見出し画像

週末ランチのバリエーションが増えてついにカフェ飯へ。

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

せっかくなので今は無き長田町の『フラティーノ』で撮ったこの写真から、店名『フラティーノ』、料理名『牛挽肉のバル団子』を指定して、カフェ飯をテーマに600字程度で短編小説を書いて!とChatGPTにお願いしてみた。

以下はGhatGPTが上記の条件で生成した短編小説である。

↓↓ここから↓↓

カフェ「フラティーノ」は、賑やかな街の一角にひっそりとたたずむ、隠れ家のような場所だ。店内は暖かな照明と木のぬくもりが調和し、外の喧騒を忘れさせてくれる。ここでは、時間がゆったりと流れ、訪れる人々に穏やかな時間を提供していた。
主人公のハルは、このカフェの常連客だ。彼女は、忙しい仕事から離れ、ほっと一息つくために、「フラティーノ」へよく足を運ぶ。ハルにとって、このカフェはただの食事処以上の意味を持っていた。それは、創造性を刺激し、新たなアイデアを得るための隠れ家だ。
ある晴れた日、ハルはいつものようにカフェに訪れた。彼女は静かな角の席に身を落ち着け、メニューを開いた。今日は何か新しい味に挑戦したいと思っていたところ、目に飛び込んできたのは「シェフのおすすめ・牛挽肉のバル団子」の文字だった。好奇心を掻き立てられたハルは、その料理を注文することにした。
待つこと数分、テーブルに運ばれてきたのは、見た目にも美しい料理だった。香ばしく焼かれたバル団子が、トマトベースのソースと共に温かくて味わい深い匂いを放っている。一口食べれば、肉の旨味とソースの酸味が絶妙に絡み合い、ハルの味覚を満たした。それは、単なるカフェ飯を超えた、記憶に残る味わいだった。
ハルは深い感動を覚えた。この「牛挽肉のバル団子」は、ただの食事ではなく、食材一つひとつが持つ物語と、それを通じて伝えられる暖かさを彼女に教えてくれた。
食後、ハルはカフェのオーナーに感謝の言葉を伝えた。オーナーは優しい笑顔で、「私たちの料理は、ただの食事ではなく、心に残り、思い出として人々の記憶に刻まれるようにと願っています」と答えた。
カフェ「フラティーノ」を後にしたハルは、心に新たな光を宿していた。ここでの体験は、彼女にとってかけがえのない思い出となり、これからの生活に確かな影響を与えることになるだろう。そして彼女は知った、日々の喧噪の中にある小さな幸せを見つける喜びを。

↑↑ここまで↑↑

実際のフラティーノは隠れ家のようなロケーションなわけではなく、金石街道沿いの開かれた場所で営業していたし、バル団子にかかっているのはトマトベースのソースではなくクリームソースなワケだが、それ以外の店内の様子、雰囲気といったモノは実際のフラティーノと大差ないように感じられた。
なんかこんな簡単にそれっぽいのができてしまうのって...(^^;)ハハハ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?