt
⑧兵士を乙女に当てる→−1pt
(英雄持ちの場合−ポイントなし)
⑨刺客で兵士に行く→−3pt
⑩占師で見られた相手のカードを兵士で当てる→+①×2倍pt
⑪→兵士で参加者全員を1日で当てる→+3pt(4人の場合)
※参加者が1人増えるたびに+1pt
※2回目以降も達成すれば同じポイントを獲得できます。
※⑥の4回目以降でもこちらに関してはカウントします
⑫メモリーの対戦形式で兵士で当てる→+①+2pt
⑬転成札チャンス
https://note.com/xeno_aoba/n/n9d52c663fbf2
内容は上記のURLからご確認よろしくお願いします。
⑭転成札チャンスの兵士的中→+2pt
※1日に兵士コールできるのは5回まで
⑮1日でトップの方→参加ポイントに+1pt
2位に15点以上差をつけてだとさらに+1pt
合計+2pt

※最終手番のみ外しても勝利すれば⑦にはカウントされず、さらに相手への②のポイントも入りません

今回は特定の人を簡単には狙いづらいシステムでポイントルールを考えました。
毎回同じ方が脱落してつまらなそうにしてるのはEnjoy XENO大会的には良くないので狙うにしてもリスクを背負ってもらう形にしました。
②、⑪、⑮がその典型ですね。
特に②は狙われてもうまくかわせば逆にポイントが増えていくので兵士を使う相手も重要です。

今回もわいわい楽しくできたらと思いますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?