見出し画像

2017年 拗らせアラサー女の恋活総まとめ

さて、今年も早いもので終わりを迎えようとしております。
昨年までの私は、自分の好きな物だけに時間とお金を費やし、楽しんできました。
6月に誕生日を迎え、アラサー(ガチ)な感じをヒシヒシと感じ、このままじゃまずいのでは…と奮い立ったのでした。
過去の恋愛遍歴は書きませんが、自分で言うのもなんですが多分私は恋愛が下手なのだと思います。故に、したいとも思わなかったし必要性も感じぬままこの歳を迎えたのでした。

まず私が行った事は、髪を茶色くする事でした。若い頃2度程染めた事がありましたが、何だか似合わない気がして黒髪を貫いてきました。お金も掛からないし、人とは違う感じが好きだったし正直今でも黒髪のほうが似合うと思ってます。しかし、茶色くしたのです、何故か?

モテるためです。(キリッ

とりあえず茶髪にすればモテるだろう…?と
安易な思考回路で髪を染めた私ですが、思いのほか評判は良かった事に気付きました。
明るく、親しみやすいように見えると。
すごく嬉しかったし、やはり髪を染めるという事は何かひとつ普通の人になるための儀式のような…そんな気がしました。
何だかんだで気に入ったので、このまま茶髪を継続してみようと思います。

そして、恋愛をするために必要なもの。
それは、相手です!笑
成人式にも行けなかった程学生時代が暗黒に包まれている私には、男友達と呼べる存在が殆ど居なかったのでした。それ故に、合コンなども行ったことがなく、男性とは関わりのない人生を歩んできたように思います。
職場も女性が8割を占めるので、論外。
(前職は既婚者のおじ様ばかりでした…男運のなさに最早笑えるレベル。)
そしたらもう、出会いに行くしかありません。
とりあえず 街コン 地元 の名前で検索をし、物は試しで行ってみる事にしました。

ここでまず、今年の総括をしたいと思います。

2017年7月~12月まで

現場数:16回(街コン、合コン、相席含む)
話した人数:約97人
LINEを交換した人数:35人

恋愛に発展した人数:0人

オワタ\(^o^)/

さて、詳しく解説していきましょうw

まず現場数ですが、私は手帳に全ての予定を書いており、そこから算出したものです。手帳を見て、ああ、あんな人がいたな、などと振り返ると少し面白かったです。
話した人数も、おおよその感覚ですがほぼ間違いないと思います。自分で電卓を叩いて驚きました。
昨年までは男性と会話など殆どしなかった訳ですから…。ある意味、とてもいい経験をしたと思います。面白い人、生理的に無理とはこういう事か…と思い知らされた人、イケメンなのに絶対やばいオーラが出てる人、ワキガの人、コミュ障の人 などなど…。
LINEの交換した人数は、LINEの友達欄から出しました。友達(という名知り合い)の人数が劇的に増えた事も、私の中での驚きでした。
そしてこれだけ交換しても、彼氏は出来ませんでした。ここからまた持論を展開していきますw


①男女共に参加人数が少ない

これは常に感じていましたが、どのイベントに行っても人が少ない!もっと言うと同世代は本当に居なかったです…。
現実を思い知らされた瞬間でした。
年上となるとやはりね…というようなお方も
ちらほらいらして、婚活・恋活の闇を見せられたような感覚に陥りました。

②人を覚えられない

これは回転寿司形式の街コンに行った時に思ったのですが、ひとり何分と決められた時間でプロフィールカードを見ながら喋り(カードがない場合もあり。ハードルが上がるw)時間になると男性が横の席にズレていくスタイルです。
よっぽどのタイプの人かよっぽどのヤバい奴でないと正直記憶出来ません。笑
そのあとにいいなと思った人を書いて下さいと言われても全然思い浮かばず、何も書けず終わるということが多々ありました。
私の場合お酒を飲まないと話せないのでお酒を入れてる事もあり、記憶力が劣ってるのかと思いましたが、素面の友人も同じ事を言っていたのできっと難しい事なのだと思います。

③行くイベント内容をよく確認し、自分の求めてる男性像、自分が需要がある場所なのかを見極める力が必要

これは先日参加した街コンで思った事なのですが、よく行くバーで街コンが開催されるという事で友人と参加した際に、実際は市で行うお見合いパーティーのようなもので参加者の殆どがその市の職員、そしてお歳を召された方ばかりだった…というような物です( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
そのバー自体はとてもお洒落で雰囲気のある所なので、ここで開催するなら絶対いい気がする!みたいなノリで申し込んだため、期待と180度違う趣旨のイベントに足を踏み入れる結果に…。
住む場所や年齢層がある程度合っていないと、お互いに時間の無駄になってしまう事を学んだのでした。

この様に、色々な現場に参加したことで
今まで知らなかった世界を知れたり、自分にはそんなに価値がないw事や、みんな一生懸命頑張って恋人や婚約者を探しているんだなぁという事が分かりました。
初めて行った街コンで素敵なお姉様が私に声を掛けてくれてその日一緒に飲みに行き、今でも月1くらいで一緒に街コンに行ったり飲んだりするのですが、普通に暮らしてたら知り合うはずもなかった出会いにとても嬉しく思います。
楽しい思い出も沢山出来ました。

結果、彼氏は出来ませんでしたが、人としてちょっとレベルアップ出来たのかな?と思いながら、また来年もぼちぼちやっていこうと思います。
やると決めたらやる女なので、来年は絶対!笑
どうか皆様見守っていて下さい。そして私に合いそうな人を紹介して下さい(必死)
それでは少し早いですがよいお年を!
読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?