見出し画像

【30秒で読んでおく】男がモテを錯覚する理由


現実でもSNSでも、勘違いした男はいつどこにでも現れる。
なぜ男ばかりがそうなのか。

非モテ男性に関する拾い画

これは非モテ男性の例です。

非モテに限らず、男性は自身に対する他者からの性的関心を大きく見積もる傾向がみられます。

これを『 性的過大知覚バイアス 』といいます。

他方で女性は『 性的過小知覚バイアス 』がみられ、このギャップが「勘違い男」「恋愛漫画の鈍感女」を生み出しているようです。

それを理解した上での対策を考えます。
画像からわかる通り、相手の立場になりコミニュケーションを取れていないことが非モテの原因といえそうです。

・一時的な言動で判断しない
・継続的な交流の手を抜かない

非モテを見て「俺かも?」と思った人は、上記2点から見直していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?