見出し画像

ザビエル「童心」に帰る

65才の誕生日、児童書の専門店にふらりと立ち寄りました。YouTube動画ばかり観て読書から遠ざかっているザビエルですが、小学生の時は毎週末親父に本を買ってもらう程の「読書家」でした。今回店頭をみて驚いたのは、半世紀前に繰り返し読んだ絵本や児童書が、今も重版されベストセラーなこと。昨日の献立は忘れても、小学生の時に読んだ本のストーリーや登場人物は今も諳んじることができます。バージニア•バートン「ちいさいおうち」「せいめいのれきし」岩波子どもの本シリーズ「ひとまねこざる」「きかんしゃやえもん」学研世界の童話シリーズ「小さな魔女」等、懐かしい「友人」と再会し、暫し童心に帰ったひと時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?