見出し画像

SANU 2nd Homeの正直レビュー/口コミ

SANU 2nd Homeを検討している皆さん、この記事を読んだらあなたがSANUを契約すべきかどうかがわかります。

結論、SANUを契約して満足を得られる人は

・自然が大好きなノマドワーカー集団
・新規サービスが好きでとりあえずみんなが知らないことをしたい人

になると思います。それ以外は契約しないで良いです。まじで。
僕がこう考えるに至る過程を知りたい人は続き読んでって下さい。


SANU 2nd Homeとは


詳しくは上のリンク先を読めばわかるのですが
SANU 2nd Homeは平たく言うと別荘のサブスクサービスです。
月5.5万円払ったら、白樺湖、山中湖、八ヶ岳、軽井沢とかにある別荘に泊まれるよってサービス。

別荘の雰囲気はこーんなかんじ

SANU 外観 (公式ホームページより https://2ndhome.sa-nu.com/cabin)
SANU 内観 (公式ホームページより https://2ndhome.sa-nu.com/cabin)


なんともイケてそうなサービス。
僕みたいなイケてる自然を愛するノマドワーカーにピッタリと思って契約しました。

僕がSANUサブスクの順番待ちに登録したのは2021年4月25日。会員枠には制限が設けられていてサービス開始当初は抽選で会員が決まっていました。落選した方はその後先着順で空き次第会員権を案内されるという仕組み。

抽選に落選した僕に登録の順番がやってきたのが2022年3月9日。
登録待ちして1年近く待った僕のがっかりエピソードを存分にお話します。


SANUのクソなとこ

周辺情報の無さ

SANU 2nd Homeの周辺には何もありません。ホントに。自然はあるけど。

街で地元の人に声をかけて、観光スポットを聞いたら
「車を1時間弱走らせたら牧場があるかな…」
とそんな状態。
SANUのホームページには

SUPやワカサギ釣り、サイクリングなどアクティビティも多々

https://2ndhome.sa-nu.com/area_detail/yamanakako1st

なーんて書いてあるけどHP上に遊び先リンクとかの情報はほぼなし。
自分で調べて勝手に遊んでくれ〜って感じ。

例えば都会で夕方に仕事が終わって、SANUに泊まりに向かうケースを想定してみよう。
17-18時に都会を出れたとして到着は20時前後。
山中湖の場合、周辺は真っ暗。車を走らせるのも目を凝らしての到着。
キャビンにチェックインして周辺情報を調べたら車で20分のスーパーは20時閉店、温泉は18時閉店(月,火曜は定休日でそもそも空いていない)。
唯一置いてあるアクティビティの焚き火(有料,別途課金必須)は雨のためできない

なーんて事が起こります。


ホントに大自然で遊びたいなら、SANUではなくて管理人がいたり、案内のあるペンションとかホテルに行くべきです。
都会からふら~っとサブスクに登録してやってきた人へ、自然用意したからあと勝手にって言われても無理よ。

SANUのキャビンに置いてあった地図

地図置いてあったけど、結局ほとんど営業してなかったり、早くに閉まるお店だったり。
お店の詳細情報記載しないのはそういう負い目がバレないようにでしょう。


SANUはあくまでも「体験」ではなく「宿泊場所」を用意しているサービスのようです。


設備(アメニティ)の無さ
SANU 2nd Homeでは以下のアメニティを用意してあります。

設備・アメニティ:アイランドキッチン&ダイニング / 冷蔵庫 / 調理道具 / 調味料 / 食器・カトラリー / シャンプー・リンス・ボディソープ / ドライヤー / タオル / セミダブルベッド2台 / ワークデスク / 高速Wi-Fi / スピーカー / ペレットストーブ / テラス / スマートロック / 焚火台

https://2ndhome.sa-nu.com/cabin

あーだいたいあるなーで、SANU 2nd Homeに行こうとしている方、要注意!
歯ブラシないです。歯ブラシ。
化粧水ないです、綿棒ないです。
自炊しようにも調味料、さしすせそすら欠けてるし。
4人で予約しても用意してあるスリッパは2つ。

いっそ何も用意してません、山の中におしゃれなキャビンだけ用意しましたって言われたほうが満足だったなあ。

シーツがくしゃくしゃ

シーツ、本当に洗ったの?ってくらいクシャクシャでした。

しわくちゃシーツ(https://2ndhome.sa-nu.com/cabin)

ベッド・寝具
セミダブルベッド2台と共に、現代の寝装具のあり方を再構築するブランド「sinso」からリネンをご用意。「洗いざらし」の風合いにこだわり、綿本来の肌馴染みのよさで上質な睡眠へと導きます。

https://2ndhome.sa-nu.com/cabin

なーにが「洗いざらし」の風合いにこだわり、だよ
洗いざらしっていうわけわからん表現じゃなくて、シーツ洗ってるけどアイロンしてないよって言えばいいのに。くしゃくしゃのシーツで寝るの、嫌だよね普通。
女の子連れてSANUきて、シーツしわくちゃだったらめっちゃ嫌だよ。

