見出し画像

実は一度だけ池袋戻る機会がありました。

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

この企画のために2014年7月以降の2年間の写真ライブラリを見返して思い出したのだが、何度となく出張で東京に来ていたわりに古巣の池袋を訪れることは無かったと思っていたのだが、実は一度だけ訪れていたことを思い出させてくれたのが今回の写真である。

2015年3月上旬のこの一枚。この写真の後の数枚を確認して思い出したのだが、この日の翌日に金沢転勤前の元部下の結婚披露宴にお呼ばれしており、せっかくだからと池袋のメトロポリタンホテルに前泊していたのだった。

いまだにそこかしこへ街ぶらして写真を撮って歩いているが、こういう一枚を見返すとあぁ〜写真に撮っておいてよかったと思うのだ。
というのも、今でも池袋駅西口前には『池袋西口公園』通称IWGPは残っているが、この通称がまかり通っていた頃の写真にある池袋西口公園はいまはもう存在しない。

中央に噴水があり、その周りを囲むかのように設置されたベンチ。夜な夜なナニするわけでも無く集まりだす若人の集団。
90年代には池袋カラーギャング抗争の舞台にもなり、ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』でも何度となくロケで使われたこの公園は、私が池袋に戻った2016年以降に池袋西口再開発の一環で『IWGP』から小綺麗で野外ステージも整備された『GLOBAL RING』へと様変わりしてしまったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?