見出し画像

ドテラのナチュラルソリューションズを語る


エッセンシャルオイルの説明をする(練習編)

5月25日 ナチュラルソリューションズというドテラのエッセンシャルオイルについて、説明する役割(スピーカー)になった。

ナチュラルソリューションの表紙だけお見せすると、こんな感じだ。パワーポイントで、45ページになる。内容としては、自然のチカラ、エッセンシャルオイルで、カラダや心の悩みを解決できるよ。みたいな内容である。


まさか、今まで銀行や経理、M&Aなどで生きてきた僕がアロマについて説明する時が来るとは、10年前の僕では想像できないだろう。

ただネットワークビジネスに飛び込んでみた以上、このビジネスのお話しやセミナーを理解するために、先ずは自分でやってみることが大切だと思った。

今回の説明会には、8名の方にご参加して頂くことに決まった。ちなみに僕以外は全員女子である。どうなるか、検討もつかない。

今まで色々な人から、このナチュラルソリューションズの話しを10回以上聞いてきたので、なんとか、なるだろうと思っていた。

そして、練習!

今日、練習のため、チームの人に時間を計ってもらいながら、1時間、お客さん役になってもらった。

結果的には、まったく面白くなかった。。。

内容は、文章の棒読みで、しかもお客さん役の方の反応をみる余裕がないほど緊張してしまった。

そこで、どうすれば良いのか、考えてみた。

楽しくなってもらうコツ

ナチュラルソリューションズは、一方的にアロマオイルの話しをするよりも、参加された方全員に10種類以上のオイルを体験してもらって、楽しんでもらうことが目的である。また健康や美容の話しをしてもらうことも大切だ。

僕はスピーカーだが、一方的に話すのはやめて、常に話しかけようと思った。

セミナー内容も「情報型」から「参加型」に変えてみた。

そして、練習2。

今回もチームの方にお願いして、お客様役になってもらって、再度チャレンジした。

なかなかスムーズに進めることができた。

少しほっとした。

ナチュラルソリューションズの内容を少しづつ理解できたかも知れない。

やはり、自分でやってみることで、理解できることを実感した。

本番25日に向けて、明日も準備する!

もう一度言う。

元銀行員、現役会社役員、M&A、経理担当者がなぜアロマなのか?

ただただ楽しい。

たぶん楽しいコミュニティで、ドテラのサイエンスが面白いからだと思うが、、、

10年後どうなっているんだろうと思いながら、明後日の25日のワクワクを楽しんでいる。

那須信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?