見出し画像

ひとりごと

今日は誕生日前夜。
King Gnuの白日を聴きながらこの記事を書き始めた。
この曲の歌詞にはいつも、はっとさせられる。

そんな今、またひとつ歳を重ねるカウントダウン。長いようで短かった1年を振り返ってみたい。

一年前の今日は、恋人と過ごしていた。
理想の誕生日、とでも言えよう。素敵な時間を過ごしたし、とても満たされていた。全てが偶像だったとしても、とても美しい思い出として今は残っている。

それと同時に私はやっぱり、恋愛をすると馬鹿になってしまうと知った。前から分かっていたけど、確信に変わった。とても重苦しい、女になってしまうのだ。それはどうしても制御出来なくて、何度も苦しかった。同時に相手の事も大きく苦しめていたと、今では思う。

だけど。
ごめんなさい。でも、ありがとう、と今笑って言える気がする。人間ってすごいな。こんな感情になれるんだもん。強い。とても強い。
何かと学んだし、自分らしく居られる人とこれからは過ごしたい。愛とか恋とかそういうのに縛られるのは辞めてしまおうと思う。
無理も、意地っ張りも、必要ないんだなって今は思うし、やっと浄化出来たような気がしている。

そしてもうひとつ。この一年で変わった事。
一人暮らしを始めた事。沢山学んだし、まだまだ学びの途中だなと思う。
30歳で家を出たのは複数理由があるのだけれど。
人生で一度は一人で暮らしてみたい、何となく、一人前になるためには家を出なくてはと思った。一人前ってなんだよ、とは思うのだけど、この私にしては大きな変化だった。
一人で過ごすのはとても楽だし、好きな時間にお風呂に入れて、昼間からお酒を飲んでも誰にも怒られないし、とっても自由で素晴らしい。

でも。当たり前の事なのだけど、人間一人が生きていくには沢山のお金が掛かる事を身に染みて実感した。光熱費はかかるし、料理も毎日大変だし、掃除も、洗濯も。ゴミ出しも何度もミスってしんどかった。あと黒いヤツが出た時は号泣してLINE通話で父に泣きついた。笑
どうしようもない。笑

自分だけの生活でも大変なのに、それに旦那さんと子どもが居て、、、なんて。凄すぎる。
この歳になってやっと、母の偉大さを知った。迷惑ばっかかけていた事、申し訳なく思った。家庭を持っている人、みんなすごいと思った。

それと同時に、もう少し私は修行が必要だな、とも思ったし、まだまだ自分の面倒さえちゃんとみてやれないのか、と悲しくもなったけれど。それでも自分で決めた事だから、もう少し頑張ってみようと思う。

そんな誕生日前夜。

相変わらずお酒を片手に、この文章を綴っている。

歳を重ねて、考える時間が増えた。本当に少しずつ、人並みの感性を持ち始めたのかもしれない。

でも、好きな事はずっと好きでいたいな。大切な人にはいつも、想いを伝えながら生きていきたいと思う。コロナで好きな人達には全然会えていないのだけれど。
画面越しでもちゃんと会えるし、声が届くといいな、なんて思っている。
でも、会いたいね。会いたい。だって命は有限だから。すごく尊く思うよ。そんな2020年。

これからも
どうぞよろしく と ありがとうを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?