見出し画像

第25回 今年も残り3ヶ月、年間収支黒字化に向けてどう攻める?

暑いわ~、何ですのん、10月になるのにこの蒸し暑い日々。
就職で関西から上京してきた30ン年前、最高気温は33℃でお盆を過ぎたら瞬く間に涼しくなる気候に、さすがは東京、日本の首都を名乗るだけのことはあるわと感動してたのに、いまや何たることか、こんな暑いんやったら関西に戻っても一緒ですやん。まだスカイツリーに登ってないけど、京都タワーと大して変わらへんて、きっと(…5倍違います)。
そんな感じで、今年から夏認定された9月の収支結果です。

※クリックで拡大できます。

第22回に、お小遣い競馬の方針として『毎週土日で合計¥1,500を上限とします。対象は2レースぐらい、毎週重賞だけやる感じですね。2週で4レースに1回(的中率25%)、30倍の配当を当てられれば回収率100%です。』と書きました。

9月は11戦して当たったのはたったの1戦。でもそれが万馬券やったので黒字という結果に。9月は、これまでの「複勝+ワイド+3連複」をお休みして「複勝+3連複+3連単」を試してみました。試行回数は少ないですが、正直、3連単フォーメーションは10点以内で当たる気は全くしませんでした。
平成仮面ライダーの写真を渡されて、年代順に並べられたら賞金10万円みたいな感じ。ウルトラマン派の私でも平成ウルトラマンは無理やのに、仮面ライダーは絶望的みたいな。えーっと、何の話でしたっけ?
やっぱり「お小遣い競馬」を前提にした以上、はずれが続きやすい買い方はあきませんね。10月からは元の買い方に戻します。

10月、11月はコースの紛れが少ない東京・京都競馬場になります。過去30年の10月の成績は、335戦48勝287敗(勝率14.3%)、回収率46.5%と、月ごとの回収率ランキング10位/12ヶ月という惨憺たる状況です。実は11月が12位/12ヶ月で、要は天邪鬼の穴党は、実力通りの決着が大の苦手ということで、秋競馬は何とかプラマイゼロでしのいで、師走競馬で一発狙う、というのをとりえずの方針としたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
少しでもお役に立てることがあれば幸いです。
よろしければ♡をお願いいたします。

≪資料≫9月のX(旧Twitter)
XユーザーのXedge748hagiさん: 「誰が最後方届かへんやねん、2頭も来とるやん! 頭冷やして来週から秋競馬の開幕に備えましょ。 子供の学園祭は楽しかったけど暑かった…。😓 https://t.co/8MgJtssE31」 / X (twitter.com)

XユーザーのXedge748hagiさん: 「子供を試験会場に送って3:40。ビルの中でスマホを使ってJRAのレースライブで観戦です。実に素晴らしい機能!テソーロさんは4角で大外回って5着。うーん、大箱向きなので仕方ないけど、内をついて欲しかったかな。 9月に入って無理筋狙いの連敗。明日は冷静にがんばろう。🙍」 / X (twitter.com)

XユーザーのXedge748hagiさん: 「テイエムスパーダ、北九州記念で買うて来なかったのに、ここで来るか? てめぇ、失敗だ! ていめいしっぱーだ、ていえむすぱーだ?! 開眼しました。はずした時の叫びを予想してその中にサインを見つけるシュレディンガーの猫馬券。来週をお楽しみに。」 / X (twitter.com)

XユーザーのXedge748hagiさん: 「ほぼかすりもしない結果でした。残念。明日頑張ろう。🤦‍♂️ https://t.co/UPeCKE0F4L」 / X (twitter.com)

XユーザーのXedge748hagiさん: 「今日も大ハズレ。12Rで押さえのワイドを7番から流して相手がおらん。馬選びはいろいろ参考にしますが、これが失敗やと買い方以前の問題ですわ。さて流れが悪くなっているので明日をどうするか、今晩一晩考えます、VIVANTの最終楽しんでから(相変わらず危機感足りてない)。 https://t.co/Uem2SRmV93」 / X (twitter.com)

XユーザーのXedge748hagiさん: 「この3連休、3連単フォーメーションを2日間試して失敗。今日はいつもの買い方に戻して正解でした。レース選択も #セントライト記念 をケンして最終12R、自信のない阪神は金額を控えめに。自制心は大切ですね。オークス以来の万馬券で年間収支も-1,000円ぐらいに改善です。黒字化に向けて頑張ろう。😆 https://t.co/JHFO0ct5oK」 / X (twitter.com)

XユーザーのXedge748hagiさん: 「どちらも軸がとびました…。🤦‍♂️ ★オールカマー★ ガイアフォースは、このスローで残せないと距離ですかね。勝ち馬は外枠なのに強かったです。 ★神戸新聞杯★ 当初はケンするつもりが買ってしまい…。ナイトインロンドンに33秒台の瞬発力勝負は難しかったですね。 https://t.co/j5dHUNKbOI」 / X (twitter.com)

XユーザーのXedge748hagiさん: 「#シリウスS あっかーん、あかんやないかいっ!!!!!!! かすってはいるけど、キリンジはんはどこに行かはった? だんだん画面の端に寄っていって見えへんようになったけど。 今日まで9月。月末締めで黒字増やそうとして失敗しましたわ。😭」 / X (twitter.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?