見出し画像

さよなら池袋、よろしく金沢。

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

タイトル通りのなにモノでもない今回。
2014年7月の第二週の週末、我が家はついに池袋から金沢へ引っ越しすることになった。

私はといえば7月11日(金)の午後に半休をもらって都内に向かい、妻はこの日朝から梱包作業。
20時くらいに私は池袋に到着したと記録にある。これから二人で片付けられるモノは片付けて、就寝したのが深夜2時半。
今回の引越は会社持ちなので、贅沢におまかせコースにしてあるので、最低限のモノだけまとめておいてあとはアート引越センターにおまかせ。

そんなアートさんは翌日8時から12時半までかかって、我が家の荷物を搬出してくれた。
池袋のこのマンションに引っ越してきたときは、長いことここで暮らすことになるだろうな?と思っていたのだが、まさか1年5ヶ月で引っ越すことになるとはっ!?
思った以上に搬出作業に時間がかかったので、我が家もモタモタしておられず、アートさんのトラックを見送るやいなや、トイプードルのうちの小春さんをクレートにいれ、上越新幹線に乗るために池袋から上野駅へ。
今なら普通に北陸新幹線で金沢まで一本で行けるが、2014年7月の時点ではまだ開業前だったのである。

我が家の難点は妻が飛行機に乗れないので交通手段が限られており...(^^;)ハハハ。
北陸新幹線も開通前のこの時には上越新幹線で北に向かって、どっかから在来線で日本海側を金沢へ向かうというなんとも時間のかかるルートで向かったのだ...(遠い目)。
遠路遥遥やってきた人間2人、犬1匹。うちの小春さんは金沢駅でペットホテルの人に預けて、我々はドーミーインへ。
この二週間、独り泪で濡れた夜鳴きそばを食べていたドーミーインに夫婦で宿泊(笑)

とりあえず着の身着のまま向かった金沢でのホテル生活のお話はこれで終わり、これからは長田のこのマンションを足場に過ごす2年間の金沢での出来事のお話となる(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?