見出し画像

すべての枝を切ったら、どこから生えてくるのか?

すべての枝を切られて

僕の自宅の前の木はとても大きくなるので、いつも前面の窓を覆いつくす。

おかげで、前の景色が全然見えなくなるので、困っていた。

いつもは近所の親切なおじさんが、自分の家の木を切るついでに我が家の木の枝も切ってくれていた。

ただ、こちらからお願いするのは、おかしいと思う。

そんなある日、飛び込みのセールスで「家の前の枝を切りましょうか?」とインターフォン越しに話しかけられた。値段は3万円。

また近所のおじさんの親切を待つのもおかしな感じなので、金額的にはよくわからなかったが、そのセールスの人にお願いすることにした。

後日、枝を切るために、職人の方が来た途端、ばっさばっさと枝を切り始めた。

いや、枝を切るというよりも、枝という枝をすべて切られた。

「そんなに切るんですか」と少し心配になって聞いてみた。

その職人の方は言う。

「夏になると、木はとても成長するから、全部切った方がいいんです」

そして、我が家の前の木は、ただの直線の1本になった。


そして、次の疑問が湧いてきた。

木の枝をすべて切った後、次はどこから生えてくるんだろう。

切ったところから生えてくるのだろうか?

とても興味深くなってきたので、観察することにした。

生えてきた!!

新しい枝は切ったところではなく、その枝の根元から生えてきたのである。

僕はドテラのセミナーを聞くようになり、植物の生命力について、かなり興味が湧いていたので、この観察はとても面白かった。

植物はその場所から離れることが出来ないので、鳥や虫からの様々な外敵から身を守るために免疫力や抗菌作用などを作ることができると聞いていた。

それどころか、木は枝がすべてなくなっても、常に再生できることが分かった。

植物の生命力=エッセンシャルオイル

この植物の生命力こそ、エッセンシャルオイル(通称アロマ)と言われる化学物質を生み出している。

このエッセンシャルオイルが、人間の体の病気や不調にも効果があることが、感覚的に納得できた。

植物の自然の力は本当に強力であると感じた。

ドテラ社が純粋で一切の不純物のないエッセンシャルオイルにこだわっている理由も理解できる。

まとめ

今回は簡単で個人的な実験におつきあい頂き、ありがとうございました。

また最後までお読み頂き、ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願い致します。

那須 信





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?