見出し画像

人との距離感。


他人との距離感が難しい。

たぶん、
友達との距離感がいちばんうまく行っていて
付かず離れず。ができてる。

連絡して相手からの返事が遅くても
忙しいんだな、忘れてるのかな、
まーそのうち思い出してくれるでしょ
待ちきれなくなったら催促しよう

と少し忘れつつ待つことができる。

信頼してるから、というのもあるけれど
ちょっとイヤな言い方かもしれないけど
友達はそのひとだけじゃないし
仮に、残念なことに友情が途切れてしまったとしても
また新しく良い友達に巡り会えるだろう、
途切れた縁もまたどこかでつながるかもしれない、
という気持ちがある。
これまでの経験からそう思うのだと思う。

知人、との距離感はたぶん遠すぎて
冷たい人、人と仲良くしたくない人だと
思われている感がある。
適度に自分を見せることが苦手で
浅く広く仲良く、というのが難しい。

さらに、
恋愛の距離感が1番難しく、
すごく近いものを求めすぎてしまうか、
逆に、拒否されることがこわくて近付けずに終わるか、
そのどちらかに極端に振れてしまう。

今まで程よい距離感で良い関係をつくれたことがなく、
しかもなぜか信頼できないような人ばかり選んで恋愛してきたため、
人間不信、というか、恋愛相手不信を深め続ける負のスパイラルに入っているような感じ。

友達との関係のようにできればいいのに、と思うけど
元は友達だった人と恋愛になっても
とたんにバランスを崩して精神的に依存してしまう。

どうしたらいいんだろう。
うまく距離を取れるようになるまで
なんとか一緒に試行錯誤してくれる人がいたら
いいのだけどな。

答えが見つからず、
かと言ってこのまま恋愛せずに
生きていく自信もなく
家族も欲しいし、
けど恋愛してまた依存して苦しむのもこわい。
こまったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?