見出し画像

ポロシャツの下に下着を着るかどうか?

※まじでどうでもいい話ですみません、読むと5分くらいの時間の無駄です、念のため!

先日、チームの暑気払いで8人くらいで飲み会があった。その場の話題で、ポロシャツの下に下着を着るかどうか?と言う話になった。めっちゃどうでもいい。その場にいた男性陣は全員、妻や娘に言われるからと言う理由で、下着を着ていた。お嬢さんに「乳首が透けてるおっさんがいて、キモ!って思って家に帰ってきたら同じやついた」とものすごい嫌な顔で言われたらしい。かわいそうでしょ?っというけど、その人はそういえば先日もウエブ会議にランニングで出てて、あれ?ランニングですね、と他のおじさまに言われていたので、多分服装に対して気にしな過ぎというか、相手が不快に思うかどうかより、自分が快適かどうかがその人にとって重要なのだろう。web会議にランニングででてきたら廻りはまあまあ不快だね。相手の画面ミュートにできないし。
私は夫に下着着ろとか言った事がなかったので、家に帰ってきて聞いてみたら、着たり着なかったり、透けそうな時は下にTシャツとかは着ないけどランニングとかは着るかも、って言ってた。本人はあまりこだわりはなくて、でも、他の人に不快に思われる格好はカッコ悪いと思ってるんだと思う。多分そういう男性は普通の感覚だし多いような気がする。夫がその点は普通で良かった。
ランニングの人は、ウエブ会議だけでなくそのまま保育園のお迎えまで行ったらしくて、暑い中お迎え行ってねぎらってもらえるかと思って帰ってきたら、「その恰好でいったの!?」と怒られたそうで、それについては可哀想とは思いつつも、その場にいた女性陣全員にランニングで保育園のお迎えはない!と言われていた。そりゃそうだ。海の家じゃないのだ。
ランニング君はなんでランニングがダメなのか全くわからないけど世の中の人の多数決でランニングで保育園はないというなら妻の勝ちで仕方ない、という感じだった。だけどそこが間違っていると思う。世の中の人が全員オッケーでも、妻と娘が不快に思ったらそれが正しくて、不快にならない様にするべきではないか?妻と娘に「みんなはオッケーって言ってた」って言ったら、じゃあその「みんな」とやらと結婚して一緒に住めや!っ言われるだろう。私なら言うし、そこにいた女性陣同意見だった。ランニング君は少しも反省していない様子で、こっちの言い分も聞いてほしいランニングで保育園行かせろと言う意見は曲げられない様だった。他の男性陣はどう思ってたのかな。家でも飲み会でも文句いわれて、もしかしたらおびえて自分の意見を言えなかっただけかも知れん。

次の日、半年ごと位に連絡がくる昔の男友達からご機嫌伺いのラインが来た。そいつは自信満々で時々イラッとするのだがそれはそれで面白いのでたまに話し相手をしている。以前はここに書けない変な不倫の話をしてきていてメンヘラ男バージョンという感じだったのだが、最近はというかここ2年くらいは自分がいかに充実しているか、娘の教育に尽力していてそれがいかにうまくいっているか、ばっかり話す。で、若干めんどくさいので、その話になる前にポロシャツの下に下着を着るかどうか?の話を聞いてみた。
そしたら乳首が出てる事なんて気にするのがバカなんだと言わんばかりに〇〇(外コン大手)のグローバル研修では外人の女性の8割が乳首出てたとか言い出した。いやあ、これはめんどくさすぎる。妻子に他のみんなはオッケーって言ってたっていうより腹が立つ。でもまあこの場合はいくらそいつの乳首が不快でも妻娘が気にしてないなら別にいいか。なんだろう、外コン大手のグローバル研修を比較対象にする事で日本の乳首が不快だと思っている女性陣をバカにしている感じが嫌なのかもしれん。そいつは新卒で入って数年で辞めた外コン大手の事を事ある度に基準として話題にする。それから、そんな事より娘がインターンに行って、女性役員が少ないのは社会の構造的な問題がある事に気がついた(偉い)乳首の話なんてどうでもいい、って言いだした。まあ確かに娘の自慢話しようとしたら乳首の話されたのだから、どうでもいいだろう。だけども、お前のそういう「女の視野は狭いけど俺(男)はグローバル基準」「嫌がる方が変」という感覚が男女差別の根底にある問題に繋がっているのに気が付かんのか。女性役員が少ないのは構造的な問題も大きいというのは前から死ぬほど言われてるんだがまさか娘に言われて気がついたわけじゃないよね。とりあえずグローバル研修基準にされてもめんどいって返したのでしばらく返信来ないと思う。結構すぐにカチンとくる輩だから。

ずいぶんと乳首と書きすぎた。この文章自体が不快ですね、、、、申し訳ないです。悪口と乳首で出来てます。ランニングが見た目不快かどうかについて一般論でどうなのか調べようと思ったら、離婚しようよ!というドラマでのノースリーブ選手権というのが出てきた。内容がよくわからないけど、ネトフリでやってるクドカンと大石静の脚本のドラマだって。めちゃくちゃ面白そう。Netflixは契約してなかったけどそれだけ見たいので契約しちゃうかもしれない。

※画像はAIで作りました。変すぎです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?