見出し画像

自分の人生自分で決める。

自分の人生、というものを真面目に考えた事がなかった。

目の前の事に全力だった。今もそう。今日を生き抜く事に精一杯で。

でもそれって聞こえはいいけど、ただのアホだな、とも思う。

なーんにも考えず生きてきたので、アラサーも本番な今現在

これからどう生きていこうか、、と考えたりするようになった(遅い?)

人に自慢できるような立派な仕事でもなければ特にやりがいも感じず

ただ正社員という安心感のためにしがみ付いた会社だけれど

結婚し働き続ける人。寿退社と偽って円満退社していった人。私よりずっと年上だけど独身を貫く人。バツイチ、バツニで子育てと仕事を両立する人。

色々な人がいる今の職場は、良くも悪くも自分を見つめ直すいいきっかけになっていたりもする。

自分の未来はどうなっているだろう。

五年後、十年後。もっと先まで。果たして生きているのだろうか。

まず疑問は常にそこに辿り着いてしまう。いつもそうだった。常に死と隣り合わせの気持ちで毎日生きている。怖くて仕方がないのだ。生きている事が。

結婚し子どもを産み育てる。

これが正義とされる世の中で、母、祖母から酷い暴言を吐かれた事がある。

和解したが、未だ心の傷は癒えていない。

今でもなお、
誰々さんちの~孫が出来てどーのこーの~という話をされたり

テレビでそれらしい番組やらニュースを目にした際には

とても苦しい気持ちになるもので。
(これはもう私が勝手に辛くなっているのかもしれないけれど)

どうしてこうなってしまったのかなあ、と思う反面

まあ、なるようにしてなったのだろうと思うし何を言われても受け流せるようにならなきゃいけないなとも思う。

申し訳ないのだけれど、自分の面倒をみる事で自分は精一杯なのだ。

いくら愛する人といえど、結婚となればその人の家族、親戚までと人間関係は広がり、、、子どもが出来ればそこからまた無限大の人間関係の始まりで。心配や不安の尽きない日々はどれだけのストレスになるのか。考えただけで恐ろしくなる。

とても私の人生では、、キャパオーバーだろうなと思う。考える事が多過ぎてきっと爆発してしまう。

自分の人生は自分で決めたい。
そして、一応私はそれなりに楽しく生きています。

なので、押し付けないで欲しいし、そっとしておいて欲しい。なるようにしかならないのだ。人生というものは。そう思いませんか。

まあ、イケメンの恋人は欲しいけどな!(黙れ)

恋愛してないと社会不適合者かってくらいの物言いをされて辛いので

今の気持ち書いてみた、すっきりした、うん。これでいい。気持ちの整理が出来る場所があって、たまたまでもいい、読んでくれる人がひとりでも居たら嬉しいな、って思う。そんな今日この頃。駄文ですが。今日もお酒は美味しいのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?