WiFiが使えない

SANU 2nd Homeでは高速WiFi用意してあります!なんて言ってるけど
WiFi使えませんでした(八ヶ岳1stにて)
ちなみに山中湖1stでもWiFiになかなか接続できずで、どうなってるんだかって感じです。
ノマドワーカーは死亡だよね、インターネット使えないと。
ちなみに僕が契約しているDocomoと楽天モバイルは電波1/5本だけど立ってました。

公式が案内しているパスワードで入れないんだけど、各端末のWiFiパスワード入力画面で何度も同じパスワードを試行すると接続できる謎

公式に問い合わせても接続できる様にはならず、「入力しているパスワードにお間違いはございませんでしょうか?」みたいな案内。
滞在中に何度も電話してこないで欲しい。

チェックインの際に雨に打たれる

これは雨の日限定の感想になるんだけども

SANU 入り口

ここの入り口のカメラ前で携帯を使ってチェックインしないといけないんです。
なぜならSANU 2nd Homeでサブスクしている本人かどうか確かめるために。(予約の権利を借りてサブスク登録してない人だけが来るのを防ぐために)

屋根から滴る雨が地面で跳ねてる図

全然キレイに撮れなかったんだけど、この雨ざらしの中でチェックインしないと行けない。
てかそもそもSDGsに配慮した設計とかっていってるけど、階段金属じゃん。

記事書いてて思ったけど、傘させばいいのに

予約システムがクソ

予約システムがクソです。UIがクソ。予約の埋まり方もクソ。

予約可能施設
各地のSANU 2nd Home
予約制限
一滞在あたりの最大連泊数:4泊 同時予約可能件数:2件(ただし同月内は1件)
予約期間
2ヶ月前から ※チェックアウトした時点で次の予約が可能となり、空室状況によってはチェックアウトした直後にその日チェックインの新たな予約をとることも可能です。

https://2ndhome.sa-nu.com/plan_detail

加えて土日祝日、特定日は普段支払うサブスク月額料金の他に追加料金がかかります。
先月予約してない人は毎月1回は土日無料とかあったら良いのに。
社会人には土日以外にほぼ無理だよね。

金〜日、祝日、祝前日:一泊一部屋 ¥5,500 (税込)〜 ハイシーズン:一泊一部屋 ¥16,500 (税込)〜
+ 一滞在あたり 清掃料金 ¥3,300 (税込)

https://2ndhome.sa-nu.com/plan_detail

安く2nd Homeを、なんて思ってる人はぶちのめされるよ、
最長で4泊だし、都内からの交通費ばかにならないし、てかそもそも4泊も予約空いてないし。
連泊ができなくて、1泊だけとかだとホントに楽しくないのよ。都会からの都会への移動時間でほとんど失う。ご飯とアクティビティの準備もセルフで時間取られるし。
(逆に連泊できるとゆったりチルできて楽しいです。こんな具合)

夜ご飯とプロジェクターを設定している人
SANUでチルしながらSANU酷評noteを書く僕


UIのクソさで言うと、「日付で探す〜」から空いてるエリア見つけられたと思ったら、そのエリアの空いてるキャビンを一つ一つみてどれが空いているか自分で探す必要があったり…

このエリアならこの期間開いてるよ!って教えてよバカちん

最低契約期間が3ヶ月

SANUが一番クソな点がここに詰まってる気がします。
自社のサービスに自身がないから最低契約期間とか設けて、お金せしめてる。やめたくても3ヶ月は辞められない。

契約しようか迷ってる人は僕が契約している期間に行きましょう、交通費くらいでいけるから、契約しないで安い出費ですみます。


まとめ

そもそも土日特定日で追加料金もかかるなら普通にホテルを予約しましょう。
河口湖とか、八ヶ岳とか、軽井沢とか、いいホテルいっぱいあるよ。
SANU 2nd Homeに毎月5.5万円+追加課金代払うなら、サウナ付きのいいホテル泊まろうよ。こことか。

めちゃ最高だったよ。食事も体験もセットのめちゃいいところ。部屋ごとに温泉もついてるし。

都会からわざわざ出てきて、ご飯の準備も何から何まで自分でしたいって人は
SANU 2nd Home、契約すると良いと思います。


この記事読んだSANUの人がサービスの改善を頑張ることを祈ってます。


追記
この記事のアクセスが良いので、SANU 2nd Home で僕が経験した残念な出来事を

河口湖1stが新規オープンした際、一番乗りで予約して、オープン日に宿泊したのですが
宿泊予定、使用予定の布団の中に他人の下着が紛れ込んでおりました…
気にせずリネンを使って寝ましたが、一緒に行った家族には申し訳ない体験をさせてしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?