12021/11

日記です。

年末年始

いつの間にか明けてましたね。
「地球が公轉すると何がめでたいん?」の氣持ちが有り、「明けましておめでたう」と言ひ難い氣持ちが有る。異常者?
追記:いや地球が公転するとめでたいでしょ(急に止まったら全員死ぬからな)。

10dほど休暇だったのですが、友人が忙しな時期だったので、獨り自室で便利店の飯食ひながらRTAinJapan觀てました。樂しかった!(泣いた)

今年も宜しく…………(友人募集中)。

今年はHSK4かTOCFL A2取りたい。それとTOEICも受ける。でも粤語が樂しくてどっちも勉強できない……(廣東語檢定 早く作ってくれ)。

タイトル

タイトルの12021/11は日附です。
人類紀元 第12021年( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E7%B4%80%E5%85%83 )の(最初を0として)第11日。
これからはこちらに切り替へます(前から個人的に使ってたけど傳はらないからなあと思ってグレゴリオ曆に屈してたのですが、急にまあ可いかとなった)。

キリスト教のアンチなので西曆嫌ひなんだよな。それに時計は00:00から始まるのに曆が01/01から始まる事にも昔からキレてる。月も要らなくない?

世界暦( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9A%A6 )とかも好きです。

以下、最近やった事(時系列順ではない)。

font作成

fontを作りました https://sumi.space/work/font/tri/ 。

前からfont作成してみたいなと思ってて、漸くFontForgeを觸りました。難しい。何でも可いから一つ作らうと言ふ感じなので色々とイケてなかりますが、後で直す(か新たな造形にする)。

人工言語の作る方もやりたいと思ってる人間なのですが、昔から音韻論を考へるとすぐ三つ組に歸着する人間なので(k t p ~ i a u)、そんな感じの形になりました。

千字文

最近 突然 朝鮮語漢字音 理解するか〰〰となったので、しました(途中)。取り敢へずYouTubeでハングルの讀みを覺𛀁ました。めちゃくちゃ解りやすい文字っすね。

粤語のromanization system考案の過程で千字文にはお世話になったので、朝鮮語でも千字文 見ながらromanization system作るかとなったのですが、いっそ日本語 朝鮮語 華語 粤語の漢字音の一覽にしようと思ひ立ち、出來たのがこちら: https://github.com/xekri/thousand-character-classic/blob/master/out.tsv 。READMEにはromanization systemを纏めた。

新たな言語に觸れる時は先づ自分流のorthographyを作ると言ふのが慣習になりつつある(ポーランド語とかはこれでかなり勉強になった)。

老國音

昨日 或る動畫を觀てたら、華語(普通話)の沒になった音韻系統である老國音が〈俺が考へる最強の華語〉に近かったのでウヒョーとなってました。現在勉強中。華語話者は入聲復活運動しろ(横暴)。

書くの面倒だから次のtweetに連なるthread見て。

進撃の巨人

あと4話で終はるらしいのでvol.33まで全部買って讀んだ。いや面白くて止まらなくて買はされたの方が正確。前 讀んだときは能く解らなくて投げたんだけど、私は莫迦だったのか……。

配信

何かgameやろう、序でに配信とかしてみちゃはうと言ふ事で、しました。

いやあの……自分の頭惡い樣を延々開示し續け……面白い話もできず…………死!! 絶對VTuberには成れねえ〰〰(終)。

一發逆轉

無理でした。

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?